【ヒルナンデス】ウニ・ホタテ定食『正立食堂』青森県・浅虫温泉のお店情報

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒルナンデス】南ちゃん・久本雅美さん・王林がロケで紹介した、ニ・ホタテ定食のお店は『正立食堂』です。

ウニ・ホタテ定食 浅虫温泉駅「正立食堂(まさだてしょくどう)」

正立食堂は青森市浅虫温泉地区の海沿いに店を構える海鮮食堂で、「漁師の店」として親しまれています。

青森市の国道4号線から浅虫水族館方面へ向かう交差点を海側に曲がった奥の海岸沿いに位置しており、陸奥湾を一望できる絶好のロケーションが自慢です。店は海岸にせり出すような造りとなっており、まるで海に浮かんでいるような雰囲気を味わえます。

店主は現役の漁師さんで、自ら獲った新鮮な海の幸を直接お客様に提供するという、まさに産地ならではのスタイルを貫いています。

営業期間は4月初旬から10月いっぱいまでの季節営業で、冬季はアワビやナマコの直売を行っています。

このお店にしかない最大の特徴は、店内でウニの殻を剥く光景を目の前で見られることです。漁師である店主が朝取りしたウニを店頭で剥いています。

お店の一番人気はウニ御膳で、ウニの殻にたっぷりとウニが詰められた贅沢な逸品です。このウニ御膳は1日10食限定の特別メニューで、ウニ本来の甘みと旨みを存分に味わうことができます。生ウニを100グラムも使用した豪快さでありながら、リーズナブルな価格設定が魅力で、ホタテの貝焼きも付いてくるボリューム満点の内容となっています。陸奥湾を眺めながら食べるウニは格別で、ウニの中身がたっぷり詰まっているため幸せな時間が長く続きます。

ウニ・ホタテ丼も看板メニューの一つで、青森県が全国2位の漁獲量を誇るホタテと全国3位のウニという、まさに青森の海の恵みを一度に楽しめる贅沢な海鮮丼です。

またホタテ刺身定食では、注文後に水槽から生きたホタテを取り出し、その場で調理してくれるため新鮮そのもので、陸奥湾のプリプリとしたホタテの食感と甘みを堪能できます。

二色定食では好みの刺身を選ぶことができ、ウニ、イクラ、ホタテのほか、アワビやナマコなども楽しめます。

さらに海鮮以外にも昔懐かしい味のラーメンや意外にもピリ辛で美味しいカレーライスざるそばなども用意されており、幅広いニーズに対応しています。どの料理も磯の香りが漂う新鮮さと、漁師ならではの豪快な盛り付けが特徴で、まさに海の恵みを存分に味わえる食堂として多くの観光客や地元の人々に愛され続けています。

食べログ
  • ウニ・ホタテ定食 2900円
  • 朝どれホタテ
  • 4~10月期間限定でオープン
Retty

メニュー一覧:正立食堂 – Retty(レッティ) 日本最大級の実名型グルメサービス

こちらは『正立食堂』(青森市/丼もの)のメニュー一覧ページです。正立食堂に投稿されたメニュー関連の情報を掲載中です。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ページを見る

住所 青森県青森市浅虫字坂本9-30
電話 017-752-3055

南原清隆・久本雅美・陣内智則・西尾由佳理・ぺこぱ・シュウペイ・松陰寺太勇・王林

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!