放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、山本ゆりさんの『ごぼうと胸肉の甘辛ごま炒め』レシピ・作り方。
この記事の目次
ごぼうと胸肉の甘辛ごま炒め
材料
ごぼう 1本(150g)
鶏胸肉 1枚(300g)
片栗粉 適量
顆粒和風だしの素 小さじ1/2
水 大さじ3
いりごま(白) 大さじ1 1/2
万能ねぎ(小口切り) 適量
サラダ油 大さじ1
<合わせ調味料>
砂糖 大さじ1 1/2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/4
(チューブの場合2cm)
作り方
- 準備
ごぼう 斜め薄切りにし、水に5分さらす
鶏胸肉 半分に切ってそぎ切りにし、片栗粉をまぶす - 耐熱ボウルにごぼう・水・だしの素を入れる
- ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで6分加熱
- 別の容器で砂糖・みりん・しょうゆ・おろしにんにくを混ぜる
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏胸肉を焼く
- 焼き目がついたら裏返し、ごぼうの水気を切って加える
- 合わせ調味料を加え、炒め合わせる
- 最後にいりごまを加え、全体になじませる
- 器に盛り付け、万能ねぎを散らして完成
- 5
- 10
- 1
『ごぼう』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

牛肉の赤ワイン煮
2025年3月19日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報
牛肉の赤ワイン煮は、濃厚なデミグラスソースと赤ワインの深みが絶妙に絡み合い、贅沢な味わいを楽しめる一品です。じっくり煮込むことで牛肉が柔らかくなり、口の中でほろりとほどける食感が魅力。トマトの酸味と野菜の甘みが加わることで、コクがありながらもバランスの取れた仕上がりになります。
牛肉(煮込み用)・
玉ねぎ・
にんじん・
にんにく・
小麦粉・
赤ワイン・
トマトの水煮(カットタイプ)・
ブイヨン...
詳しいレシピ・材料を見る

半熟卵の和えうどん
2025年3月18日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『半熟卵の和えうどん』のレシピ・作り方。
半熟卵の濃厚なコクが絶妙に絡む「半熟卵の和えうどん」は、シンプルながらも深い味わいが楽しめる一品です。バターで炒めたベーコンの香ばしさと、ほうれん草のさっぱりとした風味が、もっちりとしたうどんに絶妙にマッチ。さらに、しょうゆの風味が全体をまとめ上げ、一口ごとに旨みが広がります。
卵・
ほうれん草・
ベーコン・
冷凍うどん・
バター・
しょうゆ・
塩・
黒こしょう(粗びき)・
...
詳しいレシピ・材料を見る

鯛のカルパッチョ バルサミコ風味
2025年3月17日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『鯛のカルパッチョ バルサミコ風味』のレシピ・作り方。
鯛のカルパッチョは、バルサミコ酢の酸味とオリーブオイルのコクが絶妙に絡み合う爽やかな一品です。新鮮な鯛の刺身に、シャキシャキの玉ねぎやみずみずしいミニトマトを加えることで、食感と風味にアクセントをプラス。いんげんやベビーリーフが彩りを添え、見た目にも美しく仕上がります。バルサミコ酢のコクとレモンの爽やかさが鯛の旨みを引き立てるので、前菜としてはもちろん、ワインにもよく合います。
たい(刺身)・
いんげん・
玉ねぎ・
マッシュルーム・
ミニトマト・
ベビーリーフ・
バルサミコ酢・
レモン汁・
塩...
詳しいレシピ・材料を見る

卵と鶏むね肉の炒めもの
2025年3月13日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
ふんわりとした卵と柔らかい鶏むね肉、香り高いしょうがや長ねぎが絶妙に調和した一品です。ほうれん草の彩りが加わり、栄養バランスも優れています。合わせ調味料の甘酸っぱさが味の決め手となり、ご飯が進む味付けになっています。下味をつけることで鶏肉がしっとり仕上がり、卵もコクのある風味に。
卵・
鶏胸肉・
ほうれん草・
長ねぎ・
しょうが・
サラダ油・
砂糖・
酢・
しょうゆ・
水・
片栗粉・
ご...
詳しいレシピ・材料を見る

豚肉の白ワイン蒸し
2025年3月12日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豚肉の白ワイン蒸し』のレシピ・作り方。
豚ヒレ肉とあさりを白ワインで蒸し上げた、シンプルながらも風味豊かな一品です。豚ヒレ肉はしっとりと柔らかく、あさりの旨みと菜の花のほろ苦さが絶妙にマッチします。白ワインの香りが引き立つことで、食卓がちょっと特別な雰囲気に。さっと作れるので、忙しい日のメインディッシュにもぴったりです。
豚ヒレ肉・
あさり・
菜の花・
白ワイン・
小麦粉・
塩・
こしょう・
オリーブ油・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修

Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!