【アド街ック天国】京王線『ランキングTOP20』で注目のお店まとめ

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【出没!アド街ック天国】で紹介した、京王線の『ランキングTOP20』のロケ地・お店をまとめて紹介します。

この記事の目次

  1. 井の頭線ビューのお店
    1. タイ料理 神泉駅「タイ東北モーラム酒店」
    2. ナチュラルワイン&創作料理 永福町駅「日常酒飯人」
  2. 住宅街のパン屋さん
    1. 駒場東大前駅「ル・ルソール(Le Ressort)」
  3. パン屋さん 池ノ上駅「エテコ ブレッド(eteco bread)」
  4. 学生メシ
    1. 明大前駅「食事処 相州屋」
    2. 東大学食の豚汁&おむすび 池ノ上駅「食堂コマニ」
  5. 公園のレストラン
    1. イタリアン「SOPRA(ソプラ)」
    2. 石窯ピッツァ 吉祥寺駅「ISENTEI」
    3. 西永福駅「つり堀 武蔵野園」
  6. 音楽と酒
    1. ライブハウス&BAR 下北沢駅「下北沢ろくでもない夜」
    2. 伝説が生まれたロック喫茶「B.Y.G」
    3. レコードショップ&立ち飲み二刀流 新代田駅「飲み屋 えるえふる」
  7. ラーメン
    1. 煮干しラーメン 西永福駅「西永福の煮干箱」
    2. レジェンド店 永福町駅「永福町 大勝軒」
  8. 美味しい店
    1. 松見坂の老舗そば 駒場東大前駅「そば処 福島屋」
    2. パエリア 井の頭公園「オセアノ(OCEANO)」
    3. 一軒家レストラン 神泉駅「啓蟄(けいちつ)」
  9. 美味しい老舗
    1. 焼き鳥の老舗 吉祥寺駅「いせや総本店(いせやそうほんてん)」
    2. 豚肉の生姜焼き 駒場東大前駅「菱田屋(ヒシダヤ)」
    3. 明大前駅「Petite Patisserie YUKI(プティ パティスリー ユキ)」
  10. カレー
    1. 下北沢駅「茄子おやじ(ナスオヤジ)」
    2. 曽我部恵一さんがオーナー 下北沢「カレーの店 八月」
    3. カレー 新代田駅「キッチン アンド カリー(kitchen and CURRY)」
  11. 駅前商店街
    1. 儚いモンブラン 東松原駅「Patisserie Chocolaterie Recit(パティスリー ショコラトリー レシィ)」
    2. 究極のネギトロ 東松原駅「鮨 なが井」
  1. これまでの『出没!アド街ック天国』の情報一覧
  2.  Google地図から話題のお店を探す

井の頭線ビューのお店

タイ料理 神泉駅「タイ東北モーラム酒店」

タイ東北 モーラム酒店は、京王井の頭線神泉駅のすぐ目の前で、2018年2月13日にオープンしたタイ料理酒場です。タイの東北部にあたるイサーン地方の素朴な酒場料理に特化した珍しいお店で、運営会社である株式会社701は、この地方の愛情あふれる田舎料理と酒を日本で気軽に楽しんでほしいという思いを込めてこの店を開きました。タイの農村地帯であるイサーンの男たちが、畑仕事の合間の昼食や、一日の終わりの宴会で、自慢のつまみを持ち寄って疲れを癒す、そんな日常の風景をイメージしています。お店のコンセプトは「タイの田舎の男メシ」というだけあって、現地の味に一切アレンジを加えない“本場の味”を追求している点が大きな魅力で、その「容赦なく無慈悲な」とも表現される本格的な旨辛さが評判を呼んでいます。

このお店の特別な点は、店名にも使われている「モーラム」というイサーン地方の伝統的な音楽を、店内でBGMとして流しているところです。モーラムは歌というよりも、抑揚をつけて語る日本の詩吟にも似た響きがあり、どこか懐かしい日本の演歌のようなムードを醸し出しているのが特徴です。また、お店で鍋を振るのは、有名ホテルではなく、「村で一番の腕前だった連中」という現地人のシェフたちだというエピソードも、素朴でありながら本物であることへのこだわりを感じさせてくれます。本格的なタイ料理でありながらも、日本の大衆酒場でお馴染みのホッピーやハイサワーもメニューに並び、誰もがふらりと立ち寄れるフレンドリーな雰囲気を大切にしているのも、神泉という場所で愛される理由の一つと言えるでしょう。

お店の看板料理として絶大な人気を誇るのが、イサーン地方の代表的な一品ガイヤーンです。鶏肉をパクチーやナンプラー、ニンニクなどが入った特製のタレにじっくり漬け込み、こんがりとグリルで焼き上げた一皿は、ハーブの香りと鶏肉の旨味がたまらないと評判です。焼き上げるまでに20分ほど時間がかかるため、早めに注文するのがおすすめです。その他にも、豚挽肉とハーブを和えたサラダであるラープや、豚モツの透明な酸っぱ辛いスープのトムセープなど、塩気が効いてお酒が進む小皿料理が豊富に揃います。

もう一つの名物であるソムタムは、青パパイヤのサラダですが、ここでは唐辛子をたっぷり使った田舎風の辛い味付けが楽しめます。特にサワガニの塩漬けをトッピングしたソムタム・プーは、刺激的な辛さと風味で本場を感じさせてくれるでしょう。辛い物が苦手な方には、豚スネ肉を柔らかく煮込んだ豚スネの煮ものも好評で、辛くない本場の味を楽しめます。さらに、店名にちなんだオリジナルカレーモーラム マッサマンカレー(ラム肉)もおすすめです。本来は鶏肉を使う南部のカレーですが、ここではラム肉を使い、ジャガイモとピーナッツが入ったマイルドな味わいが特徴です。水を使わずにコブミカンの葉っぱなどのハーブと蒸し上げることで、ハーブの出汁がしっかりと効いたハーブ蒸し鶏も、ぜひ試していただきたい逸品です。本物のタイの風を感じる酒場で、現地の味を心ゆくまで堪能してくださいね。


食べログ
  • トムヤムヌードル ランチ 1050円
  • ガパオライス ランチ 980円
  • 本格タイ料理
Retty

タイ東北 モーラム酒店 – Retty(レッティ)

[タイ料理好き人気店☆] こちらは『タイ東北 モーラム酒店(神泉/タイ料理)』のお店ページです。実名でのオススメが38件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

タイ東北モーラム酒店

渋谷は神泉駅前にあるタイ東北(イサーン)居酒屋。辛くて旨い!旨くてリーズナブル!…

molam.jp

公式サイトを見る

住所 東京都渋谷区円山町16-8 粕谷ビル 1F
電話 050-5596-0962

ナチュラルワイン&創作料理 永福町駅「日常酒飯人」

日常酒飯人(にちじょうさはんじ)は、2023年9月に京王井の頭線永福町駅から徒歩30秒ほどのビル2階にオープンした、大衆的な雰囲気とナチュラルワインが融合した新しいスタイルのワインスタンドです。

店主の古屋皓瑛さんは、大学時代に飲食の世界に魅了されて以来、約15年にもわたる研鑽を積まれました。刺し身と炉端の人気店『ダイキチきんぎょ』や、自然派ワインを扱うイタリアンレストラン『カンティーナ カーリカ・リ』など、さまざまな場所で経験を重ね、ソムリエの資格もお持ちです。

お店の窓からはバッチリ井の頭線がみえます

その豊富な知識とキャリアを背景に、昔ながらの「赤ちょうちん文化」が持つ親しみやすさに、レストラン仕込みの創作イタリアンとナチュラルワインを組み合わせ、新しいスタイルの酒場をこの街で実現させました。

