【千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅】青森の煮干しラーメン『まるかいラーメン』のお店の場所〔坂井真紀〕

【千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅】青森の煮干しラーメン『まるかいラーメン』のお店の場所〔坂井真紀〕

画像はイメージです

放送の【千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅】で呂布カルマさんがゲストでロケを紹介した、青森の煮干しラーメンのお店は『まるかいラーメン』ですを紹介。

煮干しラーメン 青森駅「まるかいラーメン」

『まるかいラーメン』は、1956年に創業した老舗のラーメン店です。

津軽地方のラーメン文化を代表するお店として、多くの地元民や観光客に愛され続けています。2016年には店舗をリニューアルし、現在のひらがな表記の「まるかい」として新たなスタートを切りました。

特徴は、煮干しの風味が効いた醤油ラーメンです。スープは煮干しから引き出された独特の酸味があり、これが一度食べると癖になると評判です。

店内に入ると店員さんから「大(だい)?」もしくは「中(ちゅう)?」と声をかけられるのが特徴で、初めて来店する人でもすぐに注文方法を理解できます。

「大」の醤油ラーメンです。50円の差で「中」と比べて麺とチャーシューの量が増えるため、多くの人が「大」を注文します。中太麺はかん水を使用しておらず、スープとの相性が抜群です。チャーシューは柔らかく煮込まれたモモ肉で、しっかりとした味付けが施されています


食べログ
  • ラーメン 大 700円
  • チェックポイントになった煮干しラーメン
Retty(レッティ)

まるかいラーメン(青森市/ラーメン) – Retty

[ラーメン好き人気店☆]こちらは『まるかいラーメン(青森市/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが81件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 青森県青森市安方2-2-16
電話 0177-22-4104

千原ジュニア・呂布カルマ

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!