【ヒルナンデス】銘柄豚とんかつ『がぶう』上野・アメ横のお店情報〔秋元真夏・NiziU・ヤーレンズ〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】NiziUのMAKO・RIMA・ヤーレンズがロケで紹介した、上野・アメ横のとんかつのお店は『がぶう』です。

行列ができるとんかつ「東京とんかつ がぶう」

東京とんかつ がぶうは、2025年4月25日に上野の御徒町駅から徒歩2分の場所にオープンした、こだわりのとんかつ専門店です。店主の谷口海斗さんは、西荻窪の名店「とんかつけい太」で修行を重ねた若き料理人です。

このお店の最大の特徴は、その日の仕入れ状況に応じて選べる複数の銘柄豚です。茨城県の山西牧場が育てる三右衛門、岩手の岩中豚をはじめ、まる豚阿波の金時豚幻豚TOKYO Xなど、最高級の銘柄豚がロースとヒレの2種類ずつ用意されています。

衣には完全オーダーメイドの生パン粉を使用し、糖質や粗さまで細かく調整しているこだわりよう。低温でじっくり揚げた後、高温の油でさっと仕上げることで、外はサクサク、中はとろけるような食感を実現しています。温度の違う油で二度揚げし、さらに余熱で芯まで均一に火を通す技術は、師匠から受け継いだ確かな腕前の証です。
断面はほんのりピンク色に仕上がり、肉の旨みと甘みがしっかりと感じられます。

人気は特上ロースかつ定食で、選んだ銘柄豚の脂の甘みと赤身のジューシーさが際立つ一品です。
肉厚にカットされたとんかつは、塩、わさび、カラシ、特製醤油、ソースといった複数の薬味で味の変化を楽しめるようになっており、一切れごとに新しい発見があります。衣には香ばしさとパンのような風味があり、口の中でとろける食感がたまりません。
定食にはごはん、キャベツ、味噌汁が付いており、ごはんとキャベツはおかわり無料というのも嬉しいポイントです。

とんかつ以外にも魅力的なメニューが揃っています。
メンチカツは豚肉と牛肉をブレンドしたジューシーな味わいで、ごはんの上にのせて卵黄と醤油、黒トリュフドレッシングをかけて食べるのがおすすめの食べ方です。

とんかつと同じパン粉を使ったサイドメニューも充実しており、エビフライホタテのフライ白子のフライクリームコロッケなど多彩に用意されています。
特に魚介系のフライはふわふわに仕上げられており、焼き魚や煮魚とは異なる美味しさが楽しめると評判です。

揚げ上がりを待つ間に先出しされるキャベツには黒トリュフドレッシングがかかっており、しっとりとした甘みとドレッシングの香りが絶妙にマッチしています。
ごはんは羽釜で炊き上げた山形県産のつや姫を使用しており、ふっくらとした粒立ちと甘みがとんかつとの相性抜群です。赤出汁の味噌汁や個性的な組み合わせの漬物も、最後の一口まで幸せな気分にさせてくれます。


食べログ
  • TOKYOX 特上フィレ定食 5258円
  • LYB豚上ロース定食 4818円
  • 静岡産LYB豚のとんかつ
  • 希少豚のLYB豚・TOKYO X・三右衛門・まる豚のとんかつ
  • からし・トリュフドレッシング・岩塩・わさび・ソーズ・しょう油
  • LYB豚
    3種類の希少品種を掛け合わせたブランド豚
    きめ細やかな肉質と甘みのある脂が特徴

東京とんかつ がぶう – Retty(レッティ)

こちらは『東京とんかつ がぶう(上野/とんかつ)』のお店ページです。実名でのオススメが7件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 東京都台東区上野4-6-4 OGSⅡ B1F
電話 不明の為情報お待ちしております

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

南原清隆吉村崇マヂカルラブリー秋元真夏小倉優子北斗晶浮所飛貴ACEes橋本直銀シャリMAKORIMANiziUヤーレンズ

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: ヒルナンデス
モバイルバージョンを終了