【有吉くんの正直さんぽ】武蔵野うどん『むさしの エン座』石神井公園のお店・ロケ地を紹介〔ふかわりょう・磯山さやか〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有吉くんの正直さんぽ】ふかわりょうさん・磯山さやかさんがゲストで紹介した、武蔵野うどんの名店のお店は『むさしの エン座』です。

地元が誇る武蔵野うどんの名店「むさしの エン座」

むさしの エン座は2010年に練馬区立石神井公園ふるさと文化館の開館と同時に誕生した武蔵野うどんの専門店です。西武池袋線石神井公園駅から徒歩約15分、石神井公園に隣接する文化館の1階で営業しています。加藤智春さん・結子さんご夫妻が営むこの店は、練馬区を代表するうどん店として知られ、食べログうどん百名店にも選出されました。

このお店の最大の特徴は、練馬の食材と文化にこだわった武蔵野うどんを提供していることです。小麦粉には武蔵野で採れた地粉をブレンドし、土支田の製粉所で製粉したものを使用しています。さらに練馬大根の葉、紫芋、人参などを練り込んだ色鮮やかな三色の麺が特徴的で、見た目にも華やかなうどんが楽しめます。野菜も地元の農家さんから直接仕入れており、練馬の食文化を発信する拠点としての役割を担っています。店名の「エン座」は、車座のように円く座る「円」と、ご縁を大切にしたい「縁」という意味が込められています。

一番人気は糧うどんで、「糧(かて)」とはおかずのことを指します。豚肉、油揚げ、ごぼう、ネギなどが入った具沢山のつけ汁に、程よいコシとツルッとしたのど越しの良い麺を浸していただきます。武蔵野うどんらしい地粉の風味を感じながら、鰹といりこの魚介だしが効いた滋味深いつけ汁との相性が抜群です。

その他にも、梅のさっぱりとした酸味が効いた梅葱好みや、練馬大根おろしをたっぷり使った霙糧うどんなど、多彩なメニューが揃っています。さらに地元野菜をふんだんに使った野菜のかき揚げも人気で、カラフルな断面が美しく、塩や天つゆでいただくほか、つけ汁に入れても楽しめます。季節限定で登場する練馬大根の葉を練り込んだ緑色の麺は、11月から12月の週末のみの提供となっています。店内はガラス張りで明るく開放的な雰囲気で、文化館を訪れた際の休憩にもぴったりです。武蔵野の粉食文化を大切にしながら、子どもたちが誇れる故郷の味をつくり続けています。


食べログ
  • 梅葱好み 1050円
  • 釜揚げうどん 850円
  • 霙糧うどん 釜 1050円
  • 霙糧うどん もり 1050円
  • 地元が誇る武蔵野うどんの名店
Retty

むさしのエン座 – Retty(レッティ)

[うどん好き人気店☆] こちらは『むさしのエン座(練馬/うどん)』のお店ページです。実名でのオススメが38件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

エン座

www.udon-enza.com…

www.udon-enza.com

公式サイトを見る

住所 東京都練馬区石神井町5-12-16 石神井公園ふるさと文化館内
電話 03-3995-1577

有吉弘行・生野陽子・ふかわりょう・磯山さやか

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!