【アド街ック天国】東長崎『ランキングTOP20』で注目のお店まとめ

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【出没!アド街ック天国】東長崎で紹介した、『ランキングTOP20』のロケ地・お店をまとめて紹介します。

金平糖とダークチョコレート「カカオ工房トリビュート(CACAOKOBO TRIBUTE)」

カカオ工房トリビュートは、異なる国や背景を持つ3人の創業者によって2020年に始まったクラフトチョコレート専門店。
もともとは巣鴨で親しまれていましたが、2023年10月に豊島区の東長崎駅北口近くへ移転しました。

店舗は、かつて地域で愛されていた洋菓子店の跡地にあり、その温かな記憶を受け継ぐような、ウッディーでナチュラルな空間が広がっています。カカオ豆の選別からチョコレートの製造、販売までを自社工房で一貫して行うビーン・トゥ・バーにこだわり、一つ一つ丁寧にチョコレートを作っています。

カカオ本来のアロマや風味を引き出すため、産地や品種ごとの個性を丁寧に見極めながら仕上げています。
口に含むと、豊かな香りと奥行きのある味わいが広がり、カカオの個性をしっかり感じられます。

チョコレートを通じて人と人をつなぎ、日常に小さな感動を届けたいという思いが、店づくりや商品に込められています。

定番の人気商品は、小麦粉を使わずに焼き上げた濃厚なガトーショコラ。
卵、砂糖、バター、自家製カカオといったシンプルな素材で作られており、甘酸っぱいラズベリーがカカオの風味を引き立てています。
口に入れた瞬間、とろけるような濃厚な食感とカカオの深い香りが広がり、後味にはベリーの爽やかな余韻が残ります。

ほかにも個性豊かなメニューが揃っており、なかでも注目なのが、金平糖とダークチョコレートを組み合わせた「YORÜ」。
夜の静けさを思わせる見た目で、ほろ苦いダークチョコの中に、金平糖のカリッとした食感とやさしい甘みが加わります。
また、2層仕立てのダークチョコと抹茶チョコで日本の美意識を表現した「BONSAÏ」は、見た目の可愛らしさと抹茶の豊かな香りが印象的で、お土産としても人気があります。


食べログ
  • 金平糖入りチョコ
  • 個性派の新店が増加中!金平糖入りチョコ

Naoki Hayashiさんの口コミ :カカオ工房 トリビュート – Retty(レッティ) 日本最大級の実名型グルメサービス

2026/01/04訪問東長崎CACAOKOBO TRIBUTE カカオ工房トリビュート ホットトリュフカップ#東長崎 #CACAOKOBOTRIBUTE#カカオ工房トリビュート#クラフトチョコレート……

retty.me

ページを見る

CACAOKOBO TRIBUTE カカオ工房トリビュート

池袋,東長崎にあるチョコレート専門店、ニカラグアのワスララの農家で生産したオーガニックカカオ豆を仕入れ、カカオのフレーバーを最大限を引き出すために自家工房で製造し、手軽に味わえることを大事にしてます。……

cacaokobo.jp

公式サイトを見る

住所 東京都豊島区長崎4-30-2
電話 不明の為情報お待ちしております

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

ダジャレ好き外国人店主カフェ「マイアマイア(MIA MIA)」

東長崎駅のすぐそばにある「MIA MIA(マイアマイア)」は、2020年4月に開店したカフェ。
西武池袋線・東長崎駅北口から徒歩1分ほどの場所にあり、通りを行き交う人たちに親しまれています。

築50年の元ブティックを改装した店舗は、赤いサッシやアーチ型の窓が印象的。
どこか懐かしさを感じるかわいらしい外観で、街の風景にも自然に溶け込んでいます。

オーナーのアリソン夫妻は、訪れたお客様だけでなく、お店の前を通る近所の人たちとも気さくに言葉を交わしています。
キッチンと客席の境界をあまり設けていない開放的な空間も、この店ならでは。

「MIA MIA」でぜひ味わいたいのが、丁寧に淹れられるコーヒー。
オーストラリアのカフェ文化を学んだバリスタが手がけるエスプレッソやフラットホワイトは、まろやかな口当たりと豊かな香りが広がります。
豆の種類も豊富で、北欧スタイルで人気の「FUGLEN(フグレン)」の浅煎り豆、渋谷の老舗「茶亭 羽當(はとう)」の炭火ブレンドによる深煎り豆、

さらにオーストラリア・メルボルンの「PADRE(パドレ)」の豆も選べます。好みに合わせて豆を選べるため、コーヒーの楽しみ方が広がります。

コーヒーと一緒に楽しめる焼き菓子や軽食も充実しています。
日替わりの焼き菓子には、スコーンやバナナブレッド、ブラウニーなどが並びます。軽めのランチや小腹が空いた時には、食べ応えのあるサンドイッチキッシュがおすすめです。

