【ケンミンショー】気仙沼ホルモンのお店『焼肉くりこ・マトン牧場・焼肉ハウスジャンジャン』の情報・通販お取り寄せ〔秘密のケンミンSHOW〕

【ケンミンショー】気仙沼ホルモンのお店『焼肉くりこ・マトン牧場・焼肉ハウスジャンジャン』の情報・通販お取り寄せ〔秘密のケンミンSHOW〕

画像はイメージです

(木)放送の【秘密のケンミンSHOW!】で紹介された、ウスターソースとキャベツの千切りで食べる気仙沼ホルモンのお店のお店を紹介します。

焼肉くりこの店主によると、「気仙沼ホルモン」は昭和30年代にホルモン店「助六」のご主人が考案しました。気仙沼の港で、遠洋マグロ漁船の船員さんたちは、一度港を出ると1年半から2年近く魚中心の食生活を送るため、久しぶりに帰ってきた気仙沼港で野菜不足を補うためにホルモンをキャベツの千切りと提供したのが始まりです。

ウスターソースをかける理由は「助六」さんの店主の出身地が三重県だったため、名物トンテキにウスターソースが使われいたからではないかと伝わっています。

不動の沢駅「焼肉くりこ」

「焼肉くりこ」は1961年(昭和36年)に創業された老舗の焼肉店で、気仙沼ホルモンの人気店です。

ニンニクをがっつりきかせた味噌ダレに豚ホルモン(小腸・大腸・タン・レバー・ハツ・ガツ)を漬け込み、それを焼いたあとウスターソース味の千切りキャベツと一緒に食べるのが鉄則です。


食べログ
  • ホルモン
  • にんにく味噌味
Retty(レッティ)

くりこ(気仙沼/焼肉) – Retty

こちらは『くりこ(気仙沼/焼肉)』のお店ページです。実名でのオススメが4件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 宮城県気仙沼市田中前3-7-6
電話 0226-23-8139

南気仙沼駅「焼肉ハウス ジャンジャン」

不動の沢駅「マトン牧場」


食べログ
  • 気仙沼ホルモン 539円
焼き肉店・マトン牧場 - ホルモン・黒毛和牛の焼肉、気仙沼ホルモン販売

焼肉はマトン牧場・気仙沼ホルモンのネット販売- 宮城県気仙沼市

宮城県気仙沼市のソールフード「気仙沼ホルモン」をネット販売しております。お店では牛・豚・鳥のおいしいお肉を堪能していただけます。…

matonfarm.jp

住所 宮城県気仙沼市田中前4-9-2
電話 0226-24-3526

からくわ精肉店

  • 気仙沼ホルモン みそ味500g 810円
和牛のからくわ精肉店

和牛のからくわ精肉店 | 宮城県気仙沼市にある精肉店

創業昭和42年、宮城県気仙沼市になるからくわ精肉店です。
独自の味を守り商品ひとつひとつにこだわりを持って提供しております。…

karakuwa298.co.jp

住所 宮城県気仙沼市田中前3丁目6−8 メイプルハイツ
電話 0226-23-3447

気仙沼ホルモンラーメン「ラーメン ホルモン 司(つかさ)」


食べログ
  • 気仙沼ホルモンラーメン
Retty(レッティ)

ラーメン・ホルモン司(気仙沼/ラーメン) – Retty

こちらは『ラーメン・ホルモン司(気仙沼/ラーメン)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 宮城県気仙沼市田谷12-2 昭栄館 2F
電話 0226-24-0378

気仙沼ホルモンのお取り寄せ通販「亀山精肉店」

海の幸で有名な港町・気仙沼には、漁師たちの間で古くから愛され続けるソウルフードがあります。それが、亀山精肉店の気仙沼ホルモンです。

豚のミックスホルモンを特製味噌だれで漬け込んだ気仙沼ホルモンは、噛むほどに旨味が溢れ出す絶品グルメ。シャキシャキの千切りキャベツと一緒に焼いて、ウスターソースをかければ、もう止まりません。

亀山精肉店の気仙沼ホルモンは、宮城県産と岩手県産の豚モツのみを使用しています。新鮮なホルモンを丁寧に下処理し、気仙沼産味噌、吟醸酒、国内産にんにくをベースにした特製味噌だれに漬け込んでいます。

特製味噌だれは、気仙沼産味噌、吟醸酒、国内産にんにくをベースに、亀山精肉店独自の配合で作り上げた秘伝のたれです。味噌のコク、酒の香り、にんにくの風味が絶妙に調和し、ホルモンの旨味を最大限に引き立てます。

気仙沼ホルモンを食べるには、千切りキャベツが欠かせません。シャキシャキとしたキャベツの食感と、特製味噌だれが染み込んだホルモンの旨味が絶妙にマッチします。

  • 安心安全なホルモン
  • 旨味が凝縮された、秘伝の味噌だれ

気仙沼ホルモン本店|気仙沼の老舗「亀山精肉店」の公式サイト

気仙沼名物「気仙沼ホルモン」の通信販売サイト。気仙沼で80年以上続く精肉店「亀山精肉店」が運営。業務用仕入れも対応。…

久本雅美・田中裕二・爆笑問題

不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!