【有吉くんの正直さんぽ】大田区・洗足池 番組で巡ったロケ地・お店スポットのまとめ〔三四郎・磯山さやか〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【有吉くんの正直さんぽ】三四郎・磯山さやかさんがゲストで紹介した、大田区・洗足池ののロケ地・お店をまとめて紹介します。

ナポリピザ 洗足池駅「ピッツェリア ダ グランツァ 二号店」

ピッツェリア ダ グランツァ 洗足池店は、東京・目黒区の洗足に本店を構える人気イタリアン「ピッツェリア ダ グランツァ」の2号店として、2018年1月にオープン。
店名の「グランツァ」は、イタリア語の「グラッツェ(ありがとう)」と「スペランツァ(希望)」を組み合わせた造語で、お客さんやスタッフへの感謝の気持ちと、希望あるお店づくりへの思いが込められています。

オーナーは1983年、埼玉県生まれの坂本大樹さん。高校時代にアルバイト先で出会ったイタリアンシェフに憧れて料理の道へ進み、名店「アルポルト」など都内数軒で修業を重ね、麻布十番のピッツェリアを経て2016年12月に独立を果たしました。

2023年のピッツァワールドカップでチーム戦の日本代表として出場し、見事世界一位に輝いた坂本シェフ。
その受賞作品こそが、この洗足池店の看板メニューであるカンピオーネです。
黄金のトマトソースに本ズワイガニをのせ、バジリコ・オレガノ・ニンニク・エビオイルで仕上げたマリナーラで、チーズは使用せず、しょう油につけて食べるという、まったく新しい感覚のピッツァです。

ベーシックなようで実は奥が深いのが、ピッツァ マルゲリータ
イタリア産とこだわりの粉をオリジナルの配合で調合した生地は、軽い食感とモチモチ感を合わせ持ち、何枚でも食べられるほどの仕上がりです。
トマトソース・バジリコ・モッツァレラ・グラナパダーノをのせたシンプルながら完成度の高い一品で、フレッシュで風味豊かな北海道産モッツァレラを厳選して使用しており、味が濃くて伸びも良く、ピッツァに欠かせない存在だと坂本シェフ自身も語っています。

薪窯で焼き上げるナポリピッツァは、軽やかながらモチモチの食感で、独自に配合した小麦の旨みがしっかりと感じられます。

ピッツァと並んで人気が高いのが、ピッツァ ビスマルク
焼きたてが目の前に運ばれ、カットされた瞬間にトロリとあふれ出す半熟卵の濃厚な味わいが魅力の一品で、トマトソース・モッツァレラ・ハム・半熟卵の組み合わせが人気を集めています。

また、パスタ好きにはたまらないのがポルチーニとキノコのクリームソース フェットチーネ。坂本シェフが以前働いていた「アルポルト西麻布」のレシピを再現した一皿で、乾燥ポルチーニを加えた濃厚なきのこソースは、やみつきになる深みのある味わいです。

さらに、薪窯で焼くポルケッタ(イタリア風豚のロースト)といった肉料理も好評で、前菜からパスタ、デザートまで種類豊富なラインナップがそろっています。

店内は1階に特注の薪窯が鎮座し、陽気でカジュアルに楽しめる雰囲気。地下はまるで秘密基地のようなしっとり落ち着いたムードたっぷりの空間となっており、ゆったり過ごせるソファ席も用意されています。


食べログ
  • カンピオーネ
  • 世界一の職人が作るナポリピザ
  • 名物は
    本ズワイガニのマリナーラ「カンピオーネ」
    STG/スペシャルマルゲリータ

PIZZERIA DA GRANZA 洗足池店

【評点★4.2 Very good!】【ネット予約可】PIZZERIA DA GRANZA ピッツェリア ダ グランツァ 洗足池店(イタリアン・フレンチ/パスタ・ピザ)の予約なら、お得なクーポン満載、……

住所 東京都大田区上池台2-37-6 鈴木ビル 1F・B1F
電話 050-5594-9827

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

氷彫刻「小野恒夫さん・工房一会」

現代の名工が手がける驚きの氷彫刻
住所 東京都大田区上池台3丁目40−4

勝海舟が愛した洗足池

「洗足池」

【洗足池公園】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet

洗足池公園の観光情報 交通アクセス:(1)東急池上線洗足池駅 徒歩 2分。洗足池公園周辺情報も充実しています。東京の観光情報ならじゃらんnet 洗足池を中心とした桜(約200本)の名所。水面の広さ約4……

住所 東京都大田区南千束2丁目33
電話 03-3726-4320

魚屋さんが営む隠れ家ダイニング「ダイニング はな川」

洗足池の近く、東急池上線長原駅を降りてすぐの場所に、ダイニングはな川はあります。ここは鮮魚店に併設された飲食店で、魚のプロが選んだ新鮮な魚を、その場で調理して楽しめます。

俳優の副島淳さんも、4年ほど前にこの店を知って以来、魚を買いに訪れているそう。

この店の大きな特徴は、隣にある鮮魚店「はな川」から魚を直接仕入れていること。店に並ぶ魚は、長年の経験を持つ店主が毎日市場で目利きし、その日の最高のものが選ばれています。
そのため、どの魚も鮮度が抜群です。魚の種類は仕入れ状況によって変わりますが、いつ訪れてもその時期ならではの魚と出会うことができます。

新鮮な魚を存分に楽しめる刺身定食
鮮魚店直営だからこそ実現できる、身が厚く食べ応えのある刺身を味わえます。内容は仕入れによって日々変わりますので、訪れるたびに旬の魚が並び、その時期一番美味しい魚を楽しめます。

魚を細かく叩き、薬味と味噌で和えた風味豊かななめろうは、お酒との相性も抜群。
また、マグロの希少な部位として知られるエンガワや、ご飯が進む人気のネギトロも人気。

  • お刺身の盛り合わせ
  • 白子のバター醤油焼き
住所 東京都大田区上池台1丁目32−4 はな川パート2
電話 03-3727-2603

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

有吉弘行生野陽子三四郎磯山さやか

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了