【ヒルナンデス】もつ鍋・もつのすき焼き『もつ繁』福岡・博多のお店情報〔南原清隆・小峠英二〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】南原清隆さん・小峠英二さんがロケで紹介した、福岡・博多のもつ鍋・もつのすき焼きのお店は『もつ繁』です。

もつ鍋・もつのすき焼き「もつ繁」

『もつ繁』は、福岡市中央区赤坂の住宅街にひっそりと佇む、知る人ぞ知るもつ料理の名店です。店主の白水規雄さんが60歳で開業し、2025年現在で創業20年を迎えました。もともと洋食店を32年間営んでいた白水さんは、BSE問題の影響で業態を変更し、新たに「もつすき」という独自の料理を提供する店を始めました。家族経営で、妻の陽子さんと息子の大地さんと共に温かい雰囲気を作り出しています。

『もつ繁』の最大の特徴は、福岡でも珍しい「もつのすき焼き」、通称「もつすき」です。この料理は、丸腸、小腸、ハツ、センマイ、ミノ、コリコリ(大動脈)など6種類の新鮮なもつを使用し、鉄鍋で炒めた後、日本酒でフランベし、醤油ベースの割り下で味付けします。卵をつけずにそのままいただくスタイルで、もつ本来の旨味を堪能できます。この独自の調理法と味わいが評判を呼び、2019年にはミシュランガイド福岡に掲載されました。

「もつすき」以外にも人気の料理があります。例えば、もつのニラ玉は、もつとニラを卵でとじた一品で、もつの旨味とニラの香りが絶妙にマッチしています。また、生せんまいは、独特の歯ごたえと新鮮さが特徴で、ポン酢でさっぱりといただけます。

さらに、酢もつ豆腐のとろろ味噌などのサイドメニューも充実しています。酢もつは、さっぱりとした味わいで、もつの脂っこさを和らげてくれます。豆腐のとろろ味噌は、優しい味わいで、箸休めにぴったりです。また、ちゃんぽん麺を加えて〆にするのもおすすめで、もつの旨味が染み込んだスープと麺の相性は抜群です。

『もつ繁』は、地下鉄空港線「赤坂」駅から徒歩約10分、西鉄バス「赤坂2丁目」バス停から徒歩1分の場所にあります。


食べログ
  • もつのすき焼き 1人前 1650円
  • ビブグルマン掲載もつ鍋の新形態
  • 青森県産ニンニク
  • 毎朝届く福岡県産和牛のモツを使用
    血管・センマイ・マルチョウ・ハツ・ミノ
  • 辛味は弱く香りが強い韓国唐辛子
  • 最初はもつすき焼きで食べ、玉ねぎ・豆腐を加えて鍋に甘みを足して、キャベツ・ニラを加えてもつ鍋に
Retty(レッティ)

もつ繁(赤坂/もつ鍋) – Retty(レッティ)

[鍋好き人気店☆☆] こちらは『もつ繁(赤坂/もつ鍋)』のお店ページです。実名でのオススメが31件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 福岡県福岡市中央区赤坂2-3-27
電話 092-761-3497

南原清隆・小峠英二・コットン・小島奈津子・夏菜・安斉星来・北斗晶・松本伊代・山本浩司・タイムマシーン3号

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!