この記事の目次
海鮮丼・海宝丼 代々木八幡駅「海鮮処 向井」
もとは2019年9月に、JR日暮里駅のすぐそばにあるタワーマンションの中で開業した海鮮丼専門店でした。
その後、閑静な住宅街が広がる神泉へ移り、2021年から現在の場所で営業しています。
古民家のような趣のある一軒家で、小上がりやカウンター席があり、お一人でも気軽に入れる雰囲気です。
昼の時間に丼を楽しめる、知る人ぞ知る隠れ家として親しまれています。
お店の名物は、まぐろ1匹から5%ほどしか取れない希少部位「脳天」を使った丼。
とろけるような舌ざわりが魅力で、産地直送の天然まぐろにこだわっているのも、このお店ならではの特徴です。
注文のときには、ご飯を白米か23雑穀米から、酢飯を白酢か赤酢から選べて、量も好みに合わせて決められます。日本庭園のある静かな空間には、渋谷の中心部とは思えないほど穏やかな時間が流れています。
人気の商品は海宝丼極。
8種類の海鮮に脳天が加わり、その上にうにといくらがこんもりと盛られた、お店を代表する一杯です。
脳天のとろりとした甘みに、うにの磯の香り、いくらのぷちっと弾ける塩気が重なり、まさに贅沢の三重奏のような味わいです。
卓上のだし醤油をかけたり、海苔で巻いて手巻き寿司のように食べたりと、楽しみ方がいくつもあります。食べ進めたら温かいお出汁を注いでお茶漬け風にすると、磯の香りがふわりと立ち、最後まで飽きずにいただけます。
もうひとつの人気は海宝丼上。
海宝丼極からうにを除いた一杯で、脳天といくら、数種類の海鮮が盛り込まれています。うにがない分すっきりとした後味で、キレのある白酢のシャリと合わせるのがおすすめです。
基本の海宝丼は、まぐろを中心にいくつもの海鮮を混ぜ合わせた、お店の原点ともいえる丼です。素材の味がまっすぐに伝わり、初めての人でも選びやすい1杯です。
海宝丼極 うにいくら増しは、うにといくらをさらにたっぷりのせた特別なメニュー。
海の幸をとことん味わいたい日のごほうびにぴったりで、見た目の華やかさも格別です。
- マグロの脳天・ウニ
- 一番人気は特上で8種の具材
クーポン・予約
海鮮処 向井(神泉/居酒屋/海鮮)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!海鮮処 向井の地図、メニュー、口コミ、写真などグルメ情報満載です!…
| 住所 | 東京都渋谷区富ヶ谷1-3-14 根本ビル 1F |
|---|---|
| 電話 | 050-5597-8271 |
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
