【ヒルナンデス】上野・アメ横『松下由樹・魅力再発見旅』のお店・ロケ地情報まとめ〔いとうあさこ・チョコプラ松尾〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】いとうあさこ・チョコプラ松尾・松下由樹がロケで紹介した、『上野アメ横16の幸せ発見ツアー』のロケ地・お店をまとめて紹介します。

桜の香りがするお茶「茶の君野園」

京成上野駅近くのアメ横商店街にある「茶の君野園」は、日本茶を専門に扱う老舗店です。明治32年(1899年)に茶業の修行が始まり、大正8年に創業。戦災を経て、昭和21年(1946年)から現在の上野で営業しています。

店では、静岡・京都・鹿児島・福岡など全国の産地から厳選した茶葉を販売。2023年には、茶師の最高位「十段」を持つ君野玄一氏が在籍し、品質の高いお茶を提供しています。店内は2階建てで、1階は茶葉、2階には約200種類の急須や茶器が揃います。

看板商品は、独自製法の深蒸し煎茶とろり茶。まろやかな旨みが特徴で、宝寿梅寿の2種類があります。

また、宇治抹茶を使った抹茶ソフトクリームも人気。購入後は店内で休憩でき、温かいお茶のサービスが付くこともあります。

そのほか、品評会入賞の高級茶や、九州産の釜炒り茶、パンダ柄の香香せんべいなどの土産品も揃います。


食べログ
  • お茶 さくら
  • 抹茶ミックス 450円
  • 春の今飲みたい珍しい桜の香りがするスペシャルなお茶
  • 大正8年創業
  • 静岡・掛川市のお茶づくり名人が育てた抹茶を使用
住所 東京都台東区上野4-9-13
電話 03-3831-7706

白黒天むす「出汁と米 天むす宮」

出汁と米 天むす宮 上野は、上野エリアにある天むす専門店です。

看板メニューは、ひと口サイズの天むすです。軽い衣の海老天は香ばしく、出汁の風味をまとったご飯とよく合います。やさしい旨みが広がり、塩気は控えめで食べやすい仕上がりです。素材の良さとバランスが特徴です。

そのほか、出汁の旨みを味わえるおにぎりや、具材違いの天むすもそろいます。季節限定の天むすは時期ごとに内容が変わります。だし巻き卵などの軽い一品もあり、簡単な食事にも対応できます。


食べログ
  • 海老天むす 鰹と昆布出汁の白 313円
  • 海老天むす 秘伝甘だれの黒 313円
    毎日200個完売
  • 上野で唯一秘伝タレ白黒天むす
  • 特・宮天丼 1980円
  • 海老天むす
    かつお節・利尻昆布さば節のだしの炊き込みご飯
  • 海老天むす黒
    天井の秘伝のタレと錦糸卵を加える
住所 東京都台東区上野6-14-9
電話 080-6609-8495

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

吉池 本店

御徒町駅近くの「吉池」は、鮮魚を中心に食品が揃うスーパーマーケットです。創業は大正9年(1920年)。港区三田で鮮魚店として始まり、昭和8年(1933年)に御徒町へ移転しました。その後、食料品や衣料品、酒類、日用品まで扱う店舗へ拡大。現在の本社ビルは2014年に建て替えられています。

最大の特徴は鮮魚売り場です。新潟出身の創業者の背景や、北海道の自社鮭加工場を持つことから、新潟・北海道の魚介が充実しています。丸ごとの魚が並び、珍しい魚介も多く見られます。全国から旬の魚が集まり、水槽にはカニや貝類も揃います。下処理や三枚おろしは店内で対応できます。

看板商品は鮭です。北海道別海町の自社工場で「山漬け」製法により加工。旨味を引き出しています。「時鮭」「銀毛(秋味)」「越後の村上鮭」など、季節や産地ごとの鮭が揃います。

地下1階の食品売り場では「自社製鮭フレーク」が人気。魚卵やカニ、マグロも充実しています。惣菜コーナーでは天ぷらや寿司、弁当が並び、「海の幸 北海飯5点盛り」が目立つ商品です。そのほか「大進食品の生うどん(太)」「花水農産のしおとうふ」「京・はま一のねぎたこ天」など全国の加工食品も扱います。「うつぼ」「タコの卵」など珍しい食材が並ぶこともあります。


