【マツコ有吉 かりそめ天国】伝説の味 特大豚バラ定食が復活『中華そば おおの』栃木のお店の場所〔U字工事〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【マツコ&有吉 かりそめ天国】で紹介した、伝説の味 特大豚バラ定食が復活のお店は『中華そば おおの』です。

伝説グルメ“B定食”が復活・豚バラ香草煮 大田原市「中華そば おおの」

中華そば おおのは栃木県大田原市浅香にあるラーメン専門店で、2021年3月に開業し、2023年7月に現在の場所へ移転してきたお店です。

店主の大野尚さんは宇都宮市出身で、調理師専門学校卒業後、飲食業の経験を積み重ねてきました。かつて宇都宮市中心部にあった人気中華食堂「ふんよう菜館」の建物2階で「大野食堂」を営んでいた大野さんは、毎日のように味わっていたふんよう菜館の料理に惚れ込み、その味を受け継ぐことを決意しました。

2020年に惜しまれつつ閉店したふんよう菜館の店主から作り方のヒントを教わり、約3ヶ月間の試行錯誤を重ねて味を再現することに成功しています。

名物は宇都宮の名店「ふんよう菜館」の看板メニューだった豚バラ香草煮を再現したB定食
厚さ約1センチ、長さ約20センチという大きな豚バラ肉は箸ですっと切れるほど柔らかく煮込まれており、八角が香る香草煮に酸味の効いた醤油ダレが絡んで、ご飯が止まらなくなる一品となっています。
この定食には豚バラ香草煮のほか、てんこ盛りのご飯(大盛り無料)、小鉢、そして希望すればラーメンを追加することもできます。宇都宮から1時間以上かけて訪れるリピーターもいるほどの人気メニューで、かつての「ふんよう菜館」の味を懐かしむファンたちから高い評価を得ています。

店名にもなっている中華そばは、このお店の一番人気のメニューです。
鶏系と魚介の出汁にたまり醤油を合わせたスープは、コクがありながらも後味がすっきりとしていて、無添加・無化調で体に優しい仕上がりになっています。中太の縮れ麺はコシがあり、スープとよく絡みます。
炙った豚ロースチャーシューは適度な噛み応えがあり、肉汁が口の中に広がります。長めの穂先メンマはコリコリとした食感が良く、刻みネギ、海苔と共に麺を彩ります。特製中華そばにすると、チャーシュー2枚と味玉が追加され、ボリュームも満足度もアップします。


食べログ
  • B定食 1200円
  • 牛みそそば 900円
  • 宇都宮で愛された伝説グルメ“B定食”が復活
  • 260gの豚バラ
  • ふんよう菜館

中華そば おおの – Retty(レッティ)

こちらは『中華そば おおの(大田原/ラーメン)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 栃木県大田原市浅香1-8-16
電話 080-9684-4040

マツコデラックス有吉弘行

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了