【ヒルナンデス】鶏煮干しそば『更科天狐』浅草のお店情報〔林家たい平・丘みどり〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】浅草 参拝だけじゃもったいない初詣グルメで紹介した、鶏煮干しそばのお店は『更科天狐』です。

鶏煮干しそば 浅草駅「浅草 更科天狐」

浅草 更科天狐は2025年1月22日に浅草の花やしき通りにオープンした、健康志向の新感覚蕎麦店です。「食べると勝手にととのう」をコンセプトに掲げ、分子栄養学アドバイザーの監修のもと、食べても太りにくく美しさをキープする効果が期待できるメニューを開発しています。店舗開発を手がける株式会社エイトシナジーと、話題店を手がける飲食店プロデューサー・森智範氏とのタッグによって誕生しました。伝統的な日本蕎麦の文化を現代風にアップデートし、江戸の粋を継承しながらも革新を遂げた「シン蕎麦屋」として注目を集めています。

このお店にしかない最大の特徴は、オールグルテンフリーの蕎麦と蕎麦つゆです。蕎麦の監修は東京の名店で半世紀以上修行を積んだ蕎麦料理研究家・永山塾主宰の永山寛康氏が担当し、東京の最高ランクの老舗・宮本製粉から仕入れる厳選蕎麦粉のみを使用しています。つなぎを一切使わない蕎麦粉100%で仕上げる自家製蕎麦は、十割更科玄挽きに加え、1食55kcalの次世代麺ロカロ麵の4種類から選べます。蕎麦つゆも1808年創業「丸眞」の最高ランクの鰹節でていねいに出汁を取ったグルテンフリー仕様で、素材本来の味わいを存分に楽しめます。

一番人気は店の名刺代わりともいえるせいろうそばで、素朴な蕎麦と特製グルテンフリー辛汁の味わいと香りが楽しめます。蕎麦をシンプルに味わった後、ねぎやわさび、七味を加えて味の変化を楽しみ、最後は濃厚な蕎麦湯で辛汁を割って温かいスープとして堪能できます。蕎麦の喉ごしの良さと辛汁の深い味わいのバランスが絶妙で、江戸前の蕎麦文化を現代に継承する一杯となっています。

名物料理には、ざく切りの鴨と香ばしいネギで取ったつゆが旨味たっぷりの鴨せいろうそばや、福岡の名店・三原豆腐店の油揚げを天火でサクッと香ばしく焼き上げたきつね焼きがあります。尾崎牛のもも肉を一番美味しい状態で提供する尾崎牛もも肉の炙りユッケは、濃厚な卵黄とグルテンフリーの泡醤油で味わう贅沢な逸品です。旨味たっぷりの天狐特製蕎麦出汁の塩スープでいただく特上牛タンしゃぶしゃぶや、蕎麦粉と蕎麦の実を練り上げて天火でじっくり焼いた定番メニュー焼き蕎麦がきも人気で、それぞれの料理が蕎麦文化の奥深さと現代の健康志向を見事に融合させています。オープンキッチンのカウンター席や茶室風のテーブル席を備えた和モダンな空間で、伝統と革新が交差する新しい蕎麦体験をお楽しみください。


食べログ
  • 鶏煮干し蕎麦 2035円
  • 塩生姜おかめ蕎麦 1925円
  • そばとろ 1320円
  • つなぎを使わないそば粉100%!グルテンフリー
  • 十割・玄挽き・更科から選べる
  • 鶏白湯に煮干しを加えたスープ
  • 低温調理された豚・鶏・鴨のチャーシュー
公式サイト

【公式】浅草 更科天狐 – 一歩先ゆく“シン蕎麦屋”

浅草駅から徒歩4分。伝統を現代風に再構築し、分子栄養学に基づいた健康的で美味しい料理を提供する「更科天狐」。蕎麦を中心に、蕎麦前やお造り、焼き物から多種多彩なお酒、罪悪感のない甘味“蕎麦後”まで幅広く……

sarashina-tenko.com

公式サイトを見る

住所 東京都台東区浅草2-7-25
電話 050-5595-5483

南原清隆・久本雅美・陣内智則・西尾由佳理・ぺこぱ・シュウペイ・松陰寺太勇・王林・間宮祥太朗・新木優子・林家たい平・丘みどり・風間俊介・上戸彩

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!