食べログ
  • 紅鮭フレーク 82g 465円
  • 新発田牛メンチカツ 10380円
  • パン屋さん
    リングドーナツ 108円
    コロックサンド 280円
    オンディーヌあんぱん 190円
  • 新潟ブランド牛とろけるメンチ

吉池(よしいけ) | プロも通う御徒町駅前の魚介専門店

魚介を市場の安さで。プロも通う御徒町駅前の専門店 吉池。

www.yoshiike-group.co.jp

ページを見る

住所 東京都台東区上野3丁目27−12
電話 03-3831-0141

京成上野駅「ドンレミーアウトレット 上野駅前店」

ドンレミーアウトレット 上野駅前店は、洋菓子メーカーの直営アウトレット店です。規格外品や製造過程で出た切れ端などを、手頃な価格で販売しています。運営元のドンレミーは1984年創業。スーパーやコンビニ向けデザートを展開しています。

店舗は2024年12月、京成上野駅近くからJR上野駅前のマルイ1階へ移転。駅前立地となり、アクセスが向上しました。

商品は、形が不揃いなものや賞味期限が近いものを中心に販売。品質は通常品と同等で、価格は約2〜3割安く設定されています。カスタードプリンはアウトレット限定で販売されることもある定番商品で、ロールケーキの切れ端ミルクレープの切れ端はボリュームがあり人気です。

そのほか、しあわせスフレロールプリンアラモードコーヒーゼリーなどの定番商品も並びます。日によっては、わらび餅みたらし団子などの和菓子も販売されます。

季節限定のグランデシリーズは、フルーツを使った軽い口当たりが特徴です。商品は日替わりで入れ替わるため、来店ごとに異なるラインナップを楽しめます。無料の箱も用意されています。


食べログ
  • カスタードプリン 90円
  • 切れ端スフレロール 320円
  • バナナのパウンドケーキ 250円
  • 割れせん 150円
  • ごちそう果実メロンパフェ 190円
  • 工場直営の不揃いスイーツ
  • 春限定の190円メロンパフェ
住所 東京都台東区上野6-15-8 1F
電話 03-5812-1157

たまごサンド「古城(コジョウ)」

上野駅近くにある喫茶古城は、昭和38年に創業。
この店は、ヨーロッパの古城を思わせる豪華な内装で、訪れる人を魅了し続けています。

古城の創業者は松井省三さんです。大正生まれだった松井さんは、中世ヨーロッパに強い憧れを抱いていました。その思いを形にするため、世界中の美術作品を参考にしながら、壁は大理石で作るなど自らのアイデアを詰め込んだ内装を作り上げたのです。

店に入ると、まず目につくのは、地下へと続く階段を彩る大きなステンドグラスです。騎士や貴婦人が描かれたステンドグラスと、きらびやかなシャンデリアが、特別な空間への入り口を演出しています。

店内はまさに贅沢の極みです。大理石の壁や床、特注で作られたシャンデリア、そして真鍮製の金獅子のレリーフなど、一つ一つの調度品にこだわりが感じられます。

特に目を引くのは、店内奥に広がる巨大なステンドグラスで、ロシアのエルミタージュ美術館をモチーフにした荘厳な絵柄が描かれています。
床には真鍮の縁取りにモザイク状の大理石がはめ込まれており、「KOJYO」のロゴが刻まれたストーンも見られます。

こうした豪華な設えから、かつては仕事の打ち合わせや接待、顔合わせなど、ホテルのラウンジのように使われていた時代もありました。今もその輝きは失われず、映画やドラマのロケ地として使われることもあります。この店は、時代を超えて多くの人々に愛され、昭和レトロな雰囲気を求めて若い世代も訪れています。

古城を代表するメニューの一つは、やはりパフェです。中でも、は創業当時から変わらない人気を誇っています。甘く熟したバナナと、みかんやパイナップル、チェリーといった彩り豊かなフルーツがたっぷり使われていて、見た目も華やか。

