【ヒルナンデス】鯉のあらい・虹ますの天ぷら『丸天さかな屋』山中湖・富士五湖のお店情報〔久本雅美・浮所飛貴〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】久本雅美・浮所飛貴がロケで紹介した、鯉料理のお店は『丸天さかな屋』です。

鯉料理 富士山駅「丸天さかな屋」

丸天さかな屋は、山梨県忍野村忍草にある食事処です。山中湖インターから車で立ち寄りやすく、忍野八海の散策と合わせて訪れやすい場所にあります。
敷地内には富士山の天然水が湧き、その水を使った料理を出し、観光地のにぎわいから少し足を止めて、土地の水と魚を味わう一軒です。

看板としてまず味わいたいのは、鯉のあらいです。富士山の名水に育まれた鯉を使い、身はきゅっと締まり、川魚に慣れていない人でも食べやすいすっきりした味わいです。酢味噌でいただく定番の楽しみ方に加え、口コミでは臭みの少なさや水のきれいさに触れる声も見られます。魚を前にすると少し構えてしまう人にも、試してみやすい一皿です。

そのほか、太めでこしのあるそば、山梨らしい味噌仕立てのほうとう、香ばしく焼いたニジマスもよく知られています。ほうとうは野菜や肉のうまみが溶けた素朴な味で、寒い日には特に合います。ニジマスは清らかな水の土地らしい料理。忍野や山中湖周辺を歩いたあと、郷土料理と魚料理をまとめて楽しめる店です。


食べログ
  • 鯉のあらい 2人前 1480円
  • 虹ますの天ぷら 780円
  • ほうとう 1480円
  • 丸天そば 1500円

  • ぬるま湯で洗い氷水ですぐしめる臭みがなくなる

じゃらんで情報を見る

【丸天さかなや】山中湖・忍野・郷土料理 – じゃらんnet

丸天さかなやのクチコミ評点:4.5(5点満点中)。じゃらんnetでは丸天さかなやのクチコミ(2件)や投稿写真をご確認頂けます。丸天さかなや周辺のホテル/観光スポット/ご当地グルメ/イベント情報も充実。…

ホームページ

食事処 丸天

食事処「丸天」では、敷地内に富士山の天然水が湧きだしているため、その名水を使った料理をご提供しております。
おすすめは、そば、ほうとう、鯉のあらい、ニジマスの塩焼きです

maruten.asia

ページを見る

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草114
電話 0555-84-2109

南原清隆久本雅美陣内智則西尾由佳理山本浩司関太王林菅原咲月瀬戸口心月浮所飛貴

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!