【エブリィ】サーロインステーキ重・富山ブラックミートソース 『ダイニングキッチン サジ』杉並区・新高円寺のお店情報 #every

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【news every 】支え合って幸せいっぱい!夫婦商売人で紹介した、サーロインステーキ重・富山ブラックミートソース のお店は『ダイニングキッチン サジ』です。

サーロインステーキ重・ミートソース「ダイニングキッチン サジ(DK Saji)」

ダイニングキッチン サジは、東京・杉並区梅里の住宅街にひっそりとたたずむ、富山の食材をテーマにしたダイニングキッチンです。

店主はもともと調理の専門学校を卒業後、飲食業界でレストランの新店舗立ち上げなどに携わり、日本各地をめぐってきた経歴の持ち主。48歳で独立し、奥様の実家がある富山でイタリアンレストランをオープン。その後、ご両親が他界し実家が空き家となったことをきっかけに、61歳で故郷・高円寺に戻り、富山での経験と食材への愛着をそのままに「Saji」を開きました。

富山で15年間暮らした店主が「富山の食材の素晴らしさをもっと多くの人に伝えたい」という思いで生まれたお店で、その誠実な料理への向き合い方が、地元の常連客から長く愛され続けている理由のひとつです。

このお店の最大の個性は、メニューのすべてに富山の食材が息づいているところにあります。

なかでも特筆すべきは、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」からヒントを得て生まれた富山ブラックミートソースパスタです。
富山の氷見産うどんパスタを使い、カラメルを加えたミートソースと合わせた一皿は、ブラックという名から辛さを想像してしまいそうですが、実際には深みのある旨味とコクが広がり、しつこさのないすっきりとした後味が特徴。「富山ブラック」の個性をパスタという形に昇華させた、このお店ならではの一品です。

お店で多くの人が注文するのが、とやま牛のサーロインステーキ重です。北アルプスの雪解け水と富山産コシヒカリの米ぬかを食べて育った「とやま牛」は、肉質がきめ細かく、甘みのある脂身が口のなかでほどけるような柔らかさが魅力。ミディアムレアに焼き上げることで香ばしさと脂の旨みを最大限に引き出し、赤ワインに醤油と玉ねぎを加えた和風ソースとともに、富山県南砺市産コシヒカリのご飯の上にのせて仕上げます。サラダや小鉢もついた満足感のある構成で、女性のお客さまにも人気が高い一品です。

そのほかにも、お店には富山らしい食材を使った料理が揃っています。締めの一品として人気なのが、砺波のトロロ昆布クロ助おにぎりです。昆布の佃煮を中に入れるのではなく、富山ならではのトロロ昆布をおにぎりの外側にまぶすというスタイルが珍しく、真っ黒な見た目から「となりのトトロ」に登場するクロ助になぞらえたネーミングも愛らしい一品です。また、日替わりランチではパスタや家庭的な洋食が並び、ボンゴレをはじめとした季節感のある料理が食卓を彩ります。カウンター5席、2人席5席というこぢんまりとした空間ながら、住宅街の隠れ家的な雰囲気が、ここだけの時間を演出してくれます。新高円寺駅から徒歩約7分、青梅街道を阿佐ヶ谷方面へ歩き、梅里2丁目交差点を曲がった先に、そっと灯りがともっています。


食べログ
  • とやま牛のサーロインステーキ重 2500円
  • 富山ブラックミートソーススパゲテイ 1500円
    サラダ・パン付き
  • 富山の食材をテーマにしたダイニングキッチン
住所 東京都杉並区梅里2-18-1
電話 03-6383-1960

newsevery

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!