放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
とろとろのオクラソースが絶品の焼きなすレシピです。なすをじっくりと焼いて甘みを引き出し、特製の漬け地に漬け込むことで深い味わいに仕上がります。オクラは塩もみしてから茹でて細かく刻み、包丁で叩いて粘りを十分に出すのがポイントです。この粘りがなすとの相性を抜群にし、のど越しも良くしてくれます。
この記事の目次
焼きなすのとろとろオクラソース
材料
なす 2本
オクラ 6本
だし 大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ1/2
おろししょうが 15g
塩 適量
サラダ油 適量
<漬け地用調味料>
だし 150ml
みりん 大さじ3と1/3
しょうゆ 大さじ1と2/3
薄口しょうゆ 大さじ1と2/3
すりごま 大さじ1と1/2
作り方
- 準備
なす 縦に7mm厚さに切り、横半分に切る - オクラ 塩をまぶしてこすり、熱湯に入れて茹でる
- 冷水に落として水気を取り、包丁で細かく刻んで叩いて粘りを出す
- 鍋にみりんを入れて煮きる
- だし・しょうゆ・薄口しょうゆ・すりごまを加えて一煮立ち
- 冷水に鍋底を浸して冷ます
- フライパンにサラダ油適量を熱する
- なすの両面を焼き色がつくまで焼き、漬け地に漬けて10分くらいおく
- ボウルに刻んだオクラを入れ、だしと薄口しょうゆを加えて混ぜる
- なすを器に盛り、オクラソースをかけ、おろししょうがを添える
作り方
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

チキンラーメン&トマトとチーズのブルスケッタ
2026年8月25日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『チキンラーメン&トマトとチーズのブルスケッタ』のレシピ・作り方。
香ばしく焼いたガーリックトーストに、みずみずしいトマトとモッツァレラチーズをたっぷりのせたブルスケッタと、料理番組としては斬新な卵を落としただけの定番のチキンラーメン。トマトの爽やかな酸味とモッツァレラチーズのまろやかなコクに、バジルとレモンの香りを重ねることで、さっぱりとしながら奥行きのある味わいに仕上がります。バゲットにはにんにくを直接こすりつけるため、食欲をそそる香ばしさもしっかり楽しめます。
チキンラーメン・
卵・
熱湯・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ユーリンチー&ブロッコリーご飯
2026年8月24日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ユーリンチー&ブロッコリーご飯』のレシピ・作り方。
香ばしく焼いた鶏胸肉に、ねぎ・しょうが・にんにくをたっぷり使ったユーリンソースをからめ、ブロッコリーを丸ごと炊き込んだご飯と合わせる、食べ応え満点の一皿です。鶏胸肉は片栗粉と小麦粉をまとわせて焼くことで、表面は香ばしく、内側はしっとりとした仕上がりに。
長ねぎ・
しょうが・
にんにく・
しょうゆ・
酢・
酒・
オイスターソース・
砂糖・
一味唐辛子・
花椒粉(ホァ...
詳しいレシピ・材料を見る

卵チーズトースト
2026年8月21日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『卵チーズトースト』の作り方。
卵のまろやかさとチーズのコク、香ばしく焼けた食パンを一度に楽しめる、満足感たっぷりの卵チーズトーストです。食パンにくぼみを作って卵をのせることで、黄身とチーズ、ハムがパンの上で一体となり、ひと口ごとに濃厚な味わいが広がります。マヨネーズのほどよい酸味とロースハムの塩気も加わり、シンプルな材料ながら奥行きのある仕上がりです。フライパンで両面を焼くため、表面はこんがり香ばしく、中は卵のやわらかな食感を楽しめるのも魅力です。
食パン(6枚切り)・
卵・
マヨネーズ・
ロースハム・
ピザ用チーズ・
塩・
ドライパセリ・
サラダ油・
...
詳しいレシピ・材料を見る

イサキのにんにく風味
2026年8月20日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『イサキのにんにく風味』のレシピ・作り方。
脂ののったイサキを香ばしく焼き、にんにくと赤唐辛子を効かせた豚ひき肉の旨み豊かなソースをたっぷりとかける、食欲をそそる一皿です。皮目を強火でパリッと焼くことで、イサキのふっくらとした身との食感のコントラストが際立ちます。ソースは、しょうゆのコクと砂糖のほのかな甘みに、炒めたにんにくの香ばしさと赤唐辛子の辛みをプラス。
いさき(三枚おろし)・
豚ひき肉・
青ねぎ(細)・
にら・
にんにく(みじん切り)・
赤唐辛子(輪切り)・
...
詳しいレシピ・材料を見る

牛肉の手巻きサラダ
2026年8月19日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『牛肉の手巻きサラダ』のレシピ・作り方。
甘辛く炒めた牛肉とごぼうを、みずみずしいサラダ菜で包んで楽しむ、食感豊かな手巻きサラダです。しょうがの爽やかな香りと粉山椒のピリッとした風味が牛肉のコクを引き締め、甘辛い味つけながらも軽やかな後味に仕上がります。ごぼうは斜め薄切りにすることで火が通りやすく、ほどよい歯ごたえがアクセントに。みょうがと貝割れ菜のシャキシャキとした食感と清涼感も加わり、一口ごとにさまざまな風味を楽しめます。
牛肉(切り落とし)・
ごぼう・
しょうが・
みょうが・
貝割れ菜・
サラダ菜・
砂糖・
酒・
しょうゆ・
片栗粉・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










