この記事の目次
お豆腐ドーナツ付きモーニング 岐阜「カフェ・ド・ラサール」
現在は2代目のママさんが営む老舗で、高富街道沿いにあるオレンジ色の外壁とえんとつが印象的な外観が目印となっています。
店内に入ると赤いベロア生地のソファ席や懐かしい麻雀ゲームができるテーブル席が並び、昭和の時代にタイムスリップしたかのような空間が広がります。
名物は2代目のママさんが始めた自家製お豆腐ドーナツ。
絹ごし豆腐を練り込んだドーナツは、外はサクッと中はふんわり、素朴な甘みとやさしい味わいが特徴で、毎日手作りされています。コロナ禍でお客さんが減った際に、なんとかしようと始めたモーニングサービスが評判となり、今ではお店の看板メニューとなりました。

モーニングはドリンク代のみでお豆腐ドーナツ2個に加えて茶碗蒸しとうどんが付いてくるという、他にはないユニークな組み合わせで楽しめます。モーニングは朝7時から11時までで、早朝から営業している点も地元の方々に重宝されています。ドーナツはテイクアウトも可能です。
お店で人気が高いクリームソーダは、赤、緑、青、黄(柚子味)、紫の5色から選べるカラフル。バニラアイスとソフトクリームがたっぷり乗った見た目も華やかな一品です。シュワっと爽やかな炭酸にミルキーな風味が加わり、昭和レトロな雰囲気にぴったりの味わいです。
また、クラシックプリンも人気のデザートで、プリンと同じくらいの高さのクリームが特徴の昔ながらのかためのプリンが楽しめます。
さらに、モーニングやデザートだけでなく、ランチメニューも充実しています。鉄板ナポリタンは熱々の鉄板で提供される喫茶メシの定番で、ビジュアルからも昭和の喫茶店らしさが伝わってきます。
カツカレーはサクサクの大きなトンカツとちょいピリ辛の自家製カレーの組み合わせが絶妙で、サラダとポテトサラダも付いてきます。
ピラフやエビピラフも人気があり、ランチ弁当は唐揚げ、コロッケ、アジフライなど3種の惣菜にサラダ、ご飯、味噌汁、そして食後の珈琲まで付いてくるボリューム満点のメニューです。
- 茶碗蒸しとドーナツの異色の組み合わせ
- 具材は花麩とコーンのみ
カフェ・ド・ラサール(岐阜市/喫茶店) – Retty(レッティ)
こちらは『カフェ・ド・ラサール(岐阜市/喫茶店)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が
好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
| 住所 | 岐阜県岐阜市粟野東5-178 |
|---|---|
| 電話 | 058-237-4420 |
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!






