うどん・メンコロ・わかさぎフリッター「大蔵坊こばやし」
竹久夢二をはじめとした多くの文化人に愛されてきた榛名湖の美しい四季を背景に、夢二も愛した榛名の四季と共に歩んできた歴史ある名店として親しまれています。
店名の「大蔵坊」は、この地域の歴史と文化を表現する名前として長年親しまれており、地元の人々から観光客まで幅広く愛され続けています。
榛名湖名物「メンコロ」は、上州牛入りメンチと上州麦豚入コロッケが上下で合体したコロッケのことで、榛名湖畔でここでしか味わえない独特のグルメです。
上質な上州牛入りのメンチカツとホクホクのじゃがいもを使ったコロッケが重なった大きなサイズで、やさしい味と食感のコロッケにジューシーなメンチが重なると、「こんなにもゴージャスな味わいになるのか」とびっくりしてしまう美味しさを体験できます。
はるなコケッコー煮込みバーグは、榛名山麓で育った良質の鶏肉と、群馬県産の野菜でつくるオリジナル料理として開発されたこの料理は、榛名のブランド鶏「はるなうめそだち」を使ったご当地グルメ「はるなコケッコー」料理の代表格です。鶏肉なのにパサパサしないジューシーな食感が魅力で、群馬県産の新鮮な野菜と合わせてハンバーグに仕上げた逸品は、榛名湖を眺めながら味わうのに最適な一品となっています。
榛名湖で獲れる新鮮なワカサギを使ったご飯やうどん、そば、カツカレーなど、バリエーション豊富なメニューが揃っています。
ワカサギ料理は榛名湖ならではの味覚として長年愛され続けており、シンプルな調理法で素材の美味しさを最大限に引き出しています。
また、ところてんやこんにゃくみそ田楽といった群馬県らしい郷土の味も楽しめ、これらの軽食メニューは散策の合間の休憩にもぴったりです。
さらに季節限定のはるな梅ジュースは7月から9月頃の夏季にのみ味わえる特別な一品で、榛名の自然の恵みを感じられる爽やかな飲み物として人気を集めています。
志田未来
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!






