【マツコの知らない世界】水餃子『山東(横浜)』のお店情報

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【マツコの知らない世界】で紹介した、水餃子のお店は『山東(横浜)』です。

日本大通り駅「山東 1号店(サントン)」

『山東』は1985年1月、横浜中華街に創業した中国家庭料理の名店で、以来、地元の人々や観光客に親しまれてきました。創業当初は餃子や野菜チャーハンなど限られたメニューでスタートし、従業員も少ない中、夕方から朝方まで営業を続ける日々が続きました。お客様の要望に応じてメニューにない料理も提供するなど、柔軟な対応が評判を呼び、結婚式や誕生日会への料理提供の依頼も受けるようになりました 。

『山東』の最大の特徴は、もちもちとした厚めの皮とジューシーな餡が魅力の水餃子です。餡には鹿児島産のもち豚を使用し、ニラをたっぷりと加えることで風味豊かに仕上げています。特製のココナッツダレは、醤油ベースにクラッシュココナッツを加えたもので、水餃子の味を引き立てる唯一無二の存在です 。

焼餃子も人気の一品で、外はパリッと、中はもちもちとした食感が楽しめます。餡のジューシーさと絶妙な塩加減で、タレをつけなくても美味しくいただけます 。

その他にも、セロリ水餃子桃肌水餃子といった変わり種の餃子も提供されています。セロリ水餃子は、豚肉の餡にセロリを加えたさっぱりとした味わいで、桃肌水餃子は、豚肉に海老と貝柱を加えた海鮮系の餃子です。これらは一日50食限定で提供されており、見た目も鮮やかで女性客にも人気です 。

また、XO醤炒飯五目おこげ海老のコショウ炒めなど、多彩なメニューも揃っており、家族連れやグループでの利用にも最適です 。


食べログ
  • 水餃子 990円
  • 極厚もちもち皮の最高峰
  • ココナッツ粉末と香辛料などを混ぜ込んだ自家製ココナッツダレ

中国家庭料理 山東

水餃子をはじめとした居心地の良いくつろげる中国家庭料理店。30年の歴史をもつ人気の中国家庭料理店な為、いつも長い行列でお待たせしてしまっていましたが、2013年5月29日に本館が新装開店!今までよりもスムーズにご案内出来る様になりました。山東省出身のママの家庭料理をさらに居心地の良くなった空間で心ゆくまで楽しめます。食材にはこだわって、国産の牛肉を使用しております。山東のオススメはなんと言っても「水餃子」特製のココナッツダレをかけて召しあがれっ!1度味わうとクセになるカンバンメニューです!

www.santon.co.jp

ページを見る

住所 神奈川県横浜市中区山下町150
電話

マツコデラックス

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!