【ザワつく金曜日】モンブラン『アステリスク(ASTERISQUE)』クイズのご褒美グルメのお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ザワつく!金曜日】で紹介した、モンブランのお店は『アステリスク(ASTERISQUE)』です。

代々木上原駅「アステリスク(ASTERISQUE)」

世界大会で準優勝したパティシエが手掛ける濃厚な絶品モンブラン

代々木上原の街で、季節ごとに表情を変える美しいケーキに出会えるパティスリーがASTERISQUE(アステリスク)です。2012年にパティシエの和泉光一さんが開いた店で、生菓子だけでなく、ショコラやマカロン、焼き菓子まで手がけています。和泉さんは「ワールド チョコレート マスターズ 2005」で総合3位に入賞するなど、国内外のコンクールで経験を積んできました。そうした華やかな経歴を持ちながら、店頭にはショートケーキやモンブランなど、世代を問わず親しみやすい洋菓子が並びます。代々木上原駅から徒歩圏内で、住宅街になじむように店を構えているのも印象的です。

ASTERISQUEを別の角度から楽しむなら、ケーキだけではなく「職人の仕事を見せる店」として注目してみるのもおすすめです。店内には厨房の様子が伝わるオープンキッチンが設けられ、ショーケースに並ぶ華やかな菓子がどのような場所から生まれてくるのかを身近に感じられます。和泉さんは愛媛県の和菓子店に生まれ、菓子職人の仕事を身近に見ながら育ったパティシエです。洋菓子の道へ進んでからはショコラの世界大会などにも挑戦し、その技術を店のお菓子へつなげてきました。現在も新しいケーキが加わり、2026年の取材では、新作を示す印を付けた商品がショーケースに並ぶことも紹介されています。定番を大切にしながら新しい味も生み出していることが、この店を繰り返し訪れたくなる理由のひとつです。

その定番を代表するのがガトーフレーズです。2026年6月の店舗取材では1番人気として紹介された、アステリスクのオリジナルショートケーキです。いちごとスポンジ、生クリームというシンプルな組み合わせだからこそ、それぞれの素材のバランスが大切になります。華美な仕掛けではなく、誰もが知っているショートケーキを丁寧に磨き上げた一品で、初めて店を訪れたときにも選びやすいケーキです。続いて人気を集めるモンブランシャルムは、モンブランペーストにシャンティマスカルポーネと栗を重ねた仕立てで、栗の味わいに乳製品のまろやかさを組み合わせています。


食べログ
  • モンブランシャルム 980円
  • 濃厚なモンブランクリーム

ホームページ

住所 東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル 1F
電話 03-6416-8080

石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子高橋茂雄

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: ザワつく!金曜日
モバイルバージョンを終了