この記事の目次
本鮪カマ煮付け 二子玉川駅「マグロマン」
二子玉川駅から徒歩わずか3分、玉川高島屋S・C南館近くの黒川ビル1階という好立地に、14坪30席のこぢんまりとした店を構えています。
料理の9割に何らかのマグロが使われていて、文字どおりの「マグロ尽くし」のお店。
豊洲のマグロ仲卸「石司」から仕入れる鮮度抜群の生マグロと、三浦市三崎の天然本マグロ卸「オーシャン・グロウ」から調達する希少部位の冷凍マグロを使い分け、赤身・中トロといった定番から、心臓(ポンプ)・ほほ肉・テールなど内臓系の珍しい部位まで常時17種類ほどをラインナップ。
人気は看板メニューのマグロマンの刺し盛り。
赤身・中トロ・心臓部分のポンプ・ほほ肉・中落ちという5種類の部位を一皿で楽しめる盛り合わせで、同じマグロでもまったく異なる味わいや食感の違いに驚かされます。
スタンダードな部位だけでなく、なかなか目にすることのない希少部位まで一度に体験できるのは、専門店ならではの贅沢体験です。
個性派メニューとして人気を集めているのがマグロマン焼きです。刺身でも食べられる鮮度のマグロをさっと炙り、赤酢のシャリにのせて味わうというスタイルで、焼き魚でも寿司でもない独特の一品に仕上がっています。
また、〆の一杯として欠かせないのがマグロ節ラーメン。マグロ節・サバ・シイタケなど7種類のだしを組み合わせたスープが深みのある味わいを生み出す自家製ラーメンで、居酒屋の〆として異彩を放つ存在感を誇ります。
さらに、一見マグロと無関係に思えるナスの揚げ浸しも、実はマグロ節のだしに茄子を丁寧に浸したマグロ愛が染み込んだ逸品。
このほか、まるで和牛のような霜降りのマグロにイクラをのせてウニソースで仕上げた霜降りトロのイクラのせや、コラーゲンたっぷりのテールステーキなど、マグロのポテンシャルをとことん引き出した温菜の数々も見逃せません。
こちらは『マグロマン(二子玉川/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
ホームページ
| 住所 | 東京都世田谷区玉川3-5-7 黒川ビル 1F |
|---|---|
| 電話 | 050-5600-5497 |
※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
