【二軒目どうする】まぐろホホステーキ・煮込み 森ひかる『酒房 みやま』江古田のお店の場所〔ツマミのハナシ〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜】森ひかるさんがゲストで紹介した、刺身・煮込みが名物のお店は『酒房 みやま』です

江古田駅「酒房 みやま」

酒房みやまは、西武池袋線江古田駅南口から徒歩約2分、江古田銀座商店街の路地裏にある海鮮料理が自慢の居酒屋です。

大将は北海道仙美里出身で、銀座などの和食店で修業を積んだ後に江古田の地に根を下ろして約20年、明るくアットホームな雰囲気の中で気軽に和食を楽しめるお店として、地元の方々に長く愛され続けています。
2024年には「吉田類の酒場放浪記」でも紹介され、注目を集めました。

このお店の最大の特徴は、毎日足立市場から仕入れる新鮮な魚介類を使った料理の数々。
大将が自ら市場に足を運び、その日の旬な食材を厳選して仕入れているため、季節ごとに異なる海の幸を味わうことができます。

看板メニューの一つが里芋のかにあんかけです。里芋に丁寧に下味をつけてさっと揚げ、和風だしのあんをかけたこの一品は、温かみのある「ほっ」とする味わいが人気を呼んでいます。家庭的でありながらプロの技が光る料理として、多くの常連客から支持されています。

また、旬のツブ貝の刺身も見逃せません。新鮮なツブ貝をお刺身にした一品は、コリコリとした独特の歯ごたえと磯の風味が魅力で、お酒との相性も抜群です。

さらにアボカドトマトサラダは、酸味のきいた自家製ドレッシングを使用しており、さっぱりとした口当たりでお店の人気サラダとなっています。

そのほか、イサキの刺身は身の厚さも程よく、口の中で濃厚な旨味が贅沢に広がる味わい深い一品です。

鮪ほほ肉ステーキ白子ポンズ焼といった、ちょっと珍しいメニューも揃っており、訪れるたびに新しい発見があります。


食べログ
  • お通し
  • 刺身3点盛 1400円
    マグロ・キンメダイ・ヒゲソリダイ・アオヤギ
  • まぐろホホステーキ 800円
  • 煮込み 700円
  • 大将は仙美里出身(北海道)
  • 都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場「足立市場」で
    毎朝新鮮な魚介類を目利きして仕入れている
  • 煮込み
    板橋の精肉店から仕入れる「てっぽう(直腸)」を
    丁寧に下処理し味噌で2時間以上煮込む大将自慢の一品

クーポン・予約

酒房 みやま

みやま 酒房(江古田/居酒屋/和風)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!みやま 酒房のおすすめポイントは、和の空間の店内。明るくアットホームな雰囲気で、気軽に和食が楽しめ……

住所 東京都練馬区栄町4-5 A/Tコーポ1F
電話 03-3991-3799

松岡昌宏博多大吉

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 二軒目どうする?
モバイルバージョンを終了