【モヤさま2】半生アジフライ『さじるし食堂』小田原のお店・ロケ地〔モヤモヤさまぁ〜ず2〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【モヤモヤさまぁ〜ず2】小田原SDGsロケで紹介した、半生アジフライのお店は『さじるし食堂』です。

半生アジフライ 早川駅「小田原漁港 さじるし食堂」

さじるし食堂は、神奈川県小田原市早川にあります小田原漁港の海鮮食堂で、天正15年(1587年)に市川六左衛門によって創業された老舗魚商「鮑屋」が直営で運営しています。

現在の会社名は株式会社エンイートですが、その母体である鮑屋は実に430余年という長い歴史を持つ水産仲卸会社として、創業当初から「美味しい魚をより多くの方へ届けたい」という想いで事業を続けてきました。創業者の市川六左衛門の幼名「崎次郎」の頭文字である「さ」を取って「さ印」を荷印として掲げてきた歴史があり、この「さじるし」が店名の由来となっています。
大久保家の御用商人として小田原城下で商いを始めた鮫屋は、魚を村へ売り歩く「振売り」から始まり、その後も鮮魚問屋、水産仲卸会社と形を変えながらも地元小田原から日本各地へ美味しい海の幸を届け続けています。

新食感の半生アジフライが名物で、これは職人技によってのみ実現できる逸品で、外はサクッとした食感でありながら、中はしっとりとしたふんわりとした食感が楽しめる革新的なアジフライです。通常のアジフライとは全く異なる調理法で、鮮度抜群のアジを使用し、絶妙な火加減と技術により半生状態に仕上げられています。
この半生アジフライは味噌ダレ、ポン酢、薬味を添えて提供され、お好みの組み合わせで楽しむことができます。御膳セットにはご飯、お味噌汁、小鉢が付いており、小田原漁港ならではの贅沢な味わいを存分に堪能できます。

さじるし食堂で最も人気が高いのは特撰さじるし海鮮丼です。この海鮮丼は小田原漁港で水揚げされたアジを丸ごと一尾使用し、その日のおすすめ鮮魚を中心に作られた漬け海鮮丼です。
新鮮な海鮮をオリジナルの旨味醤油に漬け込み、小田原産の濃厚な醤油漬け卵黄と一緒に味わえる贅沢な一品となっています。海鮮の新鮮だからこそのしっとり感と、醤油・だしの旨味が凝縮された満足感たっぷりの逸品で、小田原の海の恵みを存分に楽しめます。お味噌汁と小鉢も付いており、バランスの取れた食事として人気を集めています。

アジまご茶漬け御膳は小田原名物のアジをふんだんに使った御膳セットで、まずはアジのたたきをそのまま味わい、その後特製の出汁をかけてまご茶漬けとして二度楽しめる趣向を凝らした逸品です。
「まご」の名前の由来は、漁が忙しい合間に「まごまご」しないで「ちゃちゃっ」とかっ込むところから名付けられたという興味深いエピソードがあります。

また、鮑屋ならではの鮑の煮貝も提供されており、430余年の魚商としての目利きと独特な食感で鮑本来の旨味を堪能できます。

さらに店名物の冷たい玉子焼きは、お出汁の風味と玉子の甘みがじゅわっと口の中に広がる一品として人気です。魚商ならではの海老真丈は海老の風味と鯛皮のパリッとした食感が絶妙で、こちらも多くのお客様に愛されています。これらすべてのメニューに込められているのは、小田原の地産食材への強いこだわりで、キヌヒカリ米、小田原産味噌、地元産卵黄、足柄茶など、まさに小田原を全身で楽しめる食材が厳選されています。

食べログ
  • 三村さん さじるし御膳
  • 大竹さん アジ孫茶漬け御膳 2200円
  • 齋藤アナ 特撰さじるし海鮮丼 2200円
  • 半生アジフライ 1760円
  • アジ骨煎餅 110円
  • 1587年創業の水産仲卸会社が日体
  • 品質は問題ないのに商品になりづらい魚を引き受ける

【公式】小田原漁港 さじるし食堂

さじるし食堂は、小田原・早川漁港にて創業430年の魚商がお届けする海鮮食堂です。小田原漁港から仕入れた新鮮な魚介を使用した海鮮丼やアジフライなど、様々な海鮮御膳をご用意しております。歴史に裏付けされた確かな目利きと知識を活かし、魚商ならではの厳選された海の幸と小田原の地物と併せてご提供することで、​食を通じて存分に小田原をお楽しみいただけますと幸いです。

www.sajirushishokudo.com

ページを見る

住所 神奈川県小田原市早川1-4-10
電話 0465-20-7977

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

スナック無駄

スナック無駄」は、小田原のディープな歓楽街として知られる宮小路に、2023年10月にオープンしたばかりのお店です。可愛らしいマスコットキャラクター「無駄ちゃん」がお出迎えしてくれる、どこかミステリアスな雰囲気も漂います。店内は、シャンデリアやミラーボールが輝き、昭和歌謡が流れる、まさにレトロな空間。訪れる人を一瞬で懐かしい気持ちにさせてくれるような、ストレートな「スナック」の魅力が詰まっています。

お店の最大の特徴は、なんといってもマスターの個性と、音楽へのこだわりです。マスターは、訪れる人を必ず楽しませてくれる、ユーモアあふれる人物。そのマスター目当てにお店に通うお客さんもいるほどです。店内には、マスターが大切にしているという、昭和から平成にかけての膨大な数のレコードやカセットテープが所狭しと並び、ギターやドラムセットも完備。ステージも用意されており、音楽好きが集まれば、夜が更けるとともにセッションが始まることもあるようです。マスターは「お酒よりもレコードにお金をかけている」と語るほど、音楽への情熱は並々ならぬものがあります。

スナック無駄では、フードメニューは用意されていません。しかし、食事がしたい場合はマスターに伝えれば、近隣のお店からデリバリーしてくれるという嬉しいシステムがあります。ドリンクメニューは、時間無制限の飲み放題プラン(4,400円)と、ワンドリンク制(チャージ1,100円+ドリンク770円)が用意されています。特におすすめなのは、すっきりとした甘さで最初の一杯にぴったりのザクロ酎ハイです。

さらに、スナック無駄では、訪れる人が自分のお気に入りの曲をリクエストできるのも魅力の一つです。何千枚というレコードやカセットテープの中から、お気に入りの歌謡曲や歌手の曲を探して、マスターに伝えてみてください。もしかしたら、あなたを感動させる一曲に出会えるかもしれません。週末の夜は、スナック無駄で、懐かしい音楽と美味しいお酒に囲まれて、一夜限りの特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • 「無駄な時間」を過ごせるスナック
住所 神奈川県小田原市本町2丁目8−6

さまぁ~ず・大竹一樹・三村マサカズ

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: モヤモヤさまぁ~ず2
モバイルバージョンを終了