このお店の最大の特徴は、永福町という土地のリサーチに基づいた「日常使い」のコンセプトを掲げている点です。古屋さんは、永福町には予約が必要な本格なお店が多く、特別な“ハレの日”の利用が中心になりがちなことに気づきました。そこで、あえて予約制をとらず、仕事帰りやふとした瞬間にふらりと立ち寄って、美味しいワインと料理を楽しめるようにと店づくりを意識されたそうです。物件を決めた際も、線路に面した大きな窓から明かりが灯り、電車の中からもお店の賑わいが伝わる様子に心惹かれたというエピソードがあります。内装には、コンクリート打ちっ放しの壁を活かしたインダストリアルなテイストを取り入れ、ご自身がお父様とともに壁を塗ったり、棚を自作したりとDIYで仕上げたことも、お店への熱い思いを物語っています。

「大衆酒場」の持つ親しみやすさと、ワインバルのスタイリッシュさが調和した店内では、ソムリエの店主が厳選したナチュラルワインをカジュアルに楽しめます。ドリンクは、かしこまらずに飲めるようにと、あえて「コップ酒」のスタイルで提供されるものもあるのがユニークです。料理はイタリアンをベースとしながらも、ジャンルにとらわれない多彩な創作酒場料理が揃い、ワインとの相性を考え抜いた手の込んだおつまみが並びます。中でも、ジビエとして注目される鹿肉を使い、旨みを凝縮した鹿肉メンチカツは、食べ応えがありながらも洗練された味わいで人気を集めるメニューです。また、蒸籠で提供される蒸籠蒸しの手作り焼売(シュウマイ)は、手作りの温かみと本格的な味わいが同時に楽しめると評判です。

店内には、温もりある木製のコの字カウンターがあり、お客様との距離が近く、店主との会話も楽しめるような一体感のある造りになっています。他にも人気を集めるメニューとして、自家製のからすみとバターを贅沢に使った、塩気と風味がたまらないからすみバターのポテトフライや、チーズのコクと胡椒の香りがシンプルに引き立つ本格的なパスタ料理であるカチョエペペなどがあります。立ち飲みカウンターのほか、地域に多いファミリー層や年配の方もゆったりと過ごせるテーブル席も用意されているので、一人でふらりと立ち寄る「日常」の一杯から、皆で賑やかに過ごす「酒飯」のひとときまで、幅広いニーズに応えてくれる一軒です。


食べログ
  • 大きな豚焼売 2個 800円
  • グリーンカレー焼きそば 1100円
  • ナチュラルワイン&創作料理
Retty

日常酒飯人 – Retty(レッティ)

[ワイン好き人気店☆] こちらは『日常酒飯人(永福町・浜田山・久我山/ワインバー)』のお店ページです。実名でのオススメが9件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都杉並区永福2-51-12 安藤ビル 2F
電話 不明の為情報お待ちしております

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

住宅街のパン屋さん

駒場東大前駅「ル・ルソール(Le Ressort)」

東京都駒場東大前駅からすぐの「ル・ルソール」は、パン好きを魅了する小さなブーランジェリーです。2006年創業の店主、清水宣光シェフは、メゾン・カイザーの日本立ち上げやパリ本店での修行経験を持つ実力派。

お店では国内各地から厳選した素材、特に国産小麦を使ったパンづくりにこだわっています。
本場フランスの製法を守りつつ、国産小麦の豊かな香りを引き出し、毎日食べても飽きない食事に寄り添うパンを生み出しています。

特に人気のクロワッサンは、パリパリとした歯ごたえと小麦の芳醇な香りが魅力。シンプルながらも毎日食べたくなる奥深い味わいです。

また、昔から愛されるミルクフランスは、ハードなバゲット生地の歯切れの良さと程よい甘さのミルククリームが絶妙なバランスで、おやつにもぴったりの可愛らしいサイズです。


食べログ
  • ピスタチオクリーム 390円

Le Ressort

駒場東大前駅から徒歩1分の所に位置するパン・焼き菓子の専門店Le Ressort(ル・ルソール)。…

leressort.jp

公式サイトを見る

住所 東京都目黒区駒場3-11-6 桑野ビル 1F
電話 03-3467-1172

パン屋さん 池ノ上駅「エテコ ブレッド(eteco bread)」

étéco bread(エテコブレッド)は、2019年6月に京王井の頭線池ノ上駅のそばにオープンした、地元の人々に愛されるブーランジェリーです。お店の名前は、フランス語で「夏」を意味する「été(エテ)」と「子」を組み合わせた、オーナーシェフの奥様である梶原夏子さんの愛称がもとになっています。パン職人として約20年のキャリアを持つ梶原裕氏と、フレンチの名店で腕を磨いた夏子氏のご夫婦が、その卓越した技術と感性を融合させています。ご夫婦のパンづくりへの真摯な想いが詰まったこのお店は、池ノ上の日常に小さな幸せを運んでいます。

オーナーシェフである梶原裕氏の培ってきた確かなパンづくりの技術と、奥様である梶原夏子氏がフレンチレストランで培った「一皿の料理」のようなクリエイティブな発想が一つになっているところが、エテコブレッドの大きな特徴です。その哲学は「どこを食べても美味しい」という思いに込められていて、パンの真ん中だけでなく、端の部分まで具材やソースがぎっしり詰まっています。一口目から食べ終わるまで、お客様にこのお店ならではの味付けを存分に味わってほしいという工夫が凝らされているのです。また、「つくる」だけでなく、素材を託してくれた生産者の方々の想いを「つむぐ」ことを使命としています。最後の一個まで気持ちを込めたパンをお客様にお届けし、美味しく食べてもらうことが、結果としてフードロスを減らすという、とても誠実で正攻法な考え方を実践されています。

店頭に並ぶパンは、その美しいフォルムから「まるで美術館のようだ」と表現されることもあり、見た目の華やかさが訪れる人を魅了します。特に、フルーツを飾ったデニッシュ系やクロワッサンは、その緻密な生地の層が光り、芸術的な仕上がりになっています。見た目の美しさだけでなく、保存料や着色料を一切使用しない無添加のパンづくりを大切にしており、お子様からご年配の方まで安心して召し上がれるように配慮されています。具材が主役のように華やかなパンが多い中でも、バゲットなどのシンプルなハード系パンも生地の美味しさに定評があり、しっかりとした味わいが楽しめます。

エテコブレッドの魅力的なラインナップの中でも、特に人気の高い商品として、いちじくの可愛らしい形をしたフィグがあります。赤ワインでじっくり煮込んだイチジクとクリームチーズの組み合わせは、生地と最高のバランスを生み出しています。また、フレンチ出身のシェフのルーツが感じられる、しっかり食べたいときにぴったりのタルトやキッシュ、クロックマダムなどの商品も並びます。さらに、ブルターニュ地方の伝統菓子にマロンペーストと餡を詰めたガトーブルトンは、カリカリサクサクとした外側の生地としっとりした内側の食感が素晴らしく、一度食べたら忘れられないおすすめの一品です。朝早くから焼きたてのパンが並び、季節ごとに新作も登場するため、いつ訪れても新しい発見と心温まる美味しさに出会えます。


食べログ
  • サーモンのキッシュ 1切れ 1200円
  • 秋野菜のキッシュ 1切れ 1200円
  • クロックムッシュ 900円
  • 海老のタルティーヌ 1080円
住所 東京都世田谷区代沢2-42-7
電話 03-6877-0433

学生メシ

明大前駅「食事処 相州屋」

食事処 相州屋は、京王線明大前駅の改札を出てすぐの場所から伸びる「すずらん通り」に佇む、長年愛され続けている老舗の定食屋さんです。創業からおよそ60年もの間、学生街の食堂として、地域住民の方々や、明治大学の学生さんたちの胃袋を温かく満たしてきました。もともとは甘味処として親しまれていましたが、1975年頃に定食屋へと転身し、現在のスタイルになったと言われています。お店の外観や、昔ながらの雰囲気を残す店内は、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような、懐かしい空間が広がっています。若夫婦と先代のお父様が一緒に切り盛りするアットホームな雰囲気も、多くのお客さんが通い続ける理由の一つです。

