この記事の目次
豆腐・蕎麦「西の茶屋(にしのちゃや)」
バスのロータリーから大山ケーブルカーの乗り場までの中間にあり、大山詣りに訪れる観光客や参拝客の休憩スポットとして親しまれています。
江戸時代から続く大山詣りの歴史とともに、参道には多くの茶屋や宿坊が軒を連ね、参拝者をもてなしてきました。
大山は古くから雨乞いの霊山として信仰を集め、江戸時代には年間20万人もの参詣者が訪れたといわれています。そんな歴史ある参道で、西の茶屋は登山や観光で疲れた体を癒す憩いの場所として今も多くの人々に利用されています。

人気は、大山名物の豆腐を使った5品コースです。このコースには田楽、さしみ豆腐、山かけ豆腐などが含まれ、豆腐の魅力を余すことなく味わえます。
大山の豆腐は、丹沢山系から流れる清らかな湧き水で作られており、江戸時代から大山詣りの参拝者に親しまれてきた名物です。豆腐料理は体に優しく、登山で疲れた体をいたわるのにぴったりのメニューとなっています。
豆腐コース以外にも、湯葉そばをはじめとする蕎麦やうどんなどの麺類も充実しています。
湯葉は秋の季節に特に美味しいとされ、季節ごとの味わいを楽しめます。また、エンドウ豆から作った緑色が美しいひすい豆富と麺のセットも好評で、見た目にも鮮やかな一品です。
豆腐田楽は単品料理としても注文でき、気軽に大山の味を堪能できます。冬季限定で提供される猪鍋は予約優先となっており、地元で獲れたイノシシ肉の歯ごたえと濃厚な脂の旨味が楽しめる逸品です。
- 創業は1694年
- ゆば豆富
豆乳を吉野葛で固めあっさりとした味わい
こちらは『西の茶屋(伊勢原/和食)』のお店ページです。実名でのオススメが3件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
retty.me
西の茶屋の公式ホームページです。バスのロータリーからケーブル乗り場までの中間に位置している当店【西の茶屋】
登り下りの観光客、参拝で来られたの皆様の休憩にぴったりです。
体にも優しいお豆腐料理を中心にご用意しております。
nishinochaya.foodre.jp
| 住所 | 神奈川県伊勢原市大山614 |
|---|---|
| 電話 | 0463-93-3399 |
兼近大樹・満島真之介・成宮寛貴
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







