【路線バスで寄り道の旅】レタスチャーハン 佐々木久美さん行きつけ『上海広場』湘南・横浜市戸塚区のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【路線バスで寄り道の旅】佐々木久美さんがゲストロケで紹介した、学生時代に食べていたレタスチャーハンのお店は『上海広場』です。

レタスチャーハン 戸塚駅「上海広場(シャンハイヒロバ)」

上海広場は、戸塚駅から徒歩3分ほどの場所にある本格的な中華料理店です。
戸塚の地域で10年以上親しまれてきたこちらのお店は、本場の中国・広東料理をリーズナブルなお値段でたっぷりと楽しめるお店として、地元の方々から長く愛され続けています。

お店ではゲストの佐々木久美さん出身の明治学院大学の学生向けの特別コースを用意したり、幹事1名無料になるサービスを行うなど、地域に根ざしたきめ細やかなサービスを心がけています。

豊富なメニューは100種類以上にのぼり、前菜から海鮮、肉料理、点心、麺類、ご飯もの、デザートまで、あらゆるジャンルが揃っています。

レタスチャーハンはレタスをなんと3分の1玉も使ったチャーハンは、強火でレタスのシャキッとした食感を残すのがポイント。徳さんに食べさせたい佐々木さんの学生時代の思い出の味です。

人気メニューの一つが、五目焼きそばです。具材には袋だけ、ヤングコーン、マッシュルームなど、さまざまな野菜や海鮮がたっぷりと入っていて、強火で一気に炒められた香ばしい風味が楽しめます。パリッと焼かれた麺とあんかけの相性も良く、ボリュームもたっぷりです。

また、海鮮おこげも外せない一品です。熱々に揚げられた香ばしいおこげに、海鮮たっぷりのとろみあるあんがジュワッとかけられる瞬間は、目と耳でも楽しめる演出になっています。パリパリとしたおこげと具材の旨味がからみ合い、一度食べたら忘れられない味わいです。

さらに、ニンニクチャーハンは、にんにくの風味がしっかりと効いたパンチのある一皿で、ご飯がパラパラに仕上がっているので食べやすく、リピーターも多い人気メニューとなっています。

その他にも、五目そば担々麺といった麺類、檸檬鶏のように揚げ鶏にさっぱりとしたレモンソースをかけた料理、スブタ麻婆豆腐といった定番の中華料理も充実しています。

点心類では、焼きギョウザ小籠包シューマイ揚げワンタンなど種類豊富に揃っているため、いろいろな味を少しずつ楽しむこともできます。

海鮮料理にも力を入れており、大えびのチリソース煮あわびのカキ油煮フカヒレの姿煮といった高級食材を使ったメニューも用意されているので、お祝いや特別な日の食事にもぴったりです。

デザートには杏仁豆腐マンゴープリンがあり、食後のひとときを優しく締めくくってくれます。コース料理も用意されており、飲み放題を付けることもできるため、宴会や記念日などにも利用しやすいお店です。

2階建ての店内は総席数180席という広々とした空間で、1階はテーブル席が中心、2階にはお座敷やテーブル席の個室が用意されているため、少人数での食事から最大85名までの大規模な宴会まで幅広く対応できます。戸塚駅西口の再開発が進む前から営業を続けている老舗で、本格的な中華風の赤い看板が電車からも目印になっています。

定休日は年末年始のみで、お昼は11時から15時、夜は17時から23時まで営業しているため、ランチタイムにもディナータイムにも利用しやすいのが嬉しいところです。


食べログ
  • レタスチャーハン 930円
  • 蟹肉入りフカヒレスープ 2180円
  • 青椒肉絲 1230円
  • 麻婆茄子 1150円
  • 佐々木さんが学生時代に食べていたレタスチャファーハン
  • 10年ぶりに来店
グルメ・クーポンです ホットペッパー ホットペッパー グルメ

中華料理 上海広場

【ネット予約可】中華料理 上海広場(中華/中華全般)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは戸塚にいながら上海の味をリーズナブルに楽しめ……

ホームページ

上海広場 | 横浜 戸塚で味わえる本格的な中華料理|上海広場

本場の中華・広東料理を戸塚でご提供いたします。豊富なメニューをリーズナブルなお値段でご提供いたします。地域の皆…

shanghai-hiroba.com

公式サイトを見る

住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町107
電話 045-865-5661

徳光和夫・田中律子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!