このお店の大きな特徴は、なんといっても壁一面に貼られた黄色い紙の手書きメニューの豊富さです。定食から丼物、単品のおつまみまで、ずらりと並ぶ品書きは、いつ見ても「次は何にしようか」と迷うほどですが、それこそが学生さんの活気を受け止めてきた食堂の証とも言えるでしょう。また、お財布に優しい価格設定でありながら、そのボリュームは満点と評判で、連日多くの明大生や、近くで働くサラリーマンの方々で賑わっています。定食メニューはメインのおかずのほかに、ご飯、お味噌汁、小鉢、そしてキャベツの千切りとマカロニサラダといった、嬉しい付け合わせが付くのが定番です。

数あるメニューの中でも、お店の看板を飾るのは、やはりボリューム満点の スタミナ定食 です。特製の濃いめのタレで炒められた豚バラ肉は、ニンニクと生姜の風味がしっかりと効いていて、ご飯が進むこと間違いなしの逸品として知られています。このタレが絡んだ豚肉は、豚の生姜焼きのようだと評され、がっつり食べたい方に特に人気を集めています。初めて相州屋さんに訪れる方は、まずはこのスタミナで、お店の活気溢れる味を体験するのがおすすめです。

揚げ物好きにはたまらない、バラエティ豊かなフライメニューも外せません。定番人気の アジフライ定食 はもちろん、さくさくと揚がった マグロカツ や数種のフライを一度に楽しめる ミックスフライ など、豊富なフライ料理が用意されています。また、揚げ物だけでなく、ほっこりするような昔ながらのメニューも充実しています。例えば、優しい味わいの さばの味噌煮定食 は、魚が恋しくなった時や、忙しい日々の中で家庭の味を感じたい時にぴったりと評判です。さらに、ふわとろの卵とハヤシソースが絶妙に絡み合う オムハヤシ や、シャキシャキのニラが食欲をそそる ニラ玉定食 などもあり、夜の時間帯には定食のおかずを単品で頼んでお酒を楽しむ「ちょい飲み」のお客さんの姿も見受けられます。


食べログ
  • スタミナ定食 肉増し 980円
  • 明大生の胃袋支える大盛り定食
Retty

相州屋 – Retty(レッティ)

[和食好き人気店☆] こちらは『相州屋(明大前/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが20件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

明大前商店街

meidaimae.jp…

meidaimae.jp

公式サイトを見る

住所 東京都世田谷区松原1-38-9
電話 03-3328-2456

東大学食の豚汁&おむすび 池ノ上駅「食堂コマニ」

食堂コマニは、京王井の頭線の池ノ上駅や駒場東大前駅から歩いてすぐの、東京大学駒場IIキャンパス内に2022年10月に誕生した学生食堂です。単に食事をする場所という枠を超えて、「ダイニングラボ」という壮大なプロジェクトのもと、新しい形の食のコミュニティを生み出す拠点として始まりました。大学内はもちろん、近隣にお住まいの方や海外からの研究者など、学外の方にも開かれた憩いの場となっています。その名前は、キャンパスがある「駒場IIキャンパス」を略して名付けられた、親しみのこもった愛称なのですよ。

食堂コマニの大きな特徴は、「つながる・学べる・先端技術を活かす」という3つのテーマを掲げている点です。食を通じて、大学の研究者や学生、一般の利用者が垣根を越えて交流し、イノベーションが生まれるプラットフォームを目指しています。たとえば、ランチタイムには不定期で、研究室の先生方が約10分間で研究内容をカジュアルに紹介する「はし休めプチトーク」という無料イベントが開催されています。また、食品の細胞破壊を防ぐ急速冷凍機や、低音の蒸気でドリップを防ぎながら解凍できる最新の解凍機など、厨房の設備にも最先端の技術を取り入れているのも注目ポイントです。さらに、血管に良いとされるスパイスなどを使ったメニューを研究室と共同開発するなど、研究成果につながる実験的な試みも積極的に行っているのですよ。

こちらでお召し上がりいただきたい人気メニューは、厳選された食材で作る滋味あふれる「母の味」がコンセプトです。なかでもおすすめは、土鍋で炊いたお米を使ったおむすび定食です。お米は、農家さんから直接仕入れた無農薬で天日干しされたものが使われていて、具材や海苔、塩にまでこだわりが詰まった贅沢な味わいです。定食には、根菜や油揚げなどがたっぷりと入った具沢山で体も温まる具沢山豚汁、またはお味噌汁が添えられます。お米だけでなく、卵も無農薬・有機栽培の米を食べて育った元気な鶏の八十八たまごを使うなど、細部にまでこだわりが光ります。

定食メニューとしては、シンプルながら素材の良さが際立つ無添加さば定食も好評です。また、新鮮なシラスを使ったしらす丼定食や、日替わりでメインが変わるわっぱ飯定食など、どれも健康を気遣ったヘルシーな和食が中心です。お出汁へのこだわりも格別で、京都の料亭も使うような上質な昆布や鰹節を使い、3時間かけてじっくりと煮出して作られています。この出汁の豊かな風味が、すべての料理の土台となっています。使用する調味料もすべて無添加で、野菜や卵もオーガニックや有機栽培のものを使うなど、安心・安全な食への強い想いが、日々の食事を通して伝わってくる、やさしいお店です。そのほか、素朴な味わいが楽しめるオムライスなども提供されていて、学生さんだけでなく、地域の方々の食卓を豊かに彩る食堂として親しまれています。


食べログ
  • オーガニック野菜の具沢山豚汁定食
    東大生 950円
    一般 1200円
  • 親子(鮭&すじこ) プラス 150円
  • 一般客も利用可!東大学食の豚汁&おむすび
公式サイト

Dining Lab 食堂コマニ

日本の良い食材にこだわり、野菜はオーガニック、お米は無農薬天日干し米。全て手づくりの東京大学駒場第二キャンパス内にある学生食堂。学外の方にもご利用頂けます。…

shokudo-komani.com

公式サイトを見る

住所 東京都目黒区駒場4-6-1 東京大学駒場第二キャンパス
電話 03-6416-8722

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

公園のレストラン

イタリアン「SOPRA(ソプラ)」

SOPRAは2003年創業のはイタリアンランチには フォカッチャでいただくカレープレートが人気です。
元々は公園の茶店としてスタートしたお店。そのときの屋号は泳遊亭でした。

食べログ
  • 本日のカレープレート ランチ 1500円
住所 東京都三鷹市井の頭4-1-1
電話 0422-42-2151

石窯ピッツァ 吉祥寺駅「ISENTEI」

ISENTEIは2021にオープンの大人気のレストラン。元は江戸時代に創業し200年続いた茶店です。3年前にリニューアルしピッツェリアに生まれ変わりました。
ナポリピッツァ職人の田中健太郎さんはナポリピッツァの世界大会に日本代表として出場し銀メダルを獲得したシェフが店を引き継いでいます。

食べログ
  • マルゲリータM 2550円
  • 石窯ナポリピッツァ
  • 真のナポリピッツァオリンピーアディ2019 団体銀メダル獲得
  • 井の頭公園の茶店だったお店「井泉亭」がイタリアン「ISENTEI」として開店
  • フレッシュトマト・水牛のモッツァレラチーズ
  • マスカルポーネチーズ・生クリームにハチミツ・生ハムのピッツァ
Retty(レッティ)

ISENTEI(吉祥寺/イタリアン) – Retty

こちらは『ISENTEI(吉祥寺/イタリアン)』のお店ページです。実名でのオススメが9件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ISENTEI

Pizzeria Trattria Bar ISENTEI

東京都三鷹にある井の頭公園内にある創業200年以上の茶屋『井泉亭』が本格ナポリピッツァとイタリアンのお店として2021年9月リニューアルOpen!…

isentei2021.studio.site

住所 東京都三鷹市井の頭4-1-7 井の頭公園
電話 0422-26-7667

西永福駅「つり堀 武蔵野園」

つり堀 武蔵野園は、杉並区の和田堀公園内にある釣り堀に併設された食堂です。
昭和26年創業で、70年以上地域の人々に親しまれています。当初はボート貸し出しやプールも運営していましたが、後に釣り堀を買い取り、釣りと食事が楽しめるスタイルになりました。

