この記事の目次
香川駅「蔵元料理 天青(クラモトリョウリテンセイ)」
湘南に残された唯一の蔵元として150年以上の歴史を重ね、大正時代の酒蔵を改装した落ち着きのある空間で、米・水・魚・野菜にこだわった蔵元料理を温かいおもてなしとともに楽しめます。建物は元々酒蔵だったため、内部には黒光りする梁がめぐり、蔵を改装した薄暗さの雰囲気が素敵な空間となっています。
天青最大の特徴は、熊澤酒造の敷地内にあることで、店内の日本酒とクラフトビールは全て蔵元のものがいただけます。地元農家さんをはじめ近海漁港から水揚げされた新鮮な食材を中心に、蔵元の米麹や酒粕を使用した伝統発酵食品を楽しめます。
酒粕を使った創作料理の例として、「吟醸粕漬けクリームチーズ 鶏生ハム巻き」や「桃の酒粕ティラミス グラニテ仕立て」といった蔵元ならではの発酵食品を活用したメニューが並びます。
人気は平日ランチ限定の蔵元美膳です。
全9品のコースで構成され、前菜には雨子の真砂揚げや蓮根と粟麩マリネ、温菜・主菜には旬魚の雪見蕪香味蒸しや筒牛蒡の射込みなど、丁寧に仕上げられた和の創作料理が味わえます。主菜肉料理の大山鶏の麦酒たまり漬け焼きは、蔵元ならではの日本酒を使った調理法で仕上げた看板メニューとなっています。
湘南の野菜や魚がたっぷりと使われていて、酒粕を使ったものが多いのも蔵元ならではの特色で、お出汁が美味しく目にも舌にも刺激のある品々です。
御飯膳では季節の炊き込み御飯が人気で、
現在は茅ヶ崎市小出で作られた黒米とごぼうの炊き込みご飯が楽しめます。この黒米はアントシアニンを含む黒い色が特徴で栄養価が高く、地元茅ヶ崎の食材を大切にする天青らしい一品です。
その他にも、季節感を大切にした前菜のアオリ烏賊と旬菜のマリネや錦糸瓜の酢の物 鰻の白焼き実山椒たれ、温菜の旬菜の麹蒸し すり卸し冬瓜の昆布出汁餡など、蔵元の発酵技術を活かした創意工夫あふれる料理の数々が楽しめます。
- JR相模線「香川駅」より徒歩7分
- 最後の晩餐!茅ヶ崎の和食コース
- 大正時代の酒蔵を改装
- 和食ベースのコース料理を提供
- 湘南エリアの旬の食材を中心に使用
- 酒粕や麹を随所に使い食材の味を引き出す料理
こちらは『蔵元創作料理 天青(茅ヶ崎/創作料理)』のお店ページです。実名でのオススメが38件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
retty.me
ホームページ
大正時代の酒蔵を改装した落ち着きのある空間で、米・水・魚・野菜にこだわり、継承された技と新しい風を取り入れた蔵元料理を、温かいおもてなしでご提供いたします。蔵元ならではの搾りたての新酒や、秘蔵のお酒と……
www.kumazawa.jp
| 住所 | 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7 |
|---|---|
| 電話 | 0467-52-6115 |
加藤浩次・宇賀神メグ・島崎和歌子・YOU・野口聡一
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
