【秘密のケンミンSHOW】福井県越前市・ボルガライスのお店『ヨコガワ分店』情報〔ケンミンショー〕

この記事の要約・ブックマーク画像

(木)放送の【秘密のケンミンSHOW!】福井ボルガライスで紹介した、トンカツ+オムライスの超ボリュームのお店は『ヨコガワ分店』です。

ソースがメインのボルガライス「リスボンエイト」

リスボンエイトは、福井県越前市で長年親しまれている洋食店です。昭和の面影を残す武生公会堂記念館の近くにあり、かつて「リスボン」として親しまれた味を受け継いでいます。地域に根付いた洋食文化を守りながら、地元の人々が気軽に立ち寄れる店として定着しています。

越前市といえば越前おろしそばが有名ですが、日常的に親しまれているのは、この街で独自に発展した洋食メニュー。

看板メニューは、越前市の三大グルメの一つとされるボルガライスです。オムライスにトンカツをのせ、特製ソースをかけた一皿。
リスボンエイトのボルガライスは、薄焼き卵で包んだケチャップライスと、サクッと揚げたカツのバランスが特徴です。酸味とコクのあるソースが全体をまとめ、ボリュームがありながらも食べやすく仕上がっています。

エイトライスも人気の一品です。オムライスの上にハンバーグをのせたメニューで、肉汁と卵、ライスが一体となった満足感のある味わいです。ほかにも、濃厚なミートスパゲッティや、エビフライとハンバーグを楽しめるミックス定食などが揃います。どの料理も丁寧に作られており、街歩きの合間に立ち寄りやすい一軒です。


食べログ
  • ボルガライス 1100円
  • ソースがメインのボルガライス専用ソースを作る
    たまねぎ・りんご・ウスター・とんかつソース・ケチャップ

リスボンエイト(武生/洋食) – Retty(レッティ)

こちらは『リスボンエイト(武生/洋食)』のお店ページです。実名でのオススメが2件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 福井県越前市中央2-6-13
電話 0778-22-1166

トンカツ+オムライス「ヨコガワ分店」

ヨコガワ分店は、昭和44年(1969年)に創業した老舗洋食店で、「ヨコガワ本店」から暖簾分けされたことから「分店」という名前がついています。

現在も福井県越前市京町に店を構え、総社大神宮の前に位置し、幅広い世代の地元の人々に愛され続けています。

店内はオープンキッチンのカウンターが中心。カウンター席のほかに座敷席もあります。
料理人の旦那さんと接客担当の奥さんが二人三脚で切り盛りしており、常連さんだけでなく初めて訪れた方にも温かく接してくれるお店です。
ミシュランプレートも獲得した、越前市が誇る名店の一つです。

ヨコガワ分店の代名詞といえば、越前市のご当地グルメとして知られるボルガライス

ボルガライスとはオムライスの上にトンカツをのせ、お店こだわりのソースをかけた料理で、その名前の由来や発祥については諸説あり、今もなお謎に包まれています。
東京の洋食屋が発祥という説や、お店のスタッフがたまたま作った一皿が評判になったという説などが語られていますが、真実は誰にもわかりません。

ヨコガワ分店では約30年前からこのボルガライスをメニューに加えており、当初は1日10食ほどの人気メニューでしたが、知名度が高まるにつれ1日30食を超えるほどの人気となり、土日は県外からの観光客も多く、来店客の8割以上がボルガライスを注文するといいます。

ボルガライスの最大の特徴は、卵は地元で仕入れる特別なもので、鶏のエサに福井県敦賀市名産の昆布の粉末を混ぜているため、卵そのものにほんのりとした塩味と濃い旨みがあるのが特徴です。

その卵を手早くフライパンに薄く広げ、チキンライスをしなやかに包み込みます。チキンライスには玉ねぎとグリーンピースが入り、トンカツはしっかりと油を切ることでサクッとした食感を生み出しています。

そこにかけられるのが、何種類もの野菜を使い毎日継ぎ足しながら時間をかけてコトコト煮込んだ、トマトの酸味が心地よい自家製ソースです。
さらさらとした口当たりのソースはくどさがなく、オムライスとトンカツそれぞれの味を引き立てながら、ひとつにまとめ上げてくれます。


食べログ
  • ボルガライス
住所 福井県越前市京町1-4-35
電話 0778-22-7172

蕎麦屋さんのボルガライス・朝ボルガ「江戸屋」

越前めん処 江戸屋は、福井県越前市の市街地で大正時代から続く蕎麦処です。創業から100年を超え、地元に根ざした店として親しまれています。武生駅から徒歩すぐの場所にあり、落ち着いた和の外観が目印です。旧武生市の頃から味を守りつつ、新しいメニューも取り入れてきました。

店主は代々受け継がれてきた蕎麦打ちの技術を守りながら、地域の食文化の発信にも取り組んでいます。店内は温かみがあり、家族連れから一人でも利用しやすい雰囲気です。

看板の越前おろしそばは、地元産の蕎麦粉を石臼で挽いた香り高い一杯。コシのある蕎麦に、辛みのある大根おろしと旨みのあるつゆを合わせた、シンプルで力強い味わいです。

越前市の名物ボルガライスも提供。オムライスにカツをのせたボリュームある一皿で、蕎麦屋ならではの工夫が加えられています。ほかにも、自家製厚揚げを使ったあげおろしそばや、甘辛いタレが特徴のソースカツ丼など、福井らしい味が揃います。

伝統的な蕎麦と洋食メニューをあわせて楽しめるのが特徴です。越前の食を一度に味わえる一軒です。


食べログ
  • ボルガライス 1000円
  • 朝ボルガ
  • 創業60年
  • 出汁11種
    うるめ節・イワシ節・宗田節・宗田枯節・サバ節・昆布サバ枯節・カツオ枯節・干し椎茸・煮干し・サワラ
住所 福井県越前市高瀬2-6-15
電話 0778-24-3248

とんかつソース+ケチャップソース「マイルイ(Mai Rui)」


食べログ
  • ボルガライス
  • とんかつソース+ケチャップなどを独自配合

レストラン&パティスリー マイルイ – Retty(レッティ)

こちらは『レストラン&パティスリー マイルイ(武生/洋食)』のお店ページです。実名でのオススメが7件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

レストラン&パティスリー マイルイ

福井県越前市にある手作り洋食とケーキが美味しいアットホームな洋食レストランです。ケーキショップのお菓子はテイクアウトはもちろんイートイン可能となっております。ランチタイムからディナータイムまで素敵なひ……

www.mairui.jp

公式サイトを見る

住所 福井県越前市家久町46-13-1
電話 0778-22-2199

越前たけふ駅「海鮮レストラン 越前 丸松」


食べログ

鮮魚 丸松 福井本店 – Retty(レッティ)

こちらは『鮮魚 丸松 福井本店(福井市/魚介・海鮮料理)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 福井県越前市大屋町38-5-1 道の駅 越前たけふ 2F
電話 0778-42-5065

ボルガ釜飯「福井県越前市越前そばと珈琲 HAMA庵」


食べログ
  • ボルガ釜飯 1848円

越前そばと珈琲 HAMA庵(武生/そば(蕎麦)) – Retty(レッティ)

こちらは『越前そばと珈琲 HAMA庵(武生/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 福井県越前市村国2-5-52
電話 0778-42-8026

久本雅美田中裕二爆笑問題

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 秘密のケンミンSHOW
モバイルバージョンを終了