放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『いなり寿司』のレシピ・作り方。
ふっくらと煮含めた油揚げに、鶏ひき肉の旨みと香ばしいごまの風味を合わせた、食べ応えのあるいなり寿司です。一般的な酢飯とはひと味違い、甘辛く炒めた鶏そぼろを混ぜ込むことで、子どもから大人まで親しみやすい味わいに仕上がります。

この記事の目次
いなり寿司
材料
油揚げ(すし揚げ) 8枚
鶏ひき肉 120g
おろししょうが 10g
いりごま(白) 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1 1/2
ご飯 350g
しょうがの甘酢漬け 適量
ごま油 適量
<油揚げ用煮汁>
だし 300ml
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2 2/3
作り方
- 準備
油揚げ 斜め半分に切って袋状に開く
しょうがの甘酢漬け 食べやすく準備する - 鍋に湯を沸かし、油揚げを4分ゆでて油抜きをする
- 油揚げを取り出し、ペーパータオルで水気を拭き取る
- 鍋に<油揚げ用煮汁>を入れ、油揚げを加える
- 落とし蓋をして煮汁が少し残るまで10分煮る(中火)
- そのまま煮汁につけて冷ます
- フライパンにごま油を熱する
- おろししょうが・鶏ひき肉を炒める (中火)
- みりん・しょうゆを加え、ほぐしながら炒める
- 煮汁が少なくなったら火を止め、いりごま(白)を混ぜる
- ご飯に鶏そぼろを加え、全体が均一になるように混ぜる
- 煮た油揚げの汁気を軽く絞る
- 具入りのご飯を詰め、口を合わせるように包む
- 器に盛り、しょうがの甘酢漬けを添える
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

コーヒーパンナコッタ
2026年8月7日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『コーヒーパンナコッタ』のレシピ・作り方。
コーヒーの豊かな香りとミルクのまろやかなコクが調和した、なめらかな口どけのパンナコッタです。インスタントコーヒーを使うため手軽に作れる一方で、カフェで味わうような本格的な風味を楽しめます。生クリームを加えることで濃厚ながらも口当たりは軽く、食後のデザートやおもてなしにもぴったりです。
粉ゼラチン・
水・
牛乳・
砂糖・
インスタントコーヒー(粉)・
生クリーム・
絞るだけホイップ・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ハムと野菜のラグー
2026年8月6日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ハムと野菜のラグー』のレシピ・作り方。
ハムの旨みが野菜にじっくり染み込み、素材本来のおいしさを存分に味わえるラグーです。ロースハムステーキを香ばしく焼いてから煮込むことで、豊かな風味とコクがスープ全体に広がります。玉ねぎ・にんじん・じゃがいものやさしい甘みがチキンブイヨンと溶け合い、シンプルながら奥深い味わいに仕上がります。
ロースハムステーキ・
玉ねぎ・
にんじん・
じゃがいも・
バター・
にんにく(みじん切り)・
チキンブイヨン・
パセ...
詳しいレシピ・材料を見る

鶏の天ぷら 山椒風味
2026年8月4日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『鶏の天ぷら 山椒風味』のレシピ・作り方。
鶏むね肉を花椒粉や甜麺醤などを合わせた特製だれに漬け込み、天ぷら仕立てでサクッと揚げる一品です。鶏むね肉とは思えないほどやわらかくジューシーな食感に仕上がり、噛むたびに山椒の爽やかな香りとピリッとした辛みが広がります。二度揚げすることで衣は軽やかで香ばしく、中はしっとりとした絶妙な食感に。
鶏胸肉(皮なし)・
天ぷら粉・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

キムチマンドゥ
2026年8月3日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『キムチマンドゥ』のレシピ・作り方。
キムチの旨みと豚肉のコク、豆腐のやさしい食感が一体となった韓国風の蒸し餃子「キムチマンドゥ」です。ピリッとした辛さの中にほんのり甘みがあり、あと引く味わいが楽しめます。豆腐を加えることであんがふんわりと仕上がり、ジューシーで軽やかな口当たりになるのも魅力です。
ギョウザの皮(大判)・
ごま油・
砂糖・
しょうゆ・
黒こしょう(粗びき)・
ごま油・
...
詳しいレシピ・材料を見る

納豆パスタ
2026年7月31日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、包丁不要!『納豆パスタ』山本ゆりさんのレシピ・作り方。
包丁を使わず、電子レンジだけで手軽に作れる納豆パスタです。スパゲッティはレンジでゆでるので鍋いらず、洗い物も少なく忙しい日やランチにもぴったりです。鶏ガラスープのうま味に、しょうゆとマヨネーズのコク、ごま油の香りが加わり、納豆との相性は抜群。付属のたれも無駄なく活用することで、より深いうま味が楽しめます。
納豆(小粒)・
スパゲッティ・
水・
塩・
顆粒鶏ガラスープの素・
砂糖・
しょうゆ・
マヨネーズ・
ごま油...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










