この記事の目次
クロワッサン「ラポール デュ パン(Rapport du pain)」
輪島塗と朝市で知られるこの港町に、オーナーの鹿島芳朗さんが2006年に前身となる「ベイビーブレッド」を市街地でオープンしたのが始まりです。
その後、開業から10年の節目を迎えた頃に、日本海を間近に望む現在の海沿いの場所へ移転し、店名を「Rapport du pain」と改めて新たなスタートを切りました。
「Rapport(ラポール)」とはフランス語で「架け橋」や「人と人とのつながり」、「ご縁」を意味する言葉。
「ひとつのパン屋が、いろんなご縁を紡ぐきっかけの場になれたら」というオーナー夫婦の思いが、そのままこの店名に込められています。輪島にそれまでほとんどなかった、本場フランスの製法を追求したハード系パンの専門店として徐々にファンを増やし、今では石川県内だけでなく全国からパン好きが足を運ぶ人気店へと成長しました。
そのお店が誇る一番の個性は、ショートニングもマーガリンも一切使わないという揺るぎないこだわり。
生地に使う油脂はバターのみ。「子どもも大人も安心して食べてほしいから」という真摯な思いが、この徹底したレシピに表れています。荒々しい日本海に面した輪島の空気と水が育てたパンは、口に入れた瞬間から小麦の香りとバターの風味が波のように押し寄せてくる、唯一無二の味わいです。
お店を訪れると、まず正面のガラスのショーケースに目が釘付けになります。ハード系からスイーツ系まで美しく並ぶパンたちは、まるで宝石箱のよう。スタッフに声をかけてショーケースから取り出してもらうスタイルで、気になるパンをあれこれ相談しながら選べるのも楽しいひとときです。

お店で最も愛されているクロワッサンは、オーナー自身が「一番食べてほしい」と語る自信作です。何層で折りたたむのがベストか何度も試作を重ね、生地の捏ね方や配合も絶えずマイナーチェンジを続けてきた、まさに「進化し続けるクロワッサン」。
こだわり抜いた18層の生地は、表面をかじるとサクッと崩れる軽やかさがありながら、内側はしっかりと歯型が残るほどムッチリとした食感に変わります。
一層一層に丁寧に折り込まれたバターは、噛むたびに解き放たれるように豊かな風味が広がります。
バゲット好きにぜひ試していただきたいのがバゲット。
オーナーがかつて一人のブーランジェの焼いたバゲットに感動し、「あの瞬間のフランスをそのままパンで表現したい」という思いで作り上げたという逸話があります。
一口かじった瞬間に生地からみずみずしさが溢れ、その後から小麦の芳醇な香りが追いかけてくる。そんな体験を輪島の地で味わえます。
また、バター・卵・牛乳を一切使わない山型食パンも見逃せない一品。
「毎日食べても飽きない、シンプルで丁度よいパン」をひたすらに追い求めた結果生まれたこの食パンは、耳はサクッと香ばしく、中はふわりともちっとした軽やかな食感が特徴。素材の潔さゆえに、そのまま食べてもよし、何をのせても邪魔しないやさしい味わいが魅力です。
さらに、輪島の塩を使った塩ガレットや、香ばしくしっとりとした焼き菓子のカヌレ、地元農園のフルーツを使ったタルトなども並びます。
また、週に一度だけ登場する幻のタマゴサンドは、卵とマヨネーズの絶妙なバランスがファンを虜にする隠れた名品です。
- 能登の海辺で出会った!バカうまクロワッサン
- 水を入れず牛乳だけを使うことでしっとりした食感で風味も豊かになる
- 北海道産バター
- 生地とバターを重ね伸ばす
[パン好き人気店] こちらは『ラポール デュ パン(輪島/パン屋)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
retty.me
ホームページ
Rapport du pain ラポールデュパン|能登輪島のパン屋 食パン クロワッサン バゲット 予約受付中
Rapport du pain ラポールデュパン|自然豊かな能登半島。荒々しい海を望む輪島の港町。震災・水害の影響も少なく日々フランスのパンを焼いています。この町の空気と海の表情を楽しみながらラポール……
rapport-du-pain.com
| 住所 | 石川県輪島市マリンタウン4-45 |
|---|---|
| 電話 | 0768-23-4405 |
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







