放送の【相葉マナブ】で紹介された、日本橋ゆかり野永喜三夫さんのナス料理、コーラで作る『ナスのルーローハン』レシピ・作り方です。
ナスと豚肩ロースを使った台湾風の丼ぶり料理です。コーラを調味料に使うユニークなレシピで、甘さとコクが豚肉やナスにしっかりと染み込みます。味噌とコーラの意外な組み合わせが、濃厚なタレを作り出し、ご飯との相性も抜群です。
この記事の目次
ナスのルーローハン
材料
ナス 2本
豚肩ロース(とんかつ用) 300g
味噌 30g
コーラ 400mL
ごはん 適量
あさつき 適量
作り方
- 準備
ナス ヘタを落とし、ガクの部分をそぎ切りし、縦半分に切り、2cm幅に切る
豚肩ロース 2cm幅に切る - フライパンにナス、豚肩ロースを入れてコールドスタート。中火で様子を見ながら焼き目がつくまで6分ほど炒めて火を止める
- 味噌、コーラを加え、中火で時々混ぜながら約40分炒め煮する
- 水分が無くなったら、器にごはんを盛ってルーローハンをのせ、小口切りにしたあさつきをのせる
- 5
- 10
- 1
相葉マナブのレシピ本
相葉雅紀・嵐
『相葉マナブ』の最新レシピ
さんまの炊き込みごはん
2024年10月6日放送の【相葉マナブ】で紹介した情報。
秋の味覚を存分に味わえる一品です。脂の乗ったさんまが香ばしく焼かれ、しめじや舞茸とともに炊き込まれることで、きのこの旨みと魚の風味が絶妙に絡み合います。仕上げにはしょうがやみょうが、青ネギ、大葉がアクセントとなり、さっぱりとした味わいを楽しめます。カリカリ梅をのせることで、全体にさわやかな酸味が加わり、食欲をさらに引き立てます。
さんま・
塩・
薄口しょう油(内蔵用)・
米・
ぶなしめじ・
舞茸・
水・
酒・
薄口しょう油・
サラダ油・
しょう...
詳しいレシピ・材料を見る
シン・サンマすき焼き
2024年10月6日放送の【相葉マナブ】で紹介した、『シン・サンマすき焼き』さんまのレシピ・作り方。
具材と調味料を入れるだけで簡単にできる“サンマすき焼き”。
さんまの濃厚な風味が割り下の甘辛い味付けと相性抜群で、野菜や焼き豆腐もたっぷり入っているので、栄養バランスもばっちりです。割り下には味噌が使われており、一般的なすき焼きとは少し違った深みのある味わいが楽しめます。
さんま・
長ネギ・
玉ねぎ・
えのき・
しいたけ・
焼き豆腐・
味噌・
砂糖・
しょう油・
みりん・
酒...
詳しいレシピ・材料を見る
さんまとさつまいものアヒージョ
2024年10月6日放送の【相葉マナブ】で紹介した、『さんまとさつまいものアヒージョ』のレシピ・作り方。
秋の味覚を贅沢に楽しめる一品です。脂の乗ったさんまと、ホクホクのさつまいもが、オリーブオイルとにんにくの香り豊かなソースに絡まります。作り方はとてもシンプルで、材料を切ってオイルで煮込むだけで完成します。火加減に気をつけながらじっくりと煮込むことで、素材の味を存分に引き出すことができます。
さんま・
塩(下味用)・
さつまいも・
にんにく・
オリーブオイル・
鷹の爪・
塩・
パセリ・
粗挽きコショウ・
...
詳しいレシピ・材料を見る
衝撃のさんまパスタ
2024年10月6日放送の【相葉マナブ】で紹介した情報。
香ばしく焼かれたさんまと内臓の旨みが、トマトペーストや白ワインでしっかりと引き立てられ、さらに緑茶の風味が加わることで爽やかさをプラスしています。松の実やレーズンの食感がアクセントとなり、パスタ全体に奥行きのある味わいをもたらします。フェンネルパウダーのほのかな甘みとともに、全体が調和し、ちょっとした贅沢感を味わえる一品に仕上がります。
塩焼きさんま・
塩・
パスタ・
オリーブオイル(ソース用)・
にんにく・
玉ねぎ・
トマトペースト・
茶葉(緑茶)・...
詳しいレシピ・材料を見る
さんまチャーハン
2024年10月6日放送の【相葉マナブ】で紹介した、『さんまチャーハン』菰田欣也シェフのレシピ・作り方。
さんまの旨みがたっぷり詰まった贅沢な一品です。秋の味覚であるさんまとチャーハンを組み合わせたこの料理は、大葉の香りと大根おろしのさっぱり感がアクセントになり、脂ののったさんまがさらに引き立ちます。電子レンジで簡単に加熱するので、手間をかけずにさんまの風味を楽しむことができます。オイスターソースや鶏がらスープの素を加えることで、チャーハン自体にしっかりとした味がつき、ご飯がふんわり仕上がるのも魅力です。
さんま・
大根・
大葉・
長ネギ・
酒・
ご飯・
卵・
サラダ油・
塩・
コショウ・
しょう油・
オイスターソース・...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!