釣り堀のすぐ横に赤い連子の開放的な食堂があります。ビニールで覆われた食堂は寒い季節も暖かく、釣りを眺めながら食事を楽しめます。店主は若貴兄弟と同級生で、貴乃花部屋とゆかりがあります。店内には相撲にまつわる品も飾られ、独特の雰囲気です。多くのテレビドラマや映画、ミュージックビデオのロケ地にもなり、人気ドラマ登場後は海外からの「聖地巡礼」客も増えています。釣り道具がなくても食堂だけを利用できます。

定番洋食のオムライスは、卵で包まれたチキンライスで、懐かしい味わいが人気です。甘口カレーととんかつのカツカレーも人気で、お腹を満たしてくれます。

ドラマで主人公が食べたことで知られる親子丼は、だしが効いた卵と鶏肉がご飯に合います。
家庭的な温かさが感じられる一品です。麺類を好む方には、熱々でボリュームのあるマーボー麺がおすすめです。

中華麺の上に、コクのある麻婆豆腐がたっぷりとのっていて、少しピリ辛の味が食欲をそそります。キャベツや豚肉など具だくさんの焼きうどんは、あっさりとした醤油味がほっとする、人気のメニューです。


食べログ
  • 親子丼 950円
  • オムライス 1000円
Retty

つり堀 武蔵野園 – Retty(レッティ)

[和食好き人気店☆☆] こちらは『つり堀 武蔵野園(永福町・浜田山・久我山/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが27件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都杉並区大宮2-22-3 和田掘公園
電話 03-3312-2723

音楽と酒

ライブハウス&BAR 下北沢駅「下北沢ろくでもない夜」

下北沢ろくでもない夜は、東京都世田谷区のサブカルチャーの聖地、下北沢に2015年5月に誕生したライブハウス兼バーでございます。下北沢駅からも歩いて3分ほどの場所にあり、アクセスも大変便利です。このお店は、約29年間という長い歴史を持ちながら2015年3月に惜しまれつつ閉店した伝説的なライブハウス「下北沢屋根裏」の跡地に開かれました。その歴史ある場所をただ引き継いだだけでなく、かつて屋根裏で働いていた店長、ブッキングマネージャー、音響エンジニアといった3名のスタッフが、「この聖地を守りたい」という熱い想いから集結し、自らの手でリフォームを行いオープンさせたという、心温まるエピソードを持っているのですよ。彼らの「このロクでもない世の中で、全力でバカをやれる仲間がいる」というメッセージには、音楽への、そして人との絆への熱い意志が込められています。

下北沢ろくでもない夜の一番の特徴は、ライブハウスとしての臨場感と、誰もが気軽に立ち寄れるバーの空間が両立しているところでございます。約200人弱というコンパクトな空間だからこそ、アーティストの息遣いや迫力ある音を間近に感じて、音楽の持つエネルギーを全身で受け止められるのが魅力です。また、ライブスペースとは別に併設されているバースペース「ろくでもないBAR」は、ノーチャージで利用できる開放的な場所で、お酒を飲みながらゆったりと過ごすことができます。重い防音ドアを開けると、まるで「Welcome!!」と迎え入れられるような、アットホームで温かい雰囲気に包まれます。

特にユニークなのは、バーにあるモニターテレビで、ライブスペースの演奏がリアルタイムで流れていることです。バーでリラックスしているお客様も、もし「あのバンドかっこいいな」と感じたら、その場ですぐにチケットを購入してライブに「参戦」できる、という自由なスタイルが人気を呼んでいます。ライブハウスというと少し敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは「ろくでもないBAR」にフラリと飲みに行くという感覚で立ち寄れるのが、このお店ならではの楽しみ方でございます。夜が更け、空が白み始める朝の4時30分頃まで営業しているため、時間を気にせずゆったりと音楽の余韻に浸れるのも嬉しいですね。

音楽ライブだけでなく、お芝居やトークイベント、アイドルイベントなど、オールジャンルの「多様なイベント企画」に対応しているのも大きな魅力の一つです。その多様なイベントを通じて、この場所がかつてそうであったように、新たな音楽や才能が育まれる場であり続けています。バータイムには、無料で楽しめるカラオケもあり、下北沢の街を見下ろしながら、仲間と盛り上がったり、一人で黄昏てお酒を嗜んだりすることもできます。優しくて面白い元「屋根裏」のスタッフの方々が作り出す居心地の良い空気感は、初めて訪れる人でもすぐに打ち解けられるアットホームな空間となっており、音楽ファンだけでなく、誰もが自分の居場所を見つけられるような、温かい「ライブハウス体験」を提供し続けているのです。


食べログ
  • 下北沢のライブハウス&BAR
公式サイト

下北沢ろくでもない夜|下北沢のライブハウス&バー

下北沢ろくでもない夜は東京都世田谷区下北沢のライブハウス&バーです。下北沢屋根裏の閉店にともない、屋根裏のスタッフ数名でオープンいたしました。トータルのキャパシティが200人弱のコンパクトなライブハウ……

69demonai46.com

公式サイトを見る

住所 東京都世田谷区北沢2-6-5 ルイビル 3F
電話 03-6804-9567

伝説が生まれたロック喫茶「B.Y.G」

  • 昭和44(1969)年創業
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目19−14
電話 03-3461-8574

レコードショップ&立ち飲み二刀流 新代田駅「飲み屋 えるえふる」

飲み屋 えるえふるは、京王井の頭線の新代田駅から環七通りを少し歩いた場所にある、ユニークな立ち飲み酒場です。ここはただお酒を飲む場所ではなく、なんとレコードショップを併設しており、二つのカルチャーがゆるやかに交わる空間として2015年9月1日に正式に扉を開きました。以前はギャラリーが入っていた建物を、ほとんど内装を変えずに利用しているため、大きなガラス窓から明るい光が差し込む開放的な雰囲気が特徴です。オープン当初から、ミュージシャンとして活動するお二人、會田洋平さんと辻友貴さんが、お酒好きとレコード好きという共通の情熱から、「レコード屋で角打ちのように気軽に飲める場所があれば楽しい」というアイデアを膨らませ、実現させたお店なのです。新代田という街は、国内外の良質なバンドが出演するライブハウス『FEVER』が近くにあり、音楽好きには馴染み深い土地ですが、お店の物件情報もそのライブハウスの店長から得たというエピソードは、この店と音楽コミュニティの深いつながりを感じさせます。

このお店にしかない特別な特徴は、レコードショップ「LIKE A FOOL RECORDS」と飲み屋が同じフロアを共有している点です。店内は入って左側が立ち飲みスペース、右側がレコードショップとなっており、レコードやCDを視聴しながらお酒を楽しむという、音楽好きにはたまらない体験ができます。オーナーの會田洋平さんがミュージシャンである傍ら、「瓶ビール班長」というペンネームで飲み歩きブログを執筆していたほどの酒場好きという背景もあり、音楽への深い愛情と、酒場に対するこだわりが随所に息づいています。壁にはポップなイラストが描かれ、テーブルはドラム缶を再利用するなど、D.I.Y.精神と親しみやすい下町感覚、そして下北沢らしいカルチャーが自然に混ざり合って、心地よい抜け感を作り出しているのです。

「えるえふる」の大きな魅力は、その驚くほどリーズナブルな価格と、手作りのおつまみです。お酒は一部の商品を除き、290円からと世田谷エリアでは破格の設定で、気軽な「ちょい飲み」にもぴったりです。おつまみも一皿200円台からと大変お財布に優しく、カウンター前の冷蔵ケースには、毎日日替わりで10種類ほどの手作りのお総菜が並んでいます。お客様自身で好きなお総菜を小鉢に取り、先に会計を済ませるキャッシュオンデリバリーの仕組みなので、自分のペースでサクッと飲めるのも立ち飲みならではの良さと言えるでしょう。

