イギリストースト
一般的な8枚切りや10枚切りに当てはまらない独自の薄さに調整したパンがサクっと噛み切れ、砂糖のジャリっとした満足感とマーガリンのコクが一体になって、袋を開けてすぐに「ご褒美感」のある甘さを楽しめます。
パンのしっとり感は自家製発酵種ルヴァンを使用し、焼き上げから約2時間半で商品化する独自工程に支えられており、
時間がない朝でも乾きにくい口どけを実感できます。
誕生は昭和42年ごろ(1967年)、初代の工膝半右衛門さんが発想し、当初は1枚切りの山型食パンに砂糖とマーガリンをのせたスタイルから始まり、現在の2枚合わせになったのは昭和51年(1976年)です。商品名は、山型食パンが「イギリスパン」と呼ばれることに由来し、パッケージはユニオンジャックをイメージした赤・青・白のデザインで地域のソウルフードらしい存在感を放ちます。
発売当初から学校売店でも広まり口コミで人気が定着した歴史があり、青森県を中心に東北の一部での流通が基本というローカル感も魅力です。
ラインアップは定番のプレーンに加え、コーヒーやマーマレード、南部せんべい入りピーナツクリーム、酒粕入りこしあんなど季節や企画に合わせた多彩なフレーバーが次々登場し、復刻や“ジャリまし”などの遊び心も話題になります。
- 青森超熱愛パン
久本雅美・田中裕二・爆笑問題・金星・りんご娘・別所哲也・トラウデン直美・ケンドーコバヤシ・西川きよし・水田信二・和田正人・陣内貴美子
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!







