【人生最高レストラン】薬膳火鍋『天香回味』赤坂のお店の場所〔深田恭子〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【人生最高レストラン】でゲストの深田恭子さんが紹介した、薬膳火鍋のお店は『天香回味』です。

薬膳火鍋 赤坂駅「天香回味 赤坂店(テンシャンフェイウェイ)」

天香回味は2001年に台湾の台北で創業した薬膳火鍋専門店で、日本には2003年に日本橋本店が初出店しました。赤坂エリアには赤坂店と赤坂別館の2つの店舗があり、いずれもHK赤坂ビル内にあります。

創業者の林振龍オーナーは元々飲食業とは無関係の仕事をしていましたが、中国への出張先で運命的にモンゴル風の薬膳火鍋と出会い、その深い味わいに魅了されました。半年をかけて秘伝のレシピを学び、薬膳の配合と製法を習得した後、台湾に持ち帰って研究を重ね、現在の天香回味鍋を完成させたのです。

このお店最大の特徴は、数十種類の純天然植物エキスを抽出した独特のスープ。
モンゴルの英雄チンギスハンが考案したと伝えられる天香回味鍋は、赤い辛口スープの天香鍋と白い甘口スープの回味鍋の2種類で構成されています。

天香鍋はナツメグ、草果、白豆蒄などの漢方をベースにしており、唐辛子や山椒とは異なる独特のクミンが主張するスパイス感のある味わいが特徴です。一方回味鍋は龍眼肉、当帰、クコの実などの薬膳素材を使った円やかで滋養豊かな白湯スープで、どちらもタレを使わずに食材をそのまま煮て食べることができます。

人気は米沢豚一番育ちしゃぶしゃぶ肉です。山形県産の最高級銘柄豚を薄くスライスしたこの肉は、薬膳スープの旨味を吸収して柔らかく上品な味わいになります。

天香鍋で食べるとスパイスが効いて食欲をそそり、回味鍋で食べると豚肉本来の甘味が引き立ちます。
また米沢豚一番育ち入り小籠包も店の看板メニューで、点心師が手作りする皮はもちもちとした食感で、中から溢れる肉汁がたまりません。

薬膳スープと同じ味付けで作られた具材は、火鍋の合間に食べる絶品の一品料理としても楽しめます。

さらにクロレラ入り翡翠麺は美しい翡翠色をした手作り麺で、薬膳スープによく絡んで〆に最適です。火鍋具材では国産キノコと色とりどりの国産野菜盛り合わせ魚丸エビのすり身団子といった自家製練り物、台湾から直送される無農薬茶なども人気が高く、体に優しい食材にこだわった健康志向の火鍋として多くのリピーターに愛され続けています。


食べログ
  • 旬野菜と米沢豚一番育ちコース
  • “推し”の中田唯芳さん(77)にゾッコン!?本格薬膳火鍋
  • 台湾に本店がある薬膳火鍋専門店

天香回味 赤坂店(赤坂/薬膳料理) – Retty(レッティ)

[火鍋好き人気店] こちらは『天香回味 赤坂店(赤坂/薬膳料理)』のお店ページです。実名でのオススメが31件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 東京都港区赤坂5-1-1 HK赤坂ビル 5F
電話 03-5114-5789

加藤浩次・宇賀神メグ・島崎和歌子・YOU・深田恭子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 人生最高レストラン
モバイルバージョンを終了