朝の時間帯には、酸味のあるサワードゥに季節のジャムとバターを添えたトーストも人気があります。


食べログ
  • 人を繋ぐ!ダジャレ好き外国人店主カフェ
  • 人を繋ぐ!ダジャレ好き外国人店主カフェ
    東長崎のカフェで、オーナーはオーストラリア・メルボルン出身

MIA MIA(マイアマイア)(江古田/カフェ) – Retty(レッティ)

[カフェ好き人気店☆] こちらは『MIA MIA(マイアマイア)(江古田/カフェ)』のお店ページです。実名でのオススメが9件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都豊島区長崎4-10-1
電話 不明の為情報お待ちしております

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

シェアキッチン KoGe

2025年4月オープンのシェアキッチン。曜日単位で出店でき、昼夜利用プランがあり、曜日替わりの店が入る。
  • 昼夜とも日替わりで店舗が変わる謎の新店
住所 東京都豊島区長崎4丁目9−3
電話

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

人気中華チェーン1号店「福しん 東長崎店」

東長崎駅近くにある福しん 東長崎店は、地元で長年親しまれている中華料理チェーン「福しん」の1号店。

1964年11月に高橋保次氏が創業。
高橋氏は池袋の中華料理店「福新」で修業を積み、のれん分けの形で自身の店を開いています。
現在の店舗は2015年に旧店舗のすぐ隣へ移転しましたが、創業の地としての歴史は今も受け継がれています。

食材へのこだわりも強く、国産野菜を使用し、麺は自社工場で製造しています。
2020年3月には埼玉県毛呂山町で新工場が稼働し、餃子製造機や手もみラーメン用の製麺機が導入されました。

看板メニューは、創業以来人気の手もみラーメン
あっさりした醤油スープに、コシがありながらなめらかな食感の麺がよく合います。何度でも食べたくなる、親しみやすい味わいです。

特に人気なのが、手もみラーメン半チャーハンを組み合わせたBセットです。中華鍋で一皿ずつ仕上げるチャーハンは、ご飯がパラパラに炒められており、香ばしい風味が広がります。

そのほかにも、香ばしく焼き上げた餃子は店を代表する人気メニューの一つです。
噛むと肉汁が広がり、野菜の甘みもしっかり感じられます。

また、福しんならではのサービスとして知られているのがおともラーメンです。定食に付く中華スープを追加料金でミニラーメンに変更できるもので、半分ほどの麺が入っています。


食べログ
  • ギョウザ定期券
  • 人気中華チェーン1号店☆ギョウザ定期券
  • 「月額500円」「1来店ごとに餃子1人前無料」のギョウザ定期券

メニュー一覧:福しん 東長崎店 – Retty(レッティ) 日本最大級の実名型グルメサービス

こちらは『福しん 東長崎店』(江古田/ラーメン)のメニュー一覧ページです。福しん 東長崎店に投稿されたメニュー関連の情報を掲載中です。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都豊島区南長崎5-29-11
電話 03-3952-2753

おもちゃのぶんぶく

東長崎の商店街にある「おもちゃのぶんぶく」は、子どもたちの笑顔が集まる昔ながらの玩具店。
大型商業施設とは異なる温かみのある空間が広がり、店先で夢中になって遊ぶ子どもたちの姿からも、地域に根付いた店であることが伝わってきます。

おもちゃのぶんぶくは、昭和42年(1967年)創業。半世紀以上にわたり地域で親しまれてきました。
現在は二代目店主が店を切り盛りしており、玩具を販売するだけでなく、子どもたちが集まり交流できる場所として親しまれています。

店内奥にはカードゲームの対戦スペースが設けられており、頻繁に大会やイベントが開催されています。
子どもたちは真剣な表情で勝負に挑み、店内は活気に包まれます。店主自身もカードゲームを楽しむプレイヤーで、子どもたちと同じ目線で会話や対戦を楽しんでいます。

現在の主力商品はカードゲームで、特にポケモンカードゲームは高い人気があります。子どもたちはカードを選んだり、対戦を楽しんだりしながら自然と交流を深めています。

そのほかにも、ベイブレードのイベントが月に数回開催され、多くの参加者で賑わいます。
さらに、小さな子ども向けの赤ちゃんのおもちゃをはじめ、ゲーム機、じっくり作り込めるプラモデル、屋外で遊べる乗用玩具なども揃っています。

  • 老舗おもちゃ店前で超白熱!ベイブレード
  • 1967年創業の東長崎の老舗玩具店。店先でベイブレードのバトル
住所 東京都豊島区南長崎5丁目26−14 サザンヒルズぶんぶく
電話 03-3952-7530

行列の大衆食堂「割烹・定食 さがら」

割烹・定食さがらは、西武池袋線東長崎駅の南口から徒歩3分ほどの場所にあります。

豊島区立トキワ荘マンガミュージアムに面した光和通り沿いにあり、地元の人はもちろん、遠方から訪れる人も多い人気店です。
創業から50年以上の歴史を持ち、家族で店を切り盛りしています。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂う、家庭的で温かみのある空間です。

