【ヒルナンデス】オレンジソース&塩ヨーグルト『江の島パンケーキ』鎌倉&江ノ島ののお店情報〔羽鳥慎一・井森美幸・銀シャリ橋本〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】鎌倉&江ノ島ロケで紹介した、オレンジソース&塩ヨーグルトのお店は『江の島パンケーキ』です。

オレンジソース&塩ヨーグルトパンケーキ 片瀬江ノ島駅「江の島パンケーキ」

江の島パンケーキは、神奈川県藤沢市の江の島最南西端にあるパンケーキ専門店です。
その歴史はなんと1854年(江戸時代)にまでさかのぼり、もともとは弁財天尊が祀られていた岩屋詣でに訪れる人々へ、だんごを振る舞う茶屋として産声を上げました。
その後、磯料理を出す食事処として時代とともに姿を変え、旧店名「富士見茶屋」を経て、2011年2月に現在のパンケーキ専門店としてリニューアルオープンしました。

創業から170年以上にわたり、この場所でお客様をもてなし続けてきた中野さんご一家が、今も変わらず店を守り続けています。

白を基調とした清潔感のある外観が目を引く店内は、2方向がオーシャンビューという贅沢な造りになっています。
窓の向こうには相模湾が広がり、天気のよい日には真っ赤に染まる富士山を望むこともできます。かつて店名に「富士見」と冠していたのも納得の、息をのむような景色です。

お店の看板メニューは、バターと卵黄をたっぷり使い、焼き上げた後にスチームをかけてふんわりと仕上げた手作りパンケーキ。
やわらかすぎず、どこか懐かしいホットケーキに似た食感が特徴的で、一口食べるとほっこりとした温かさが口の中に広がります。

中でもキャラメルソース&バナナは、甘くとろけるような手作りキャラメルとバナナの組み合わせが好評で、特に甘いもの好きの方には外せない一品です。パンケーキ生地も店内でオリジナルにブレンドしており、ソース類もすべて手作りというこだわりぶりです。

オレンジソース&塩ヨーグルトは、甘酸っぱいオレンジの自家製ソースと塩ヨーグルトの爽やかな組み合わせが絶妙で、さっぱりといただける一皿です。

ベリーソース&アイスクリームは、フルーティーな酸味のベリーソースとアイスクリームが溶け合い、見た目の鮮やかさも抜群。

もうひとつのチョコレートソース&アイスクリームは、濃厚なチョコレートのコクとひんやりとしたアイスクリームのコントラストが楽しく、チョコレート好きにはたまらない組み合わせです。


食べログ
  • オレンジソース&塩ヨーグルト 1500円
    (ドリンク付き)
  • ソースは全て手作り

江の島パンケーキ – Retty(レッティ)

こちらは『江の島パンケーキ(【旧店名】FUJIMI-CHAYA)(江ノ島/カフェ)』のお店ページです。実名でのオススメが10件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

【公式】絶景を見ながら食べるパンケーキは格別|江の島パンケーキ

江の島パンケーキ | 当店は江の島の真西にあるパンケーキ専門店です。160年以上前に創業され、今では窓から見える海や富士山などの景色を見ながら食べるパンケーキで疲れが吹き飛ぶと評判です。学生割引でお得……

www.enoshimapancake.com

公式サイトを見る

住所 神奈川県藤沢市江の島2-5-3
電話 0466-23-7605

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

南原清隆久本雅美陣内智則西尾由佳理山本浩司関太王林中岡創一ロッチ羽鳥慎一井森美幸

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: ヒルナンデス
モバイルバージョンを終了