特に人気のメニューは、旬の食材をメインに使い、身体にも優しい手作り総菜の数々です。レギュラーメニューを固定せず、仕入れによって毎日内容が変わるため、いつ訪れても新鮮な出会いが待っています。例えば、ある日はクミンの香りが食欲をそそるナスとひき肉のクミン炒めや、ホッとする味わいのきんぴらごぼう、さっぱりいただけるもずく酢などが並び、お酒の進む気の利いたラインナップが魅力です。現店長を務める寺田絢菜さんが、夜は酒場、昼は保育園の栄養士というパラレルキャリアを持つ方であることも、提供されるお総菜が旬を大切にし、身体に優しい味付けであることに繋がっています。ライブハウス帰りの方や、仕事帰りのサラリーマン、地元の方など、幅広い客層がこの音楽と酒の縁から生まれる有機的な空間を楽しんでいます。


食べログ
  • 豚キムチ 380円
  • ベーコンポテサラ 300円
  • 低温調理鶏の香味ダレがけ 330円
  • 新代田にレコードショップ&立ち飲み二刀流
メシ通 | ホットペッパーグルメ

現役ミュージシャンが切り盛りする超リーズナブル酒場、東京・新代田「えるえふる」 – メシ通 | ホットペッパーグルメ

東京・下北沢の隣駅、新代田。環七通り沿いに最近かなり異端な立ち飲み屋がオープンしたという情報をキャッチ。早速、飲みに行ってきました! まず物件だけ押さえ、ほとんど見切り発車でオープン 京王井の頭線・新……

住所 東京都世田谷区代田5-28-3 1F
電話 03-6883-7180

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

ラーメン

煮干しラーメン 西永福駅「西永福の煮干箱」

西永福駅のほど近くに暖簾を掲げる「西永福の煮干箱」は、2021年9月28日にオープンした、煮干しラーメンの専門店です。こちらは、永福町の「Bonito Soup Noodle RAIK」(鰹出汁)と、方南町の「CLAM&BONITO貝節麺RAIK」(貝出汁)に続く、人気ラーメン店グループの3号店にあたります。その歴史は、前身である二毛作店「月曜日は煮干rabo」にさかのぼります。1号店のお休みの日を利用して2018年12月17日から間借り営業で始まったこの煮干しコンセプトのお店は、その人気から独立を果たし、実店舗として新たなスタートを切りました。間借り時代には、ラーメンの権威ある賞で「新人煮干し部門1位」に輝くなど、開店当初から大きな注目を集めています。

「西永福の煮干箱」の基本となる一杯、煮干らーめんの最大の特徴は、そのスープの構成にあります。なんと、カタクチイワシやアゴ、伊吹いりこなど、9種類もの煮干しを厳選して使用し、鶏や豚などの動物系素材は一切使っていません。水と煮干しだけで丁寧に抽出された出汁は、煮干しの旨味が幾重にも重なり合い、驚くほど骨太で奥深い味わいを生み出しています。動物系の厚みに頼らず、煮干しだけで力強いコクを表現する店主の挑戦的な姿勢が、一杯のラーメンに凝縮されていると言えるでしょう。

お店のもう一つの柱となる人気メニューが、濃厚煮干らーめんです。こちらは、基本の煮干らーめんとは異なり鶏ガラなど動物系の素材も加えることで、さらにパンチのある濃厚な旨味を引き出した味わいに仕上げています。麺は低加水の中細ストレート麺で、名門「三河屋製麺」のものが使われています。スープをしっかりと持ち上げ、噛むとパツンと心地よく歯切れの良い食感が楽しめるのも魅力です。

ラーメンの具材にも工夫が凝らされています。特製のラーメンには、低温調理でしっとりとしたロース焼豚と、炙ることで香ばしさをプラスしたバラ焼豚という、食感と風味の異なる2種類のチャーシューが贅沢に添えられます。さらに、シャキシャキとした食感が爽やかな「レンコン」がトッピングされているのも、こちらのお店の個性を際立たせています。また、麺のおかわりとして「和え玉」を注文するお客様も多くいらっしゃいます。煮干し風味のタレとオイルで和えられた麺をそのまま食べたり、途中で卓上にある「煮干酢」をかけて味を変えたり、最後のスープに浸してつけ麺のように味わったりと、一杯で何通りもの食べ方が楽しめる、最後まで飽きさせない工夫が光るお店です。


食べログ
  • 煮干しラーメン 1100円
  • 煮干しラーメン
Retty

西永福の煮干箱 – Retty(レッティ)

[ラーメン好き人気店☆☆] こちらは『西永福の煮干箱(永福町・浜田山・久我山/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが42件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう……

retty.me

ページを見る

住所 東京都杉並区永福3-55-3
電話 03-6304-7088

レジェンド店 永福町駅「永福町 大勝軒」

永福町 大勝軒は、京王井の頭線の永福町駅前で1955年(昭和30年)3月に創業した、六十数年もの長きにわたり愛され続けている老舗のラーメン店です。創業者の草村賢治さんは、元々中華麺の製造・卸業を営むご実家の「草村商店」で麺づくりの基礎を学ばれてから独立されました。お店の名前を聞いて、別の系統のラーメンを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、この永福町のお店は、東京のラーメン文化の歴史を語る上で欠かせない、煮干し系醤油ラーメンの草分け的な存在として知られています。長年にわたり行列が絶えないのは、時代を超えても変わらない味を守り続けているからにほかなりません。

創業者の草村さんは、お店を始めるにあたり、「禁酒・禁煙・禁車」という三つの誓いを立てたという、プロの職人としての徹底したエピソードが残されています。お酒で体調を崩したり、煙草で味覚を損なったり、交通事故でお客様に迷惑をかけることを徹底的に避けるという、味とお客様への想いが込められた厳しいルールです。また、商売の秘訣として、食材を届けてくれる業者を誰よりも大切にし、その「一番の得意」になることで、常に最高の品物を仕入れられるよう努めました。その飽くなき情熱と努力の結果、開店当初は一杯の中華麺の原価が、販売価格の8割近くになることもあったといい、採算度外視のこだわりが長年愛される味の礎を築きました。

お店の看板であり、提供メニューの中心となるのは、伝統の中華麺です。最大の魅力は、一般的なラーメン店の優に2倍はあるという大盛りの自家製麺にあります。特注の大きな器にたっぷりと注がれたスープは、カツオ節や煮干しなどの魚介系だしをベースに、豚骨や野菜の旨みをバランス良く加えた、どこか懐かしいのに深いコクを感じる醤油味です。麺は、自家製で多加水の中細ちぢれ麺を使っており、モチモチとしてツルリとした食感で、スープがしっかり絡み、食べ進めるごとに旨みが増していきます。

このお店のラーメンを象徴するもう一つの工夫が、スープの表面に薄く張られた油の膜、ラードです。この油膜がスープをしっかりと覆うことで、最後まで熱々の状態を保つことができ、大盛りの麺をゆっくりと美味しく食べきれるよう工夫されています。基本の中華麺の他に、じっくりと煮込まれた甘みのある高級黒豚のチャーシューを堪能できるチャーシュー麺や、こだわりの台湾産乾燥メンマをたっぷり盛り付けたメンマ中華麺など、味のバリエーションも楽しめます。お客様のお腹と心を満足させるそのボリューム感から、ファンの間では「洗面器ラーメン」というユニークな愛称で親しまれており、東京を訪れたならぜひ一度は味わっていただきたい名物の一杯です。


