【有吉くんの正直さんぽ】スパイスカレー『咖喱人』後楽園のお店・ロケ地を紹介〔三四郎・秋元真夏〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有吉くんの正直さんぽ】三四郎さん・秋元真夏さんがゲストで紹介した、味変できる本格スパイスカレーのお店は『Curry & Spice Bar 咖喱人』です。

味変できる本格スパイスカレー「カリ~ アンド スパイスバル カリ~ビト(Curry & Spice Bar カリービト)」

『Curry & Spice Bar 咖喱人』は、飲食経験ゼロから2015年に独立を果たした店主の安川知廣さんが東京・飯田橋にオープンしたスパイスカレー専門店です。調理機器メーカーで営業として働いていた安川さんが一念発起して独学でカレー作りを究めた結果、今では2019年、2020年、2022年と食べログカレー百名店に選出される都内屈指の名店に成長しました。

店主安川さんが生み出す「同じカレーは作らない」というコンセプトの週替わり限定メニューが名物です。

店舗では定番カレーに加えて、安川さんが独自に考案する自由奔放なオリジナルスパイスカレーを週替わりで提供しており、この限定メニューを目当てに毎週通うファンが多数います。

店内はカウンターのみでアメリカンダイナー風の明るくポップな空間に仕上げられており、オープンカウンター、イームズチェアー、ファイヤーキングマグ、メイソンジャーのダウンライトなど、細部へのこだわりが感じられる内装となっています。

また、昼はカレーランチ、夜はスパイスバルとして楽しめる二面性も持っています。

人気の料理は粗挽きキーマカリーです。15種類のスパイスを独自のタイミングで投入し、じっくり炒めた玉ねぎの甘味と合わせて旨味を引き出しています。店主が自ら挽いた超粗挽きミンチ肉は噛みごたえ十分で、スパイシーなルーとよく絡み合う絶品の一皿です。ローストしたホールスパイスとじっくり炒めた玉ねぎで甘味を出し、しっかり煮込むことで油とスパイスをなじませて旨味を引き出した本格的な味わいが自慢となっています。

その他の名物料理として、ヨーグルトとフライドオニオンで旨みたっぷりに仕上げたチキンカリー。この料理はインドカレーをベースに安川さんの独自の感覚で作り上げられており、和出汁系のマイルドな優しさとスパイスのピリ辛が絶妙に融合した一品です。

また、2種類の豆をブレンドして甘味を出した豆カリーは、ベジタリアンの方にもおすすめできる優しい味わいで、野菜の旨味がしっかりと感じられます。さらに日替わりの限定カリーは蒟蒻などの意外な食材を使用した創作料理で、新しい発見が楽しめる実験的なメニューとなっています。どのカレーも具がゴロゴロしていて食べ応えがあり、あいがけや全がけも選択できるため、複数の味を同時に楽しむこともできます。さらに炙りチーズやパクチー、ゆで卵などのトッピングも充実しており、卓上の辛味調味料でオリジナルの味作りも楽しめます。

食べログ
  • 有吉さん 2種カリー 粗挽きキーマ・チキン 1300円
  • 小宮さん 2種カリー 粗挽きキーマ・チキン 1300円
  • 生野さん 2種カリー 粗挽きキーマ・限定
  • 相田さん 2種カリー チキン・限定 1300円
  • 秋元さん 単品 限定カリー 1200円
  • 味変できる本格スパイスカレー
Retty

Curry & Spice Bar 咖喱人 – Retty(レッティ)

[カレー好き人気店☆☆] こちらは『Curry & Spice Bar 咖喱人(飯田橋・市ヶ谷/インドカレー)』のお店ページです。実名でのオススメが116件集まっています。Rettyで食が好き……

retty.me

ページを見る

住所 東京都千代田区飯田橋3-2-6 フィルパーク飯田橋 1F
電話 03-6265-6960

有吉弘行・生野陽子・三四郎・秋元真夏

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!