【王様のブランチ】チャーシューエッグ定食『安ざわ家』練馬のビジュいいじゃんグルメのお店の場所〔ごはんクラブ〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【王様のブランチ】ビジュいいじゃんグルメで紹介した、チャーシューエッグ定食のお店は練馬『安ざわ家』です。

チャーシュー 練馬駅「Heart Restaurant 安ざわ家 練馬店」

安ざわ家 練馬店は、東京都練馬区にある食堂で、西武池袋線練馬駅南口から徒歩約3分の場所にあります。

上板橋に本店を構え、新潟長岡の郷土料理である生姜醤油ラーメンを提供する人気店の2号店として2021年に開店しました。
店内はカウンター席とテーブル席を合わせて12席ほどのこぢんまりとした空間で、母娘で切り盛りする温かな雰囲気が魅力です。
本店の伝統を受け継ぎながらも、練馬店ならではの独自メニューを開発し、地域に根差した食堂として親しまれています。

チャーシューエッグ定食は、厚切りの大判チャーシューが2枚、半熟の目玉焼きが2つ、そして千切りキャベツの上に甘辛い醤油ベースのタレがたっぷりとかけられた迫力満点の一皿。
チャーシューは脂身がトロトロと柔らかく、肉部分はしっとりとした食感で、半熟の黄身を絡めるとさらにまろやかな味わいに変化します。
新潟産コシヒカリとの相性も抜群で、甘めのタレがご飯に染み込む瞬間はたまりません。
土日限定でキングチャーシューエッグ定食という超特大サイズも登場し、常軌を逸したボリュームで食通たちを驚かせています。

人気のラーメンメニューは、本店から受け継いだ新潟長岡名物の生姜醤油らーめんです。新潟五大ラーメンのひとつとして知られるこのラーメンは、豚のゲンコツや香味野菜を使った澄んだスープに、すりおろした生姜がきりっと効いた醤油味が特徴です。
見た目は濃い色合いですが、味わいは意外にもまろやかで、生姜の風味が体を芯から温めてくれます。中細のストレート麺はツルツルとした喉越しで、薄切りのチャーシュー、ほうれん草、メンマといったシンプルな具材が、スープの美味しさを引き立てています。
寒い日には特に嬉しい一杯で、ハーフサイズもあるため定食とセットで楽しむこともできます。

この他にも、生姜焼き定食は国産生姜をふんだんに使用した柔らかな豚肉が魅力で、野菜とフルーツを感じさせる爽やかなタレが新潟米によく合います。炙りチャーシューが2枚乗った牛すじ入りカレーは家庭的な優しい味わいながら深みがあり、付け合わせのラーメンスープが嬉しいサービスとなっています。壁にはスタミナカレーの張り紙もあり、ボリューム満点の一品として人気です。どのメニューもハーフ&ハーフで組み合わせられるため、いろいろな味を楽しみたい方にも対応しています。券売機式で気軽に注文でき、卓上にはブラックペッパーやホワイトペッパー、辛みスパイスなどの調味料も揃っており、自分好みの味に調整できるのも嬉しいポイントです。


食べログ
  • キングチャーシューエッグ定食 1980円
  • 生姜焼き定食 1180円
  • 限定5食のキングチャーシューエッグ定食は300g
    約4キロの豚バラ肉を巻く
    自家製の醤油ダレで約3時間煮込む
    一人前ずつカット
    自家製の醤油ダレで炒める
  • 生姜焼き定食 1180円
    ラーメンのかえし・みりんなどを合わせた自家製ダレ

Yuuki.Tさんの口コミ (ランチ):Heart Restaurant 安ざわ家 練馬店 – Retty(レッティ) 日本最大級の実名型グルメサービス

チャーシューエッグ定食(1,380円)をいただきました。巨大なチャーシューが甘口に味付けされてるのがどんと2つ!目玉焼きも2つ!ダブルで美味しかったです。(投稿日時:2025年05月17日 13:43……

retty.me

ページを見る

住所 東京都練馬区豊玉北5-4-9 1F
電話 03-6914-9929

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

佐藤栞里・藤森慎吾・3時のヒロイン・パンサー

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 王様のブランチ
モバイルバージョンを終了