【ヒルナンデス】ビーフシチュー・ハヤシライス『上野精養軒』のお店の場所

画像はイメージです

放送の【ヒルナンデス】でかたせ梨乃さん・チョコプラ・佐藤栞里さんがロケをした一番歴史のある洋食店のビーフシチュー・ハヤシライスは『上野精養軒』です。

ビーフシチュー・ハヤシライス 京成上野駅「上野精養軒 本店レストラン」

「上野精養軒」は創業は明治9年で夏目漱石の作品でも登場した名店です。
味の決め手となるドゥミグラスソースは料理長が命の次に大事というほどこだわりが満載で完成までに8日間。
名物の「ビーフシチュー」は牛すじ肉と鶏ガラをトマトピューレなどを入れたベースに、香味野菜とともに入れる牛すじ肉と鶏ガラをトマトピューレなどを入れたベースに香味野菜とともに入れる。
牛すじ肉10キロと鶏ガラ10キロをオーブンで焼き目をつけトマトピューレなどを入れたスープのベースに香味野菜と共に投入します。それを6時間煮込んで旨味がスープに溶け出したら、こすという作業を工程を6日間も繰り返し、7日目にローストした牛バラ肉を投入。
濃厚なソースでビーフシチュー用の肉を煮込むことで上質な肉の旨味が加わり奥深い味になります。
最後に赤ワインとルーを加え、もう一日日にかけてようやく完成する手間のかかった一品です。

食べログ
  • 昔ながらのビーフシチュー 2800円
  • ハヤシライス 1800円
  • 日本に現存する西洋料理の中で一番古い
Retty(レッティ)

上野精養軒本店 レストラン 洋食(上野/洋食) – Retty

[洋食好き人気店☆]こちらは『上野精養軒本店 レストラン 洋食(上野/洋食)』のお店ページです。実名でのオススメが95件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

上野精養軒 【公式サイト】

上野精養軒は西洋料理の草分けとして明治5年に創業いたしました。今も変わらず正統フランス料理と伝統の洋食をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。ご宴会や大切な記念日に上野の杜でのひとときをお過ごしください。…

住所 東京都台東区上野公園4-58
電話 03-3821-2181

いとうあさこ・佐藤栞里・八乙女光・有岡大貴・HeySayJUMP・長田庄平・松尾駿・チョコレートプラネット・宮近海斗・松田元太・松倉海斗・TravisJapan・かたせ梨乃・石原洋子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!