この記事の目次
みそラーメン「大蔵食堂」
大蔵村役場近くの清水地区にあり、地元の人々だけでなく観光客にも愛される名店として知られています。
テレビ東京の人気番組「充電させてもらえませんか?」でも紹介され、その味わいの深さと元気な女将さんの人柄で評判を呼んでいます。
番組で紹介した味噌ラーメンは、野菜がたっぷり入った濃厚なにんにくがしっかり効いたスープに、キャベツ、もやし、にんじん、きくらげなど新鮮な野菜がシャキシャキの食感を保ったまま盛り込まれ、豚ひき肉の旨みと相まって滋味深い味わいを生み出しています。
地元では「雪国の味噌ラーメン」として親しまれ、寒い季節には体の芯から温まる一杯として多くの人に喜ばれています。サラッとしながらもコクのあるスープは、優しくも力強い味わいが特徴です。
辛味噌ラーメンは、通常の味噌ラーメンに特製の辛味噌をトッピングしたこの一品は、途中で辛味噌を溶かして味の変化を楽しめる工夫が施されています。
具沢山で食べ応えがあり、辛さの中にも野菜の甘みと味噌の風味が調和した、深みのある味わいが楽しめます。
ラーメン以外にも、焼きそばは最上地方のお祭りでも人気を博す逸品で、細麺にたっぷりの野菜と肉を合わせ、にんにく風味が効いた塩味ベースのさっぱりとした味付けが特徴です。
他にはない独特の風味がクセになると評判で、夏場には特に注文する人が多いメニューとなっています。また、五目みそラーメンも人気があり、通常の味噌ラーメンよりもさらに具材が豊富で、様々な食材の旨みが溶け込んだ贅沢な一杯です。
- 来店者は全員無料でアイスが食べられる
来店者は全員無料でアイスが食べられる
大蔵食堂(最上・舟形・大蔵/ラーメン) – Retty(レッティ)
こちらは『大蔵食堂(最上・舟形・大蔵/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
| 住所 | 山形県最上郡大蔵村清水2570 |
|---|---|
| 電話 | 0233-75-2544 |
吉村崇・平成ノブシコブシ・鈴木愛理・八木勇征・FANTASTICS
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