古城のたまごサンドは溶き卵を薄めに焼きあたたかいうちにパンに挟むスタイル。

ミックスサンドもおすすめで、野菜、卵、ハムがバランスよく挟まれていて、コーヒーか紅茶、ミニサラダがセットで付いています。

また、創業時からの伝統メニューのミルクセーキは、懐かしさを感じる優しい味わいが特徴です。

しっかりとした食事を摂りたい時には、カレーライスを選ぶ人もいます。こちらもコーヒーか紅茶、ミニサラダが付いたセットがあります。


食べログ
  • たまごサンド 900円※ワンドリンク制です
  • ミルクセーキ 850円
  • クリームソーダ 850円
  • ナポリタン 1100円、
  • 生姜焼き 1250円
  • SNSでも大バズり若者にも大人気
  • 純喫茶珍しいのたまごサンド

古城 – Retty(レッティ)

[喫茶店好き人気店☆☆] こちらは『古城(上野/喫茶店)』のお店ページです。実名でのオススメが91件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都台東区東上野3-39-10 光和ビル B1F
電話 03-3832-5675

原始焼き「炉端 ふくわらい」

炉端ふくわらいは、2025年8月に東京・上野アメ横のほど近く、台東区上野4丁目に誕生した炉端居酒屋です。

JR上野駅から徒歩わずか数分、大徳ビルの地下1階という立地でありながら、喧騒とは無縁の落ち着いた和の空間が広がっています。

原始焼きが名物で、遠赤外線と1000℃にもおよぶ高温の炎で一気に焼き上げるこの調理法は、日本に古くから伝わる技法をベースにしており、魚の表面はパリッと香ばしく、中はふんわりとジューシーに仕上がるのが特徴です。

煙が出にくく食材に雑味がつきにくいため、素材そのものの旨みを損なわずに味わえる点が、他の焼き方にはない魅力といえます。
本格備長炭の火力を使うことで、炉端ならではの香ばしさも加わり、シンプルな調理法でありながら食べるたびに驚きと発見があります。

なかでも一番人気を誇るのが、まるごと1本豪快さば
さばを丸ごと一本そのままに、原始焼きの火力で豪快に焼き上げたこの一品は、その迫力ある見た目からテーブルに運ばれた瞬間に歓声があがることも少なくないといいます。
皮はパリパリ、身はふっくら、脂が程よく落ちてうまみだけが凝縮された焼きさばの美味しさは、一度食べるとなかなか忘れられないものがあります。

原始焼きの魚はさば以外にも種類が豊富で、北海道産の高級魚として知られるきんきや、肉厚でほくほくとした身が人気の極みホッケ、さらに鮭と筋子を合わせた情緒あふれる鮭・親子焼きなども揃っています。

あご出汁のおでんは、焼きあごをじっくり炊き出した黄金色の出汁はやさしく深みがあり、大根や牛すじなどの具材にしっとりと染み込んだ滋味深い味わい。

旬の魚料理とならぶ当店の看板と呼んでもいいほど。豊洲から直送される鮮魚を使った旬魚のお刺身盛り合わせも見逃せません。日替わりで仕入れる新鮮な魚を職人が丁寧に仕込んだ刺身は、上野という立地でこれだけのクオリティが楽しめるとあって、リピーターも多い一皿です。


食べログ
  • 殻付き大海老 1869円
  • 鮭・親子焼き 1430円
  • まるごと1本豪快さば 1540円
  • 大トロイワシ 979円
    炙り明太子 330円
  • 強火の遠火で数10分かけて焼く
  • ノルウェー産 脂がのったさばを使用

【個室居酒屋】鮮魚・おでん・にほん酒 炉端ふくわらい 上野

【ネット予約可】炉端ふくわらい 上野(居酒屋/和風)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは日本酒も全国から豊富にご用意。市場にはなかな……

住所 東京都台東区上野4-6-9 大徳ビル B1F
電話 050-5596-7738

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

南原清隆いとうあさこ佐藤栞里八乙女光有岡大貴長田庄平松尾駿チョコレートプラネット滝沢カレン高橋成美松下由樹

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: ヒルナンデス
モバイルバージョンを終了