【エブリィ】あいもり蕎麦(生粉打ち・田舎そば) 大塚の蕎麦屋『 小倉庵』のお店の場所〔every〕

画像はイメージです

放送の【news every 人情家族の幸せ繫盛店】で紹介された大塚の蕎麦屋『 小倉庵』です。番組で紹介したメニュー、お店の場所情報。

大塚駅前駅「手打ち蕎麦 小倉庵」

「手打ち蕎麦 小倉庵」、昭和32年オープンの大塚駅から大塚産業通り商店街をまっすぐ歩いて6分にある手打ち蕎麦の名店です。このお店は、伝統的な手打ち技術を駆使して、東京二八そば、十割そば、田舎そばをはじめとする多種多様な蕎麦を提供しています。
現在は2代目店主の安藤誠さん夫婦が厨房を切り盛りしています。

2種の「あいもり」が人気では生粉打ちと田舎そばが同時に楽しめるメニューです。
さらに「てんぐそば」はかきあげてんが具で入っているから天と具で「てんぐそば」です。

お店では23年前に手打ちに変更し「東京二八そば」は、蕎麦粉と小麦粉の割合が8:2で作られ、香り高くコシのある蕎麦が楽しめます。また、季節の変わりそばは、1月から12月まで毎月異なる素材を取り入れた創作そばが味わえることで知られています。特に、春の桜そばは桜の花びらがトッピングされ、見た目にも美しく、味わい深い一品です。


食べログ
  • あいもり 800円
  • てんぐそば 900円
  • 家族で奮闘する手打ちにこだわる人気の蕎麦屋さん
Retty(レッティ)

手打ちそば 小倉庵(大塚/そば(蕎麦)) – Retty

こちらは『手打ちそば 小倉庵(大塚/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが9件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ホームページ

HOME of 手打ちそば小倉庵ホームページ

東京二八そば、十割、田舎、手打ち教室、変わりそば、うどん…

住所 東京都豊島区南大塚1-42-8 安藤ビル 1F
電話 03-3941-8230

newsevery

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!