【エブリィ】浅草の蕎麦・天ぷら・寿司 『十和田 すしや通り店』87歳江戸っ子母ちゃんの繁盛店〔every〕

【エブリィ】浅草の蕎麦・天ぷら・寿司 『十和田 すしや通り店』87歳江戸っ子母ちゃんの繁盛店〔every〕

画像はイメージです

放送の【news every 味と人柄で愛されています!元気な87歳母ちゃんの繁盛店 接客とこだわりの料理】で紹介された、浅草の蕎麦・天ぷら・寿司 のお店は『十和田 すしや通り店』です。

蕎麦・天ぷら・寿司 「十和田 すしや通り店(とわだ)」

『十和田 すしや通り店』は浅草にある昭和47創業の蕎麦屋さんで、以前は和菓子屋さんでしたが52年前にそば店になりました。元気な87歳母ちゃんの繁盛店です。

浅草駅から徒歩5分、銀座線田原町駅からも徒歩5分の便利な場所にあり、観光地としても有名な浅草の「すしや通り」沿いに店舗があるため、多くの観光客や地元の人々に愛されています。

4代目女将さんが「浅草おかみさん会」の理事長を務めており、地元の魅力を発信する活動に積極的に取り組んでいることです。特に外国からの観光客に人気の「江戸前御膳」は、蕎麦と寿司が一緒に楽しめるお得なセットメニューで、多くの人々に喜ばれています。

人気の料理は「天せいろ」です。新鮮な海の幸を使用した天ぷらと、手打ちの細麺蕎麦が絶妙にマッチしています。
天ぷらには天然えび・しいたけ・ピーマン・なすなど2種類のごま油を使用し花揚げという技法で鮮やかに揚げています。
蕎麦は十和田湖周辺の特産品を使用した自家製二八蕎麦に、そばつゆにはかつお節と宗田節をブレンドしています。

他にも「鴨せいろ」は、鴨肉の旨みが凝縮された温かいつけ汁でいただく一品で、蕎麦の風味を引き立てます。また、「暮坪そば」は、独特の辛みが特徴の暮坪大根を使用した薬味がアクセントとなり、そば本来の味を引き立てる一品です。


食べログ
  • 鴨南ばん 1800円
  • 江戸前御膳 3000円
  • 天然えびと野菜天ぷら&そば
  • 鴨南ばんは青森県産メスのカモ肉を使用
グルメ・クーポン情報 ホットペッパー ホットペッパー グルメ

浅草 十和田 すしや通り(浅草/和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

【ネット予約可】浅草 十和田 すしや通り(和食/うどん・そば)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!※この店舗はネット予約に対応しています。…

住所 東京都台東区浅草1-13-4
電話 03-3841-7375

newsevery

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!