食べログ
  • 中華麺 1180円
  • 永福町のレジェンド店はお客様ファースト
  • 麺は通常で2玉

永福町大勝軒 | 1955年開業、ラーメン一筋50年

shop information店舗情報 永福町大勝軒 〒168-0063 東京都杉並区和泉3-5-3 TEL:03-3321-5048/FAX:03-3324-5064 営業時間 11:00〜22:……

eifuku-taishouken.com

公式サイトを見る

住所 東京都杉並区和泉3-5-3
電話 03-3321-5048

美味しい店

松見坂の老舗そば 駒場東大前駅「そば処 福島屋」

福島屋は昭和7(1932)年創業のお店です。
このお店の特徴は、豊富な一品料理とお酒の品揃えです。特に、牛すじ煮込みなめろうなどの料理は、お酒との相性が抜群で、多くの常連客に親しまれています。

人気のメニューは、かつ煮は、鰹ダシを使った甘めの味付けが特徴で、ご飯との相性も抜群です。


食べログ
  • 海老しんじょ揚げ 900円
  • かつお土佐造り 1500円
Retty(レッティ)

福島屋(神泉/そば(蕎麦)) – Rettyic_export

こちらは『福島屋(神泉/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが19件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場1-21-10
電話 03-3467-4219

パエリア 井の頭公園「オセアノ(OCEANO)」

オセアノは2011年創業で、4年前吉祥寺に移転したお店です。人の多い吉祥寺から移転し、隠れ家的なスペイン料理のお店に来てくれる店になりたいと、あえて人通りの少ない場所を選びました。

食べログ
  • 厳選魚介のパエリア 2480円
  • 表参道横の古いアパートにスペイン食堂
住所 東京都三鷹市井の頭4-25-22
電話 0422-26-6490

一軒家レストラン 神泉駅「啓蟄(けいちつ)」

啓蟄(けいちつ)は、京王井の頭線神泉駅から歩いて5分ほどの閑静な住宅街、渋谷区松濤に静かに佇むモダンフレンチレストランです。
その外観は、まるで誰かの邸宅を訪れたかのように瀟洒で、初めてお店を訪れるお客様の心を躍らせます。

シェフを務めるのは松本祐季(まつもと ゆうき)さん。1987年に静岡県で生まれ、国内で経験を積んだのち2016年にフランスへ渡りました。そこで北フランスのミシュラン二つ星レストラン「ラ・グルヌイエール」のスーシェフという要職に就き、研鑽を重ねました。帰国後、2023年5月に期間限定でこの地にて開業すると、その独創的な料理が好評を呼び、同年7月には常設店舗としてあらためてオープンしたという歴史を持っています。

啓蟄では従来のフレンチの枠にとらわれず、食材の選び方から調理法、盛り付けに至るまで、常に新しいアプローチを追求し続けているのが大きな特徴です。カウンター8席のみという静謐な空間で、目の前の一皿とじっくり向き合うことができます。

メニューは、その時々にとれる旬の素材を最大限に尊重したおまかせコースのみです。

冬瓜をクジャクの出汁でじっくりと煮込んだソテーや、クラッシュアイスを合わせたソースで味わう鯵のマリネなど、食材の意外な組み合わせや調理法を提案しました。また、盛り付けに関しても、統一された美しさだけを求めるのではなく、食材の不均一な形をそのまま活かし、偶然が生み出す美しさを大切にしています。

さらに、料理をより深く楽しんでいただくため、多くの食材や調理法に触れてもらえる少量多皿方式で提供しているのも魅力です。
過去のコースの一品として、茄子・鱈肝の燻製や、鮮やかなトマト・ナスタチウム・桜鱒、ユニークなミモレット・タピオカといった、感性を刺激する創造的な料理が並びました。

コースに合わせたアルコールペアリングも用意され、ソムリエが料理の繊細さを引き立てる冷涼な地域のワインや、日本酒、カクテルなどを交え、遊び心あるセレクトで食の体験をさらに豊かにしてくれます。


食べログ
  • ディナーコース 全12品 19800円
  • ジャガイモ炭化檸檬
  • 茄子 鱈肝臓
  • フォアグラ 和栗自米
  • 春菊キウイ毛蟹
  • メニューには食材しか晝かれていません
  • 唯一無二一期一会の一皿
一休.comレストラン

啓蟄 (ケイチツ) – 神泉/フレンチ [一休.comレストラン]

松濤の隠れ家。自然の美と感性が響き合うモダンフレンチ。松濤の静かな街並みに佇む、自然の移ろいを表現するガストロノミーレストラン。北フランスの二つ星レストラン「La Grenouillere」で研鑽を積……

住所 東京都渋谷区松濤2-13-12
電話 050-5600-9397

美味しい老舗

焼き鳥の老舗 吉祥寺駅「いせや総本店(いせやそうほんてん)」

吉祥寺の老舗焼き鳥店いせや総本店は、昭和3年創業の精肉店から始まり、昭和29年にすき焼き屋、昭和33年頃から焼き鳥を提供する店として発展しました。53年の歴史を持つ旧店舗は老朽化により建て替えられ、2008年6月にリニューアルオープン。かつての建物のイメージを大切に受け継いだ新しい店舗は、吉祥寺駅南口すぐそばにあります。

いせや総本店の魅力は、昼間からにぎわう活気と庶民的な雰囲気です。赤い提灯と炭火の香ばしい煙は、まさに吉祥寺のランドマーク。1階には焼き場を目の前にできる立ち飲みカウンターがあり、初めての人も憧れの場所です。店内にはテーブル席、2階には大人数用の座敷席もあり、老若男女誰でも気軽に立ち寄れます。地下1階には直営のすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「肉いせや」もあり、精肉店の歴史を感じさせます。

名物は、大ぶりでジューシーな焼き鳥と、ジャンボサイズの自家製シューマイです。焼き鳥は、ひなどり、つくね、ネギ焼きなど定番の他に、豚のカシラ、シロ、タン、ハツ、レバーなど豊富な種類があります。塩とタレが選べますが、秘伝のタレがおすすめです。自家製シューマイは、一般的な焼売の2倍ほどの大きさで、精肉店ならではの新鮮なお肉の旨みがぎゅっと詰まっています。

いせや総本店は、焼き鳥自家製シューマイ以外にも魅力的な一品料理が豊富です。味が染み込んだ煮込みは、お酒のお供に人気です。新鮮なガツ刺は、生姜やにんにくなどお好みの薬味で楽しめます。焼き鳥や濃厚な料理の箸休めにぴったりの、さっぱりとした酸味のお新香もおすすめです。お飲み物は、梅エキスを焼酎などに垂らしてオリジナルの味を楽しむ方法もあります。吉祥寺の街の歴史と共に歩んできたいせや総本店で、その味と活気あふれる雰囲気を満喫してください。


食べログ

ホーム

創業昭和3年、ご愛顧頂いて80余年、吉祥寺で創業致しております、やきとりのいせや総本店でございます。…

www.kichijoji-iseya.jp

公式サイトを見る

住所 東京都武蔵野市御殿山1-2-1
電話 0422-47-1008

豚肉の生姜焼き 駒場東大前駅「菱田屋(ヒシダヤ)」

「菱田屋(ヒシダヤ)」は明治41(1908)年創業の地元で100年以上愛されている60種類ものメニューがある定食屋さんです。このお店は明治時代に東京大学の仕出し屋として開業し、今では地元の学生や近隣住民に愛され続ける名店となっています。

名物の「豚肉生姜焼き定食」は祖父の代から受け継がれたこのレシピで作られ、国産豚の肩ロース3ミリの厚さにスライスし、薄すぎず、かといって厚すぎない絶妙な食べ応え仕上がる厚みに切り分けます。これを1人前にがっつり250グラム使用しています。

常連さんが『家では作れない!』という特製のタレには生姜だけではなく、たっぷりのニンニクが入っていいます。香ばしいニンニクと生姜の香りが特徴で、食欲をそそる濃いめの味付けが多くの人に支持されています。大ぶりで柔らかいお肉が、毎回訪れるお客さんを満足させています。

他にも「油淋鶏(ユーリンチー)」は、ボリュームたっぷりでサクサクの衣と、甘酸っぱいタレが絶妙にマッチした一品です。ご飯や味噌汁、漬物がセットになっています。


食べログ
  • 豚肉生姜焼き定食 1600円
  • 肩ロース肉
  • ニンニクを効かせた甘辛ダレ
Retty(レッティ)

