【華大さんと千鳥くん】ラーメンやきめしセット・桜井ユキ『沖食堂』福岡県久留米市のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【火曜は全力!華大さんと千鳥くん】桜井ユキさんのブリグルメで紹介した、ラーメンやきめしセットのお店は『沖食堂』です。

ラーメンやきめしセット 久留米駅「沖食堂」

沖食堂は、1955年に創業した久留米を代表する老舗ラーメン店で、福岡県久留米市篠山町に店を構えています。とんこつラーメン発祥の地・久留米において「元祖食堂系ラーメン」として知られ、地元の名門・明善高校の近くという場所柄もあり、創業から70年近くにわたって地域の人々に愛され続けてきました。2020年10月に一時休業し、2021年9月10日に以前の駐車場があった場所へ移転して新装オープンを果たしています。前店主から甥にあたる3代目へと代替わりした際の移転でしたが、伝統の味は変わらず受け継がれています。久留米出身のロックミュージシャン・鮎川誠さんが初代の頃からひいきにしており、店内にはサイン入りポスターが飾られていたというエピソードも残っています。

このお店の最大の特徴は、1955年の創業当時から作り足してきた継ぎ足しのスープにあります。毎日5時間かけてじっくりと煮込まれたとんこつスープは、白濁していながらも濃厚すぎず、まろやかであっさりとした深い味わいが特徴です。素材本来の旨みを活かした優しい口当たりで、とんこつ特有の臭みがほとんどなく、朝から食べてもくどくないことから開店直後の10時から多くのお客さんが訪れます。麺は中細のストレートで、硬さを聞かれることはありませんが、柔らかめに仕上げられた麺がスープとよく絡み合います。チャーシューは豚バラ肉を薄くスライスしたもので、パサつきがなくほんのり味が染み込んでおり、固ゆで玉子のスライス、海苔、青ネギというシンプルな具材が添えられています。

お店で一番人気なのがラーメン・やきめしセットです。移転前は一時期提供が中断されていましたが、新店舗では復活を果たし、多くの常連客を喜ばせました。やきめしはパラッとしながらもしっとりとした仕上がりで、見た目よりも濃くない味付けが特徴です。牛肉の旨みが香ばしく、ラーメンのスープとの相性も抜群で、セットで注文すればお腹も心も満たされる組み合わせとなっています。

このお店には他にも個性的なメニューが揃っています。久留米のラーメン店では珍しい支那うどんは、和風だしベースのあっさりしたスープにちゃんぽん麺に似た太さの短い麺を合わせたもので、中華麺と和風だしのハイブリッドな味わいがじんわりと心を癒してくれます。さらに牛丼も看板メニューの一つで、柔らかい薄切り肉がたっぷりと盛られ、その下には青ネギととろりとした卵黄が隠れており、甘めの味付けに紅生姜と一味を添えると絶妙な味わいになります。そして忘れてはならないのがおにぎりで、シンプルな塩味と、グリーンピースがごろごろ入った「ピースご飯」の2種類から選べます。鮎川誠さんはこのピースご飯のおにぎりとラーメンの組み合わせを好んでいたそうです。JR久留米駅から徒歩10分ほどの住宅街にあり、営業時間は10時から16時まで、定休日は日曜と祝日となっています。


食べログ
  • ラーメンやきめしセット 1,000円
  • 創業から70年
  • シンプル焼きめし
  • チャーシューと刻みチャーシュー
Retty

沖食堂 – Retty(レッティ)

こちらは『沖食堂(久留米・小郡/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが75件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 福岡県久留米市篠山町242-1
電話 0942-32-7508

博多華丸博多華丸博多大吉千鳥大悟ノブかまいたち山内健司濱家隆一桜井ユキ小手伸也玉木宏花澤香菜周平魂ツートライブ和田まんじゅうネルソンズ日本一おもしろい大崎ちゃんぴおんず遠藤綾

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!