この記事の目次
バニラシュークリーム 日比谷駅「Patisserie TEN & 日比谷okuroji店」
お店の最大の特徴は、フランスの老舗バターブランドボルディエとコラボレーションした日本初のパティスリーである点。
ボルディエバターは、牛が搾乳されてから通常6時間のところを3日かけて風味を育てるという独特の製法で知られ、木製の特別な機械で練り上げられた濃厚でクリーミーな味わいが特徴です。
さらに北海道のグラスフェッドミルクや、日光の金乃卵といった厳選された国産素材を組み合わせることで、フランスの伝統と日本の品質が見事に調和した逸品を生み出しています。
番組で紹介したシュークリームは、プレーン、ショコラ、抹茶の3種類があり、ショコラは冬季限定、抹茶は夏季限定となっています。
生地のサクサクとした食感を保つため、注文を受けてからカスタードクリームを詰めるというこだわりぶりで、日光の金乃卵と北海道産生クリームを使った濃厚なクリームがたっぷりと詰まっています。
看板メニューはカヌレで、ボルディエバターをたっぷりと使用したこの焼き菓子は、外側がパリッと香ばしくカラメリゼされ、中はもっちりとしっとりした食感が楽しめます。
フランス・ボルドー地方の伝統菓子を日本の技術で丁寧に焼き上げたカヌレは、手のひらに収まる小ぶりなサイズながら、一口食べれば上品な甘さと芳醇なバターの風味が口いっぱいに広がり、その完成度の高さに誰もが魅了されます。
- カウンター席が設けられ目の前で調理
- クリームのこだわり
最高級マダガスカル産のバニラビーンズを使用
カスタードには濃厚な味わいの日光金乃卵を使用
混ぜすぎないことでバランスの良いとろみと味わいに - 生地のこだわり
180°Cのオープン30分じっくり焼き上げ
サクサク食感のクッキー生地に
[スイーツ好き人気店☆☆☆] こちらは『Pâtisserie TEN&(【旧店名】Patisserie PAROLA)(有楽町・日比谷/洋菓子)』のお店ページです。実名でのオススメが10件集ま……
retty.me
| 住所 | 東京都千代田区内幸町1-7-1 HIBIYA OKUROJI |
|---|---|
| 電話 | 03-6807-5622 |
マツコデラックス
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!






