この記事の目次
「ミートプラザ尾形(みーとぷらざおがた)」
青森県で戦後に馬肉を普及させた店として知られ、直営牧場で徹底した健康管理のもと育てた馬を提供しているため、新鮮で上質な馬肉が楽しめます。藩政時代から馬の売買で栄えた博労町という歴史ある地で、馬喰仲間たちが囲炉裏を囲んで食べていた桜鍋の評判の良さをきっかけに、住居を改装して馬肉料理店を開いたという歴史があります。
1988年(昭和63年)に現在の店舗を新築し、1階には精肉店と食事処、2階には大広間や個室を備えた構造となっています。
お店の名物は、源義経一行が平泉から落ち延びる途中、武蔵坊弁慶が兜を鍋の代わりにして料理し精をつけたという一説から考案された義経鍋です。
兜の形をした独特な鍋で、中央部分は水炊き用、その周りを囲む鉄板部分で馬肉の焼肉を楽しむという、水炊きと焼肉を同時に味わえる贅沢な料理です。鉄板の縁には油だまりがあり、馬油をくぐらせながら肉や野菜を焼くことで、柔らかく香ばしい仕上がりになります。特上のハラミやカイノミを使用し、味噌ベースと醤油ベースの2種類の自家製タレでいただきます。
馬刺しも人気の一品で、クセがなくまろやかな口当たりが特徴です。
直営牧場から届く新鮮な馬肉だからこそ実現できる味わいで、にんにくの効いた自家製タレとの相性が抜群です。醤油でさっぱりといただくのもおすすめです。
その他にも、桜鍋は南部地方の郷土料理として古くから愛されている一品です。
馬肉、長ネギ、キャベツ、豆腐などを地元産の大豆を使った自家製味噌で煮込んだもので、創業当時から受け継がれる味が楽しめます。糸こんにゃくが抜群に美味しく、なんばという唐辛子の薬味を加えることで味の変化も楽しめます。
シメには南部地方の郷土料理であるかやき煎餅を入れると、モチモチとした独特の歯ごたえが味わえます。
また、専門店ならではの珍しいメニューとして、心臓刺しはクセがなく食べやすいと評判で、馬タンの塩焼きや馬肉のにぎり寿司といった一風変わった料理も揃っています。
- 五戸町
鎌倉時代に軍馬や農耕馬の産地として名をはせ馬肉を食する文化が発展 - 店内は精肉店と一体で新鮮で上質な馬肉料理を楽しめる
- 鉄板焼き
馬肉と野菜を自家製のもみダレで味付け
尾形精肉店 五戸本店(五戸町・南部町・三戸町/鍋) – Retty(レッティ)
[鍋好き人気店] こちらは『尾形精肉店 五戸本店(五戸町・南部町・三戸町/鍋)』のお店ページです。実名でのオススメが14件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
| 住所 | 青森県三戸郡五戸町博労町18-1 |
|---|---|
| 電話 | 0178-62-3016 |
千原ジュニア・貴乃花光司
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







