【ケンミンショー】かりんとう(岩手のうずまき形)『田中菓子舗・三船製菓』のお店・通販お取り寄せ情報〔秘密のケンミンSHOW〕

画像はイメージです

(木)放送の【秘密のケンミンSHOW!】で紹介された、岩手のうずまき形かりんとうのお店は『田中菓子舗・三船製菓』です。

田中菓子舗|田老かりんとう うずまきかりんとう

創業九十有余年の歴史を持つ田中菓子舗は、岩手県宮古市田老に根ざし、手づくりの奥深い味わいにこだわり続けています。その中でも「田老かりんとう うずまきかりんとう」は、厳選された素材と熟練の技が生み出すこだわりの味が特徴です。

このかりんとうは、黒糖の風味豊かな甘さと、サクサクとした食感が魅力です。一つ一つ手作業で生産されるため、一日の生産量は限られており、その希少価値もまた、消費者にとって特別な魅力となっています。また、田中菓子舗は全国菓子大博覧会で数々の賞を受賞しており、その品質の高さが証明されています。

作り方は小麦粉に砂糖や水を混ぜうす〜く伸ばして黒蜜糖・水だけの2種を用意し、2枚の生地を重ね合わせグルグルと巻き上げ渦巻きを作る。棒状のかりんとうは粘度強めに煮詰めた黒糖を使用しているが、渦巻き状は粘度が弱くサラッと黒糖蜜をかけて仕上げる。すると甘さひかえめかつパリッと軽いグルグルかりんとうに仕上がる。

  • 田者かりんとう
  • さっぱりしていて、何個でも食べられる

銀次さん行きつけのうずまきかりんとう「三船製菓」

三船製菓は村の和洋菓子店でケーキや和菓子を販売しており、小ぶりなサザエの蓋のようなかりんとうが人気です。

食べログ
  • かりんとう
  • ソフトな甘さ
青の国ふだい

三船製菓 – 青の国ふだい

明治創業の老舗菓子店。駄菓子や洋菓子など、大人から子どもまで魅了される菓子が勢揃い。洋菓子は甘すぎず、渦巻き模様のかりんとうは歯ごたえがあり美味しい。…

aonokuni.jp

住所 岩手県下閉伊郡普代村第13地割字普代128-1
電話 0194-35-2020

久本雅美・田中裕二・爆笑問題・銀次・戸塚純貴・横山玲奈・モーニング娘・小田さくら・西川きよし・ゆいP・おかずクラブ・中野美奈子・原口あきまさ・オカリナ・おかずクラブ・ゴリ・ガレッジセール

不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!