【王様のブランチ】中目黒の鴨鍋『蕎や 晃玄』鍋グルメのお店の場所〔ごはんクラブ・ACEes・那須雄登〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【王様のブランチ】鍋グルメで紹介した、中目黒の鴨鍋のお店は『蕎や 晃玄』です。

中目黒駅「蕎や 晃玄」

蕎や 晃玄は2025年1月に中目黒にオープンした蕎麦と京鴨料理の専門店で、東京都目黒区上目黒のフレンドビル2階にあります。店主は20年以上料亭での経験を積んだ後に開業し、木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席、テーブル席、個室が用意されています。中目黒駅から徒歩5分という好立地ながら、蛇崩伊勢脇通りの路地に入ったビルの2階という隠れ家的な趣があります。

このお店の最大の特徴は、一度も冷凍せずに京都から直送される新鮮な京鴨です。ジビエを取り扱う会社が母体となっているため、高品質な鴨肉をお得な価格で楽しめます。看板メニューの京鴨と根芹のたたきしゃぶしゃぶは、注文ごとに職人が丁寧に手切りした深紅のロース肉を、クレソンやごぼう、長ねぎなどの香味野菜とともにサッと10〜15秒ほど出汁にくぐらせていただきます。鴨つくねも柔らかくふわっとした食感で、出汁が染み込んだ一品です。鴨の芳醇な脂と野菜の旨みが溶け合った出汁は、時間が経つごとに深みを増していきます。

お店の一番人気は鴨せいろで、つけ汁に鴨肉と鴨つくねが入った贅沢な一品です。程よい火加減で調理された鴨肉は噛めば噛むほど旨みを感じられ、つくねが食感のアクセントとなっています。二八蕎麦は石臼挽きの蕎麦粉を使用し、蕎麦殻も入っているため風味豊かで、角が立ったしっかりとしたコシと喉越しの良さが特徴です。

蕎麦のつゆには3種類の削り節をブレンドして熟成させた特製の江戸前つゆを使用しており、濃い色でありながら出汁の味が効いた深い味わいです。蕎麦メニューには天せいろおろし蕎麦小海老天磯おろし蕎麦野菜天せいろからすみ蕎麦などのバリエーションがあります。また、京鴨ロースの炭焼き鰆の炭火ひと塩焼き、サクッと揚がった天ぷら盛り合わせなど、日本酒や焼酎と合わせて楽しめる酒肴メニューも充実しています。鴨しゃぶコースでは前菜、お造り、天ぷら、鴨しゃぶ、二八蕎麦、デザートまで楽しめ、鴨の出汁を使った卵とじ蕎麦も人気の締めの一品となっています。常時6〜8種類の日本酒や焼酎を取り揃え、炭焼き料理にはイタリア産ワインも用意されています。


食べログ
  • 京鴨のたたきしゃぶしゃぶ 2人前2,838円
  • 鴨つくねと大葉のはさみ揚げ 968円
  • 鴨そぼろ担々蕎麦 1,980円
  • 鴨南蛮 2,310円

蕎や 晃玄 (ソバヤ コウゲン) – 中目黒/そば [一休.comレストラン]

薫り高い蕎麦や炭焼きのお肉と銘酒を、洗練された空間で。。石臼挽き蕎麦と炭焼きのお肉、厳選した銘酒を楽しめるお店です。石臼挽きの風味豊かな蕎麦を、特製の江戸前つゆでご堪能ください。オーダー後から焼き上げ……

住所 東京都目黒区上目黒2-16-12 フレンドビル中目黒 2F
電話 050-5595-6502

佐藤栞里藤森慎吾3時のヒロインパンサー

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 王様のブランチ
モバイルバージョンを終了