【メシドラ】みたらし団子・栗どら焼き『菓子司 さがわ』伊勢原市のお店情報〔EXIT兼近・満島真之介・成宮寛貴〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ】でEXIT兼近さん・満島真之介さんと、成宮寛貴さんがロケで紹介した、みたらし団子のお店は伊勢原市『菓子司 さがわ』です。

みたらし団子・栗どら焼き「菓子司 さがわ」

「菓子司 さがわ」は創業56年、神奈川県伊勢原市で地元の人々に愛され続けている昔ながらの和菓子屋さんです。

伊勢原駅から徒歩約10分の場所に赤い看板を掲げて営業しており、温かい雰囲気の店内には毎朝、新鮮なお菓子を求めるお客様が並ぶ地域密着型のお店として知られています。店主は母と息子の二人三脚でお店を切り盛りしており、その温かみのある接客も人気の理由のひとつです。

こちらのお店の最大の特徴は、国産米を自家製粉した米粉を使用している点にあります。自家製粉された米粉で作られた和菓子は、ほろほろとした独特の食感が楽しめ、優しく落ち着いた味わいが特徴です。
化学的な添加物に頼らず、米本来の風味を大切にした製法で、体にやさしいお菓子作りを心がけています。
朝市の時間帯には開店前から並ぶお客様も多く、人気商品は早い時間に売り切れてしまうこともしばしばです。

人気はずんだ団子で、枝豆の風味豊かな餡が自家製粉の米粉団子と絶妙にマッチした逸品です。

また、みたらし団子も定番人気で、米粉のもちもちとした食感に甘辛いタレが絡み、子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。

その他の名物として、朝10時頃から焼き始める甘太郎焼きがあります。大判焼きのことで、地域によって呼び名が異なるこのお菓子は、クリーム、白あん、小倉あんの3種類の味が楽しめます。
外はパリッと、中はふんわりとした焼きたての生地に、たっぷりの餡が詰まっており、甘さも控えめで食べやすいと評判です。焼き上がりまで15分ほどかかりますが、熱々の出来立てを味わえる幸せは格別です。

さらに、小豆がたっぷり入ったもちもちの赤飯も人気商品で、お祝いの席はもちろん、日常のお昼や夕食にも重宝します。


食べログ
  • みたらし団子
  • みたらしだんご 125円(1本)
  • 栗どら焼き 220円
  • どら焼き 170円
  • 甘太郎焼 180円
  • ふぶきまんじゅう 125円
  • 昭和41年創業の和菓子屋店「
  • みたらし団子
    上新粉ではなくうるち米粉でぶつくらに
    1日150本の売れる人気
  • どら焼き
    卵多めのふわふわ生地&甘さ控えめのつぶあん
住所 神奈川県伊勢原市伊勢原3-6-1
電話 0463-94-7250

兼近大樹・満島真之介・成宮寛貴

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!