放送の【櫻井信五の鬼スケ旅】櫻井翔さん・村上信五さんがロケで紹介した、日光の蕎麦屋さんは『一歩庵』です
日光の蕎麦 大桑駅「一歩庵」
『そば処 一歩庵』は、栃木県日光市芹沼にある、地元の人々に愛される手打ちそばの名店です。国道121号沿いにお店があり、東武鬼怒川線・大桑駅から徒歩約16分の距離にあります。
お店では食感とのど越しを重視した独自の七三そば(そば粉7割、小麦粉3割)が名物で、店内には、店主が手作りした民芸品やミニチュアの古民家が飾られており、訪れる人々の心を和ませています。
一番人気の料理は、舞茸天ざるそばです。サクサクの舞茸天ぷらと、のど越しの良いそばの組み合わせは絶品で、訪れる多くの人々が注文する一品です。また、鴨せいろそばも人気があり、鴨の旨味が溶け込んだつけ汁とそばの相性が抜群です。
その他にも、日光名物のゆばそばや、栃木の郷土料理であるちたけ鴨汁そばなど、多彩なメニューが揃っています。また、男体せっとや鬼怒せっとなどのセットメニューもあり、そばと丼ものを一緒に楽しむことができます。
そば処 一歩庵(日光/そば(蕎麦)) – Retty(レッティ)ic_export
こちらは『そば処 一歩庵(日光/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが2件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
| 住所 | 栃木県日光市芹沼1766-91 |
|---|---|
| 電話 | 不明の為情報お待ちしております |
櫻井翔・村上信五
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







