広島お好み焼き 千歳船橋駅「広島お好み焼 ひじり」
店主の加藤聖史さんは東京農業大学の出身。在学中に経堂の人気店「八昌」でアルバイトを始め、卒業後もあわせて約10年間働いたのち、学生時代から通い慣れた隣駅の千歳船橋で独立しました。
ひじりの味の背骨にあるのは、加藤さんが自分の中でいちばんおいしいと感じてきた「八昌」の焼き方です。
八昌は、当時は珍しかった麺をパリッと焼くスタイルを広めた広島の名店。ひじりのお好み焼きもその流れを汲み、香ばしく焼いた麺とたっぷりのキャベツが一枚に重なります。
店内はカウンター4席とテーブル10席、あわせて14席のこぢんまりとした造りです。
お好み焼きのほかに鉄板焼きやおつまみも揃い、お酒を片手に粉ものを楽しめる駅前の気軽な一軒として親しまれています。
人気の商品はそば入り肉玉。
肉、野菜、卵が入った看板の一枚で、麺はそばとうどんから選べます。直径はおよそ20cm。香ばしく焼いた麺の上に蒸し焼きのキャベツと肉が積まれ、卵がまろやかにまとめあげ、ソースの甘辛い香りが食欲をくすぐります。
具をシンプルに絞った肉玉や、好みのトッピングを足して自分なりの一枚に仕立てられるのも、お好み焼きならではの楽しみです。
ぜひ合わせたいのはねぎ焼。
肉玉と並んでメニューに名を連ねる定番で、ねぎの香りが立つぶん後口がさっぱりしています。お酒の合間にも箸が進む一枚です。
鉄板焼きメニューでは地鶏柚子胡椒。
鉄板で香ばしく焼いた地鶏に、柚子胡椒のさわやかな辛みと香りを添えた一皿です。生ビールやハイボールとの相性がよく、お好み焼きを待つあいだの最初の一品にもぴったり。
もうひとつはエビガーリック。
ガーリックの香りをまとわせたエビを鉄板で焼き上げた一品で、焼き上がりの香りがテーブルまで届きます。お酒が進む味わいなので、仲間と取り分けて楽しむのもおすすめです。
- 本場の名店の味を受け継ぐ広島お好み焼き
- 日広島磯野製麺のお好み焼き専用麺をパリパリに炒めるE
- 20分蒸し焼きにしキャベツの甘み&フワフワ食感に
- 仕上げに たっぷりの甘辛オタフクソース
- しそはサッパリ感がアクセント!広島定番のトッピング
- イカ天は旨みを増す同じく広島定番のトッピング
広島お好み焼 ひじり(経堂/お好み焼き) – Retty(レッティ)
こちらは『広島お好み焼 ひじり(経堂/お好み焼き)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
| 住所 | 東京都世田谷区 桜丘2-29-14 |
|---|---|
| 電話 | 03-6432-6275 |
※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