菱田屋(神泉/定食) – Rettyic_export

[和食好き人気店☆☆☆] こちらは『菱田屋(神泉/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが150件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都目黒区駒場1-27-12
電話 03-3466-8371

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

明大前駅「Petite Patisserie YUKI(プティ パティスリー ユキ)」

Petite Patisserie YUKI(プティ パティスリー ユキ)は、京王線と井の頭線が交差する明大前駅近くにある、地元の人々に愛されている小さな洋菓子店です。86年間この地で商いを続けてきた青果店の孫にあたる姉妹が、地元への感謝と商いを続ける心意気を込めて、場所を移して開業しました。

青果店での経験と果物への深い知識を活かしたケーキやタルトは、お店の人気の理由です。旬の果物が彩り豊かに飾られたタルトやショートケーキは、季節の移り変わりを感じられる華やかなラインナップです。

種類豊富に揃うコンフィチュールは、季節の素材を使い、一つひとつ手作りされています。パンやヨーグルトに添えるのはもちろん、贈り物としても喜ばれています。シンプルながらも素材の良さが際立つ素朴な味わいのプリンや、バターの豊かな香りが広がる焼き菓子も人気です。


食べログ
  • スコーン 1個 350円〜
  • ジャム 500円
  • ションンオポム 1個550円_
  • 3年前に洋菓子専門店にリニューアル
Retty

Petite Patisserie YUKI – Retty(レッティ)

こちらは『Petite Patisserie YUKI(プティ パティスリー ユキ)(明大前/ケーキ屋)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都世田谷区松原1-32-10
電話 03-3321-3549

カレー

下北沢駅「茄子おやじ(ナスオヤジ)」

1990年に創業し、店内はアナログレコードが流れるオシャレな空間で、落ち着いた雰囲気が特徴です。特にオススメの料理は3日間かけて作るスパイスカレーの「スペシャルカレー」で、なす、トマト、ブロッコリー、チキン、ビーフが入っており、野菜たっぷりでスパイシーな味わいが楽しめます。
番組ではDAIGOさんオススメのチキンカレーの生卵トッピングを堪能しました。

食べログ
  • スペシャルカレー 1700円
  • 創業34年
  • 3日かけて作るスパイスカレー
  • オープン前から行列ができる人気店
  • 甘くて辛い味が特徴で1口目に野菜やフルーツの甘みがきて、そのあとにスパイスの辛みがくる
  • こだわりは約15種類のスパイスと玉ねぎ
  • 玉ねぎを炒めるだけで10時間。その玉ねぎをベースにルーを作る
  • 完成したら一晩寝かし全工程に3日間
Retty(レッティ)

茄子おやじ(下北沢/カレー) – Retty

[カレー好き人気店☆☆]こちらは『茄子おやじ(下北沢/カレー)』のお店ページです。実名でのオススメが214件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都世田谷区代沢5-36-8 アルファビル 1F
電話 03-3411-7035

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

曽我部恵一さんがオーナー 下北沢「カレーの店 八月」

「カレーの店 八月」は2020創業の曽我部恵一さんがオーナーのお店です。

食べログ
  • 八月カレーあいがけキーマ 1200円
  • 鶏ガラや豚骨などを8時間煮込んで作るスープと10種類以上のスパイスで作るカレー
住所 東京都世田谷区北沢2-14-19
電話 03-5787-6304

カレー 新代田駅「キッチン アンド カリー(kitchen and CURRY)」

キッチン アンド カリーは、2018年創業の京王井の頭線の新代田駅から静かな住宅街へ少し歩いた先に佇む、人気のスパイスカレー店です。店舗は、建築家が手がけたモダンな和風の低層集合住宅の一角にあり、凛とした黒い木壁と格子戸が印象的で、一見するとカレー屋さんとは思えないほど落ち着いた雰囲気を持っています。主宰の阿部由希奈さんは、店舗を開設する前は「and CURRY」という屋号で様々なイベントや場所でカレーをふるまう「流しのカレー」として活動されていました。そして、2018年7月に、この世田谷区羽根木の地に、活動の拠点となるお店をオープンされたのです。こちらのお店は、ただスパイスカレーを提供するだけでなく、カレーにまつわるさまざまな活動を通して、食の楽しさや多様性を受け入れることの大切さも伝えています。

キッチン アンド カリーの目指すカレーは、ハレの日のおごちそうのような強いものではなく、「毎日でも食べられるお味噌汁のようなカレー」という独自のコンセプトを持っています。素材の持ち味を活かすことを一番に考え、できる限り提携農家から仕入れた無農薬・無化学肥料の野菜をたっぷり使い、油分を控えめにして、さらさらとした優しい味わいに仕上げるのが特徴です。また、お店の大きな魅力の一つは、週に2回カレーのメニューが入れ替わることで、訪れるたびに旬の食材との新たな出会いが待っています。さらに、その日の3種類のカレーのうち、1種類は必ず動物性食品を使わないヴィーガンカレーを提供されているのも、食の多様性を大切にするお店ならではの心遣いが感じられるところです。

店主さんの飼い猫をモデルにしたオリジナルキャラクターの猫ちゃん「ももこ」と「晋作」がお店の目印となっていて、店内にも置物やタペストリーとしてそこここに登場し、空間全体に温かくてやわらかいムードを作り上げています。イートインスペースは、以前間借りされていたお店のオーナーさんから紹介された物件を、スリランカの家庭をイメージして改装されたそうで、異国情緒あふれるチュニジアのタイルや、淡路島の窯元「あわびウェア」のお皿など、細部にまでこだわりが詰まっています。カウンターやテーブル席、内装が織りなす優しい空間は、お店のカレーの味わいそのものを表現しているようです。

日替わりで提供されるカレーは、個性豊かな組み合わせを楽しめるのが醍醐味です。例えば、とある日には、和の風味を感じる九条ねぎとサーモンのカレーや、深いうまみを持つ原木しいたけとチキンのキーマ、そして、旬の野菜の美味しさが凝縮された旬野菜のサンバルなどが並びます。これらのカレーは、一種類で楽しむのはもちろん、2種類や3種類を組み合わせた「あいがけ」でいただくことで、さまざまな味のドラマティックな出会いを体験できると評判です。カレーと一緒に、添えられている副菜の組み合わせや、追加で頼める卵のアチャールのようなトッピングも、全体の味わいをさらに豊かにしてくれます。お店では、カレーにまつわるさまざまなものを大切にしていて、スパイスカレーを湯煎するだけで楽しめるチルドカレーの通信販売や、野菜の魅力を深掘りする小冊子ZINE『野菜とカレー』の制作・販売もされています。これは、流しのカレー時代から「and CURRY」が続けてきた、食への探求心が形になったものです。


食べログ
  • 3種盛り 1900円
公式サイト

and CURRY

Everything and CURRY…

www.andcurry.com

公式サイトを見る

住所 東京都世田谷区羽根木1-21-24 亀甲新い52
電話 03-6304-7784

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

駅前商店街

儚いモンブラン 東松原駅「Patisserie Chocolaterie Recit(パティスリー ショコラトリー レシィ)」

Patisserie Chocolaterie Recit(パティスリーショコラトリー レシィ)は、2021年12月に世田谷区東松原の商店街から少し入った場所に誕生した洋菓子店です。京王井の頭線の東松原駅から歩いて3分ほどの場所で、地元の方々はもちろん、遠方からも多くのお客様が訪れています。店名の「Recit(レシィ)」は、フランス語で「物語」という意味を持っており、スイーツを通して生産者とお客様とお店が新しい物語を紡いでいきたい、というシェフの想いが込められているそうです。オーナーシェフパティシエを務めるのは、宮城県ご出身の寺﨑貴視さんで、吉祥寺の「アテスウェイ」や三軒茶屋の「プレジール」など、都内の名だたる名店で研鑽を積まれた実力派の方です。その後、自由が丘の「マジドゥショコラ」で本格的にチョコレート作りを学んだ経験をお持ちで、お店の店名にもパティスリーとショコラトリーの両方を冠しているところに、シェフの確かな腕とこだわりを感じます。

