幻の白菜の漬物・山東菜塩漬け「渋谷農園」
渋谷農園では長年にわたり特別栽培農産物のほうれん草や越谷ねぎ、山東菜、とうもろこしなどを中心に栽培してきましたが、平成19年に自社の加工施設を設立し、自家製の野菜や地元で採れた農産物を使った加工品づくりにも力を注ぐようになりました。
渋谷農園の山東菜塩漬けは、埼玉県越谷市で収穫された伝統野菜・山東菜を原料にした手づくりの漬物です。
白菜に似ていますが、葉が大きく外側に広がる非結球品種で、肉厚で水分が多いのが特徴です。そうした特性から漬物にすると柔らかく、優しい口当たりになります。
渋谷農園では冬季に収穫した新鮮な山東菜を畑からその都度取り出し、職人が気温や葉の状態を見極めながら塩と唐辛子、昆布で丁寧に漬け込みます。この工程は約10日間かけて行われ、大量生産が困難な希少品となっています。
山東菜塩漬け以外にも、季節の手作りジャムが人気商品となっています。自家農園で採れた野菜や果物を主に使い、種類によって砂糖の種類を変えるというこだわりで一本ずつ手づくりで仕上げています。ブルーベリーやスイカ、珍しいところではとうもろこしを使ったスイートコーンジャムなど、季節ごとの無添加ジャムは越谷産の素材を使用しており、お子様でも安心して食べられると評判です。
さらに定番の自家製粒あんや季節ごとの手作りあんを使った小麦まんじゅうも人気を集めています。生地がほんのりと甘くふわふわで、旬の食材を使った具材が楽しめます。また自家農園で収穫したイチゴを使ったプリンや、古代米入りのいなり寿司、自家製ささげを使ったお赤飯なども製造しており、保存料を使わない安心安全な商品づくりにこだわっています。これらの商品はJA越谷市ファーマーズマーケット「グリーン・マルシェ」やガーヤちゃんの蔵屋敷などで購入できます。
- 葉が広がったまま育つため栄養素・甘みが強い
- 反面土を巻き込みやすいため、粘土室の形土が栽培に適している
- 冬の野菜だが寒さに弱いため、ごく短い期間に収穫する
山東菜塩漬けのお取り寄せ
| 住所 | 埼玉県越谷市増森2201 |
|---|
※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。
不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