90種類以上の豊富なメニューが自慢。
肉料理や魚料理、揚げ物、刺身、ラーメンなどを自由に組み合わせ、自分好みの定食にできるのが魅力です。

人気のハンバーグ生姜焼きを一緒に楽しんだり、マグロ刺身カキフライを組み合わせたりと、その日の気分に合わせて選べます。

なかでも、ドラマ「孤独のグルメ」に登場した肉となすの醤油炒め定食は看板メニュー。
甘辛いタレが絡んだナスと豚肉は香ばしく、ご飯が進む味わいです。

揚げたての唐揚げを添えた組み合わせは「五郎セット」と呼ばれ、SNSでも話題になりました。

毎日内容が変わる日替わりランチも人気で、ボリュームのある内容を手頃に楽しめます。

魚料理では焼き魚定食を選ぶ人も多く、揚げ物では長い形のカキフライが入ったフライ盛合わせが評判です。


食べログ
  • 芸人が彼女とお忍びで!?行列の大衆食堂♪
  • 『孤独のグルメ』のロケ地

さがら(江古田/定食) – Retty(レッティ)

[和食好き人気店☆☆] こちらは『さがら(江古田/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが31件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都豊島区南長崎5-18-2
電話 非公開

84歳の女将が握る町寿司「和可奈寿し(和可奈鮨)」

東長崎駅近くにある「和可奈寿し」は、1965年創業の町寿司です。

長年にわたり地域に親しまれており、地元の常連客も多く訪れます。創業当初はご主人と女将さんの二人で営まれていましたが、現在は女将さんが一人で店を切り盛りしています。
ご主人は九段下の「寿司政」で修業を積み、その後「和可奈鮨」から暖簾分けを受けて独立しました。

寿司は大ぶりのネタと、しっかり握られたシャリのバランスが良く、食べ応えがあります。

店内はカウンター中心の小ぢんまりとした造りで、落ち着いた空気が流れています。女将さんの温かな接客も心地よく、昔ながらの町寿司らしい雰囲気を感じられます。

特に人気なのが、さまざまなネタを楽しめる特上寿司
どの握りもボリュームがあり、満足感のある内容になっています。

寿司以外の一品料理も充実しています。甘辛いタレと柔らかな身を楽しめる穴子寿司は、口の中でほどけるような食感です。

とろタクも用意されており、まぐろの脂とたくあんの食感の組み合わせを楽しめます。

さらに、カニ味噌サラダ白子ポン酢など、お酒に合う料理も揃っています。握りに添えられる玉子焼きは、裏表で異なる味わいになっており、この店ならではの一品です。


食べログ
  • 外国人も来店!84歳の女将が握る町寿司
  • 1965年開店、カウンターのみの小規模店

和可奈寿し(江古田/寿司) – Retty(レッティ)

[寿司好き人気店☆] こちらは『和可奈寿し(江古田/寿司)』のお店ページです。実名でのオススメが7件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都豊島区長崎4-25-8
電話 03-3957-1696

小鹿田焼専門店が夜は和食店に変身「小鹿田焼ソノモノ/酒と肴ソノモノ」

「酒と肴 ソノモノ」は、西武池袋線東長崎駅から歩いてすぐの場所にあるお店。

昼は器の専門店「小鹿田焼ソノモノ」、夜は居酒屋として営業しており、一つの空間で二つの楽しみ方ができます。

2011年9月15日に「小鹿田焼ソノモノ」として開店し、2023年1月15日に現在の場所へ移転しました。
同年3月からは、「酒と肴 ソノモノ」として居酒屋営業も始めています。

店主の榑松そのこさんは、学生時代に民藝の美しさに惹かれ、鎌倉の工芸店で経験を積みました。
大分県日田市の山里で、江戸時代から続く製法で作られている小鹿田焼の魅力を伝えています。

年に7〜8回ほど小鹿田焼の里へ足を運び、自ら器を選んで仕入れており、お店では小鹿田焼のすべての窯元の作品を取り扱っています。

「酒と肴 ソノモノ」では、料理や飲み物はすべて小鹿田焼の器で提供されています。
器の口当たりや料理との相性を実際に感じながら食事を楽しめるのも、この店ならではです。素朴な風合いや手になじむ感触を、料理とともに味わえます。

料理は、季節ごとの旬の食材を活かした和食が中心です。丁寧に仕上げたおひたしや、旬の魚を使った焼き物など、その日の仕入れに合わせた品が並びます。素材の持ち味を生かした、やさしい味わいの料理が揃っています。

日本酒に合う肴も充実しており、出汁の風味が広がるだし巻き卵、香ばしく焼き上げた鶏肉の幽庵焼き、箸休めにもぴったりな季節野菜の和え物などを楽しめます。


食べログ
  • 小鹿田焼専門店。夜は「酒と肴ソノモノ」として料理と酒を提供
住所 東京都豊島区長崎4-9-5
電話 03-6909-5960

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

公演後に観客と一緒に打ち上げ!?地域寄席
九州の長崎に敬意!?駅舎上の鐘と地名由来

井ノ原快彦アド街

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 出没!アド街ック天国
モバイルバージョンを終了