お店に入ると、白を基調としたギャラリーのように洗練された空間が広がり、そこに並ぶお菓子一つひとつがまるで物語の主人公のようです。実は、寺﨑シェフは元々お菓子職人ではなく、幼い頃は小説家になることを目指されていたという異色の経歴を持っています。そうしたシェフの背景が、お菓子作りへの深い情熱となり、一つひとつの作品に独自のストーリーを与えているのです。例えば、ホワイトチョコレートのムースのケーキ、ラヴィは、童話『不思議の国のアリス』に登場する白兎をモチーフにして作られていますし、また、別のケーキのエレスは、有名なファンタジー小説に登場する緑の宝石が着想源となっているそうです。店内には、シェフが昔から集めていたという挿絵画家アーサー・ラッカムの美しい蔵書が飾られており、スイーツが織りなす「レシィ=物語」の世界観をそっと彩っています。

店名に「ショコラトリー」を掲げているように、特にチョコレートへのこだわりが強く、シェフのスペシャリテの一つとして知られているのが生チョコレートです。ブラジル産のカカオ62%のシングルオリジンチョコレートに、ライチの風味を合わせるという繊細な発想で、口に含むとフルーティーな香りがふわりと広がる極上の口溶けを体験できます。また、カラフルで見た目も美しいボンボンショコラも大人気です。こちらは、フルーツジュレとガナッシュを重ねるという新しい感覚のフレーバーが特徴で、素材の味や香りの絶妙なバランスを楽しむことができます。

さらに、パティスリーショコラトリー レシィには、お店を代表する名物スイーツが他にもたくさん並びます。人気のモンブランエフェメールは、愛媛県産の和栗の中でも最高級グレードの「秀」だけを使用し、お客様の注文を受けてから一つひとつ丁寧にモンブランクリームを絞るというこだわりがあります。この製法によって、絞りたてならではの風味と食感を味わっていただくために、賞味推奨時間が1時間とされているほどです。また、焼き菓子にも定評があり、フランスのポワトゥーシャラント地域産のAOP発酵バターと、アーモンドの女王と呼ばれるマルコナアーモンドを贅沢に使ったフィナンシェは、しっとりとした食感と焦がしバターの芳醇な香りがたまらないと評判です。他にも、サヴァラン生地に赤ワインやマンダリンナポレオンのシロップを染み込ませた大人向けのサヴァランサングリアや、シュー生地にエキゾチックフルーツと和歌山県産の山椒、熊本県産のデコポンの香りを移したガナッシュクリームを合わせたユニークなエクレールソレイユなど、シェフの物語と情熱が詰まったお菓子をぜひ味わってみてください。


食べログ
  • モンブランエフェメール 960円
  • 儚いモンブラン
  • 注文を受けてから作るモンブラン
    30分から1時間以内に食べてほしい
  • 生クリームは注文が入ってから立て直す
公式サイト

Pâtisserie Chocolaterie Recit | 東松原

2021年にフランス語で【物語】を意味するRecit(レシィ)の名で東京都世田谷区東松原に開店した、ケーキ・チョコレート・焼菓子を販売する洋菓子店【パティスリーショコラトリーレシィ】のホームページです……

vertexaisearch.cloud.google.com

公式サイトを見る

住所 東京都世田谷区松原5-26-15 松原パレス 1F
電話 03-4362-9185

究極のネギトロ 東松原駅「鮨 なが井」

鮨なが井は、京王井の頭線の東松原駅から歩いて2分ほどの閑静な住宅地に、2008年3月に暖簾を掲げた隠れ家のようなお寿司屋さんです。大将の永井大輔氏は世田谷区のご出身で、小学3年生で初めてカウンターのお寿司屋さんに魅了されて以来、寿司職人を志し、16歳から約20年間、都内の様々なお店で修行を重ねた熟練の職人です。永井氏がこの東松原の地を選んだのは、「自分だけが知っている」という優越感に浸れるような、静かにくつろげる隠れ家的なお店にしたかったからだと言われています。開業以来、夫婦二人三脚でお店を営み、地元の常連様はもちろん、遠方からも美食家たちが訪れる人気店として親しまれています。

お店にしかない一番の特徴は、わずか9席の白木のカウンターが、京都の茶室を思わせる凛とした非日常の空間を作り出していることです。おもてなしの心として、お客様に時間を気にせずゆっくりと過ごしてほしいという思いから、店内にはあえて時計をかけていないのが粋な計らいです。大将の永井氏は、二度にわたる大病を乗り越えて奇跡の復活を果たした強い情熱の持ち主としても知られており、その「鮨への情熱」は握るたびに進化し、限界がないとご自身で語られています。また、フレンチを思わせるようなエディブルフラワーや季節のフルーツを彩りに使用するなど、料理と寿司すべてを一つのアートとして捉え、女性にも喜ばれる「女子力が高い」と評される繊細な感性も持ち合わせていらっしゃいます。女将は日本文化を世界に発信したいという夢から、2023年より外国人観光客を主な対象とした「和文化体験」をスタートされており、和菓子作りと茶道体験におまかせ寿司ランチを組み合わせた、国際色豊かなおもてなしも提供されている点も大変ユニークです。

お店のコースで提供される料理には、大将が豊洲市場で信頼する仲買人と共に目利きし、こだわり抜いた旬の魚介はもちろん、国産の野菜や果物もふんだんに取り入れた季節の寿司会席コースがあります。お寿司の美味しさを左右するシャリには、市場には出回らない新潟産の特選コシヒカリを玄米で仕入れ、営業前に自家精米しています。さらに、胃腸に優しいアルカリイオン水を使用し、季節や気温、湿度に合わせて水加減を変えてふっくらと炊き上げています。味の決め手となる調味料には、2種類のお酢のほか、喜界島のさとうきび粗糖やベトナムの古式天日塩が使われ、その繊細な味のバランスが唯一無二の「鮨なが井のシャリ」を生み出しています。また、調味料には可能な限りオーガニック素材を使用するなど、細部にまでこだわる姿勢が、お客様の笑顔につながっているのでしょう。

握りのシャリはあえて小さめに仕上げられており、様々なネタを最後まで美味しくいただけるよう配慮されています。会席コースの構成は、先付、前菜、造り、焼き物または蒸し物、握り寿司、お椀、デザートなど、旬の食材を余すことなく楽しめる工夫が凝らされています。さらに、コース料理とは別に、追加のスペシャリテとして注文されることのある究極のネギトロ巻きも大変な名物で、多くのお客様を魅了しています。季節の移ろいを表現した美しい盛り付けや器選びも、お料理の美味しさを引き立てる大切な要素です。和菓子作りや茶道体験、日本酒テイスティングといった文化的な要素と、江戸前寿司の確かな技術、そしてアーティスティックな感性が融合した、ここでしか味わえない美食体験が待っています。


食べログ
  • 究極のネギトロ
  • ニタリ鯨
  • 小肌
  • とろ
  • 白イカ
  • 究極のネギトロ
  • 地元民オススメの寿司会席!
Retty

鮨なが井 – Retty(レッティ)

[寿司好き人気店☆☆] こちらは『鮨なが井(明大前/寿司)』のお店ページです。実名でのオススメが56件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

公式サイト

鮨なが井(Sushi Nagai)公式ホームページ | sushitokyo | Japan, 東京都世田谷区松原5−27−3

世田谷区松原の閑静な住宅地に佇むカウンター9席のみの茶室のような寿司屋"鮨なが井(Sushi Nagai)"。京王井の頭線東松原駅より徒歩2分。女子力が高い大将が作る寿司会席コース……

www.sushinagai.com

公式サイトを見る

住所 東京都世田谷区松原5-27-3 1F
電話 03-3327-6855

井ノ原快彦・アド街

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!