放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『牛肉と春雨の炒めもの』のレシピ・作り方。
牛肉の旨みをたっぷり吸った春雨に、ピーマンやしめじの食感を合わせた、食べ応えのある中華風炒めものです。牛肉は下味をつけて香ばしく炒めることで、やわらかな食感とコクを引き出します。

この記事の目次
牛肉と春雨の炒めもの
材料
牛もも肉(焼き肉用) 80g
はるさめ 50g
ピーマン 2個
しめじ 50g
長ねぎ 1/3本
にんにく 小さじ1
しょうが 小さじ1
ごま油 小さじ2
黒こしょう 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2
<牛肉の下味用調味料>
塩 小さじ1/4
こしょう 適量
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
<味つけ用調味料>
砂糖 小さじ1/2
酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
水 120ml
作り方
- 準備
はるさめ たっぷりの水に10~15分つけて戻す
ピーマン 1cm角に切る
しめじ 小房に分ける
長ねぎ 縦半分に切り、斜め1cm幅に切る
にんにく みじん切りにする
しょうが みじん切りにする
牛もも肉(焼き肉用) 8mm角に切る
<味つけ用調味料> 混ぜる
<牛肉の下味用調味料> 混ぜる - 牛肉に牛肉の下味用調味料をもみ込み、片栗粉をまぶす
- 鍋にサラダ油を熱する
- 牛もも肉(焼き肉用)を香ばしく炒める(中火)
- にんにく・しょうが・長ねぎを加える
- 香りが立つまで炒める(弱火)
- しめじ・ピーマンの順に加えて手早く炒める(強火)
- 黒こしょうを加えてサッと炒め、味つけ用調味料を加えて煮立てる(強火)
- 水気をきったはるさめを加え、混ぜながら煮汁を吸わせて煮つめる
- ごま油を加えて炒め、香りが立ったら器に盛る
- 5
- 10
- 1
『春雨』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

豚しゃぶ豆乳うどん
2026年10月9日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『豚しゃぶ豆乳うどん』レシピ・作り方。
豆乳のまろやかなコクと、豚バラ肉のうまみを楽しめる豚しゃぶ豆乳うどんです。めんつゆを合わせるだけで味が決まり、手軽ながら満足感のある一杯に仕上がります。
冷凍うどん・
豚バラ肉(薄切り)・
豆乳(無調整)・
めんつゆ(濃縮2倍)・
刻みねぎ・
ラー油・
すりごま(白)・...
詳しいレシピ・材料を見る

しらすと豆腐のハンバーグ
2026年10月3日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『しらすと豆腐のハンバーグ』のレシピ・作り方。
しらすのやさしい塩味と豆腐のふんわりとした食感が楽しめる、軽やかで上品な和風ハンバーグです。木綿豆腐に鶏ひき肉を合わせることで、やわらかさの中にもほどよい弾力が生まれ、食べ応えのある仕上がりになります。釜揚げしらすの旨みが生地全体に広がり、噛むほどに豊かな風味を感じられるのも魅力です。
釜揚げしらす・
豆腐(木綿)・
鶏ひき肉・
パン粉・
塩・
こしょう・
ブイヨン・
おろししょうが・
バター・
ぽん...
詳しいレシピ・材料を見る

さばのピリ辛パン粉焼き
2026年10月6日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『さばのピリ辛パン粉焼き』のレシピ・作り方。
香ばしいパン粉の衣と、ピリッとした一味唐辛子の辛さが食欲をそそる、さばのピリ辛パン粉焼きです。さばは酒・みりん・しょうゆを合わせた漬け地に、おろしにんにくと一味唐辛子を加えて漬け込むことで、魚特有のクセを抑えながら、しっかりとした旨みを引き出します。
さば(三枚おろし)・
レタス・
トマト・
パン粉・
溶き卵・
小麦粉・
サラダ油・
酒・
みりん・
しょうゆ...
詳しいレシピ・材料を見る

豆乳の白いチゲ
2026年10月3日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豆乳の白いチゲ』のレシピ・作り方。
豆乳のまろやかなコクと白菜キムチのほどよい酸味を合わせた、やさしい味わいの白いチゲです。一般的な赤いチゲとはひと味違い、無調整豆乳をたっぷり使うことで、辛さを包み込むようなクリーミーなスープに仕上げます。豚バラ肉のうまみをごま油とにんにくで引き出し、大根や白菜を加えることで、野菜の自然な甘みもプラス。
豚バラ肉(薄切り)・
豆乳(無調整)・
白菜キムチ・
大根・
白菜・
えのきだけ・
おろしにんにく・
ごま油・
酒・...
詳しいレシピ・材料を見る

ふわふわ豆腐お好み焼き
2026年10月2日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『ふわふわ豆腐お好み焼き』作り方。
豆腐を生地のベースに使った、軽やかな口当たりのふわふわお好み焼きです。小麦粉を使わず、片栗粉でほどよくまとまりをつけることで、外側は香ばしく、中はやわらかな食感に仕上がります。
豆腐(絹)・
キャベツ・
にんじん・
豚バラ肉(薄切り)・
卵・
片栗粉・
顆粒和風だしの素・
塩・
こしょう・
サ...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










